• ベストアンサー

CD、DVDディスクをドライブが認識しません。

NEC VC 300/5D を使っています。 二日ほど前からDVD/CD-ROM ドライブにDVDやCDを入れても認識してくれません。 デバイスマネージャーでデバイスの状態を調べましたが正常に動作していると表示されます。 再起動してもドライブをアンインストールして再認識させてもディスクを認識しません。 PIONEER DVD-RW DVD-105を使用しています。 特に変わったことをしていませんが、今日メモリーを512MBのものを一つ足すためにルーフカバーをはずしました。 静電気にも気をつけていましたし、メモリーを足す前日から認識しなかったと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14234
noname#14234
回答No.2

レンズの汚れによる認識エラー、又は、ドライブ自体の物理的な故障だとしか思えません。とりあえずこれだけの情報では。  メディアを挿入したときに、ドライブのモーターが回転する音が聞こえますか? 聞こえていれば、駆動系の故障ではないので、ピックアップや基板の故障である可能性が高いでしょう。  もし、回転音自体がしないとか、又は、回転音が異様であるとか言う場合には、駆動系が壊れてしまったと観るべきかも知れません。  保証期間内であれば、メーカー修理が早道です。無償ですし。  保証期間外であれば・・・今の時期なら、買い換えた方が安いかも知れません。

kazi314
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 回転音自体しません。駆動系の故障のようです。 買い替えを検討します。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

クリーニングディスクを使って掃除をしてみて下さい。 それでも駄目なら修理が必要です。

kazi314
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 クリーニングでも直りませんでした。 貴重な意見ありがとうございました。