• ベストアンサー

自分の優しさ

女友達が疲れている時、僕自身がその子を心配して心を痛めてるということをメールにして送りましたが、 「心配してもらって申し訳ないです。今は自分でもいっぱいいっぱいな時期なので、ほっといてください」と返ってきました。 言われたからには出来るだけ放って(見守って)おこうと思いますが、僕の性格じゃ放って(見守って)いけるか心配です。何かやってしまいそうなんです。実際この前に「何も出来ることはありません」と言われていました。  僕は見返りがほしくてやっているわけでもありません。 僕は純粋な優しさを誇りに思っているくらいですから、笑われても良いとさえ思っています。 (僕のことナレシストと見ないでください。実際嫌味を言われたことがあるくらいですから。) でも、こんなことを考えるのは、僕が本当の優しさや強い心を持っていないからですか? それとも他に原因があるのでしょうか? 今回の質問とは関係ないのですが、 本当の優しさ=真実の強い心  って考えは正しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 質問者様の性格上、放っておけないとのことですが、友達が放っておいて欲しいと言ってるのにも関わらず、質問者様が友達に対して行動を起こすことは、質問者様は友達の気持ちを無視していると思います。 気持ちの押し付け以外の何物でもありません。ただのお節介です。 見守ることも優しさですよ。 友達が助けを求めてきた時が、質問者様が手を差し延べる時です。 「本当の優しさ=真実の強い心」かどうかは分かりませんが、私が考える本当の優しさとは、相手の立場に立って考える、相手が自分に何を求めてるかを考え、行動することだと思います。 そうすれば、今、自分が何をすべきか自ずと答えが出てくるはずですよ。

pansy_15
質問者

お礼

やはりみなさんに共通して言われるのは 相手の気持ちを無視して自分の気持ちを押しつけているということですね。 ってことは僕はKYで自己中ってことですか。。。やばいですねこれは、もう優しさじゃ無くなってるじゃないですか。 二十歳にもなって今更気づくなんて…smile-riseさんの回答は何となく自分への戒めとして読める気がしました。 ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ame830
回答No.3

相手に笑顔が戻って、それで自分も嬉しくなる。 それが人を助けるときの見返りなのではないでしょうか。 そうやって相手の幸せで自分も幸せになれる人が優しい人なのでしょう。 助けるために何かを犠牲にしたとしても、相手が幸せになってくれさえすれば、自分も幸せになれる。それが見返り。 そんなのが本当の優しさなのではないでしょうか。 ただ、他人の幸福を願う優しい人が、いつも相手によい結果をもたらすことができるかどうかはまた別の話だと思います。 相手を助けたくても、助けるための方法が的外れで助けることができなかった、なんてことはよくあることでしょう。 相手の幸せを願う優しさは確かにあるのだけれど、ただそのための方法が間違っている。だから助けることができない。 優しいということと、人に幸せになってもらうために正しい方法がとれるか、ということはまた別の話です。 純粋に相手に幸せになってほしいのに、相手の願いとは違うことをしてしまったとか、相手によくない結果をもたらしてしまった、そんなことはよくあることです。 逆に他人の幸せなんてどうでもいいと思っている人が適当に言った言葉が、ときに人を救ったりもしますよね。 その人は優しくないかもしれないけど、でも相手の幸せのために正しい方法をとった、ということですね。 質問者様はどうですか? 困っている人に対して、純粋に元気になってもらいという優しさはあるかもしれませんが、じゃあ自分がとる行動でどういうことがおきるか?それに対して相手はどう思うか?そもそも相手は何を望んでいるか?そういうことはじっくりと考えていますか? そこらへんを深く考えていない、もしくは見通しが甘いと、助けるつもりが迷惑をかけてしまうことだってあります。

pansy_15
質問者

お礼

相手が幸せになってくれれば僕も幸せになれれます。 そして相手が本当に幸せになるのなら、僕も多少の幸せも持っていないと相手を本当に幸せに出来ないことも分かっています。 確かに全然的外れだっとのかもh知れません。 >>困っている人に対して、純粋に元気になってもらいという優しさはあるかもしれませんが、じゃあ自分がとる行動でどういうことがおきるか?それに対して相手はどう思うか?そもそも相手は何を望んでいるか?そういうことはじっくりと考えていますか? 元気になってもらいたいっていうことはどんな人にでもあります。 前にも先輩に「ありがた迷惑」って言われたことがあります。 そのときの行動に似ていたかもしれません。あった時、そのときの相手の気持ちはわかってあげられるんですが、そのことが頭がいっぱいでそのあとの行動を何も考えず、その時に考えた事をしちゃうので何を望んでいるか、相手がどう思うかわかっていなかった気がします。とっても大切なことなのに忘れるなんて駄目ですね。もっと精進しないといけないですね。 ご回答ありがとうございます

noname#107527
noname#107527
回答No.2

かなり 何の根拠も無い独り善がりな自己満足だと思います 「放っておいて」と言っている女性に対して 「放っておけない!それが自分の優しさだから」と言うのは、優しさでも親切でも思いやりでも何でもありません。 少なくとも 女性は放っておかれたくない相手に対して 「貴方に出来る事はありません」や 「放っておいて」など、なかなか言わないとおもいます。 静観しておくのが親切だと思います。 自分の思い込みの優しさを押しつけられても迷惑なだけですから。 そこまで自分の優しさに誇りを持ってるなら、もっと広く世界規模に発揮されてはいかがですか? 海外派遣のボランティア等、無償の優しさを求めている方々は沢山おられますよ。 私には到底真似の出来ない事ですが質問者様にはピッタリではないでしょうか

pansy_15
質問者

お礼

自己満足…友達にも言われました。 これは自分の欠点の1つだと今回重々承知しています。 >>女性は放っておかれたくない相手に対して 「貴方に出来る事はありません」や 「放っておいて」など、なかなか言わないとおもいます。 ということは、放っておいてほしい人に言うってことですよね? >>海外派遣のボランティア等、無償の優しさを求めている方々は沢山おられますよ。 海外派遣行ってみたいことはありますけど、それって大学中退しないといけないんですか? 視野には入れてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• hasire750
回答No.1

質問者さんには小さな親切でもその女友達には大きなお世話なんでしょうね。 本当の優しさは押し付けがましいことをしないことでしょう。

pansy_15
質問者

お礼

そうですよね いっぱいいっぱいって言ってるくらいなんで相当忙しいんでしょうね。 そんな中メールを打った自分が恥ずかしいです。 >>本当の優しさは押し付けがましいことをしないことでしょう。 まさに今回はそれができていなかったんだと思います。 ってことはまだまだ本当の優しさにはほど遠いんですね。 ご回答ありがとうございます