• 締切済み

光学ドライブが認識されなくなる

まずは使用中のPC構成を、 ◆MB:Gigabyte G33M-DS2R ◆CPU:Core 2 Quad Q9450 ◆MEM:4GB ◆VGA:GeForce 8600 GT ◆HDD:Hitachi (320 GB),SAMSUNG (640 GB) ◆DVDドライブ:LITE-ON LH-20A1S  ◆OS:Windows Vista Ultimate32bit OEM版                        です。    現象なのですが、何日か又は何ヶ月(その時によって違う)使用していると、マイコンピューターからDVDドライブのアイコンカが消滅してしまいます。BIOSでは認識されているのですが、windws上では認識されません。デバイスマネージャーにも表示されません。何度か再起動かけるとまれにマイコンピューターに表示されますが、正常な動作はしません。OPEN/CLOSEだけは認識されていなくても正常に動作します。一度そうなると、再起動後に表示されてもExplorerが不安定になりOS全体が不安定になります。シャットダウンもフリーズして出来なることも多々あり、強制的に終了させることになります。表示されている時に、デバイスマネージャーから削除~再インストールしても不安定のままです。  そこで、MBにシリアルポートが6個(2個はHDDで使用)あるので、DVDドライブを違うポートに差し替えてみると、何事もなかった様に正常になります。そこからまた何日か何ヶ月か使用していくうちに又同じ事が起こります。   何度も差し替えて解決。差し替えて解決としていくうちに、とうとう全部のポートを使用しました。現在はポート使用2周目の2個目となっていまして今の所正常に動作しています。  どなたか原因は分かる方いらっしゃいますか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#161129
noname#161129
回答No.2

SATAドライブではたまにあるみたいですね 出来る事を一つずつ試していくしかないでしょうね DVDドライブなら素直にIDE接続の物を買うのもアリでしょう 数千円で売ってますから

chiyomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。現在ポート再替え直後なので安定しておりますが、又同じ事になったら、検討してみたいと思います。

• Syleena
回答No.1

http://upd.jp/item/25312 ファームウェアで改善するか あとは電源とSATAケーブルくらいでしょうか。 実はSATAケーブルって意外とクセモノなので、 交換したら直るケースが多いです。 電源に関して言えば光学やHDD使う12/5V電源の容量がたりないとか? まぁ、その仕様でしたら12Vも2系統でてそうですし問題なさそうですが

chiyomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。現在は安定しておりますが、次同じ事が起きたらファームウェア~ケーブルと試したいと思います。