• ベストアンサー

CD、DVDディスクをドライブが認識しません。

NEC VC 300/5D を使っています。 二日ほど前からDVD/CD-ROM ドライブにDVDやCDを入れても認識してくれません。 デバイスマネージャーでデバイスの状態を調べましたが正常に動作していると表示されます。 再起動してもドライブをアンインストールして再認識させてもディスクを認識しません。 PIONEER DVD-RW DVD-105を使用しています。 特に変わったことをしていませんが、今日メモリーを512MBのものを一つ足すためにルーフカバーをはずしました。 静電気にも気をつけていましたし、メモリーを足す前日から認識しなかったと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14234
noname#14234
回答No.2

 レンズの汚れによる認識エラー、又は、ドライブ自体の物理的な故障だとしか思えません。とりあえずこれだけの情報では。  メディアを挿入したときに、ドライブのモーターが回転する音が聞こえますか? 聞こえていれば、駆動系の故障ではないので、ピックアップや基板の故障である可能性が高いでしょう。  もし、回転音自体がしないとか、又は、回転音が異様であるとか言う場合には、駆動系が壊れてしまったと観るべきかも知れません。  保証期間内であれば、メーカー修理が早道です。無償ですし。  保証期間外であれば・・・今の時期なら、買い換えた方が安いかも知れません。

kazi314
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 回転音自体しません。駆動系の故障のようです。 買い替えを検討します。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

クリーニングディスクを使って掃除をしてみて下さい。 それでも駄目なら修理が必要です。

kazi314
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 クリーニングでも直りませんでした。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • DVDドライブが認識できません

    既出のものを一通り試しましたがどうしてもダメでした。突然、DVDドライブを認識しなくなってしまいました。 DVDドライブ(デバイスマネージャ上で"!"マーク) ・PIONEER DVD-RW DVR-109 ・BHA Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device 状態 1. BIOSでは、ドライブを認識しています。 2.デバイスマネージャー上は、"!"マークがついています。 2-1.一度削除して再起動しましたが復旧せず。 2-2.ドライバの更新を行ってみましたが、復旧せず。 2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。 2-4.PIONEERから、ドライバらしきものをダウンロードしてみたが、採用するものは見つかりませんとDOSで言われた。 2-5.システムの復元をしても復旧せず。 3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。 自分の調査では、このあたりが限界のためどなたか復旧方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 突然CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    ちょっとかなり焦っていまして唐突な質問になるかも知れませんがお許しください。 私のパソコンで昨日まで普通に使えてたCD/DVDドライブが今日、突然コンピューター上に認識されなくなってしまいました。 ドライブ自体はスイッチを押すとちゃんと開閉は出来るのですがマイコンピューターの中でCD/DVDドライブとして認識されないのです。 色々ググってみたりネットで調べてみましたがVistaでこういう症状があまり見掛けられずどう対処すれば良いのか分からない状態です。 機種はPIONEER DVD-RW DVR-108と言う物でちゃんとBIOS上では認識されてはいます。 しかしデバイスマネージャーではこのDVDドライブに黄色のマークが付いていてドライバの更新等あらゆる処置を試してみましたがこの黄色いマークは消えてくれません。 何故突然このような事になってしまったのかさっぱりですが解決方法がありましたらすぐにでもお聞きしたいです。 ご存じの方どうか宜しくお願いします。

  • DELL INSPIRON 2200のCDドライブをDVDへ換装不具合

    INSPIRON2200のCDコンボをDVDドライブND-7750Aに入れ替えましたが、読み込みはできるのですが、書き込みができません。 デバイスマネージャー以下のように認識されています。 _NEC DVD_RW ND-7550A デバイスの種類:DVD/CD-ROM ドライブ 製造元:(標準 CD-ROM ドライブ) 場所:場所 1 (1) どなたかお助け下さい。

  • dvdドライブの認識ができなくなりました

    無線LAN関係のセットアップ中に,突然DVD-ROM(2台とも)をWindowsが認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャで確認すると, 「DVD/CD-ROMドライブ」の項目で, !JLMS DVD-ROM LTD-166S !PIONEER DVD-RW DVR-105 と表示されており,!が付いてしまっています。 いったん,これらを削除して再度ハードウェアの追加ウィザードを実行すると新しいハードウェアが見つかるのですが,やはり !JLMS DVD-ROM LTD-166S !PIONEER DVD-RW DVR-105 のように!が出てきます。 AOpenのマザーですが,Intel Application Acceleratorを起動すると, Intel(R)82801DB Ultra ATA Controller の項目に,両者ともちゃんと見つかります。 また,起動時のBIOSでもちゃんと認識されています。 どなたか,どうすればXpが認識してくれるか,ご存じないでしょうか? よろしくお願い致します

  • sonyPCのDVDドライブ認識せず

    sonyPC SVT15119CJSのDVD/CD-ROMドライブが認識されません。 デバイスドライバーのプロパティを見てみると PIONEER BD-RW BDR-UD02 プロパティ 全般 デバイスの状態 レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) と表示されます。 どのようにしたら、認識されるでしょうか。お教えください。

  • CDドライブをDVD-RAMドライブにしたい

    ドライブにはNEC DVD-RW ND-3540A がついています。 マイコンピューターを開いたところで「CDドライブ」と表示されます。 ディバイスマネージャーでは NEC DVD-RW ND-3540A と表示されています。 「CDドライブ」という表示を「DVD-RAMドライブ」という表示にするには どうしたらよいでしょうか? ご教示お願いします。 ちなみに同じマシンで違うHDDでは「DVD-RAM」と認識されます。

  • DVDドライブが認識されない。

    DVDドライブが認識されない。 Gateway 705JPを利用しております。 System リカバリーを実施した後、DVDドライブが認識されなくなり、困っております。 デバイスマネージャーには、ドライブ名の上に”!”マークが出ており、デバイスの状態には ”このハードウェアディバイスを正常に読み込みましたが、ードウェアディバイスが見つかりません。(コード41) と出ます。ドライバーの更新で復旧できるのでしょうか?Gatewayサイトを見たのですが、ドライバー が見つかりませんでした。ドライブ名は、NEC DVD_RW ND-3500AGです。 解決策が解かる方、アドバイスをお願いしたくなにとぞ宜しくお願いいたします。 

  • DVDを認識してくれなくなってしまいました。

    先日、NECのDVD(型番DVR-ABN16A)でデータ書き込み中ハングしてしまい、フリーズ状態でどうしようもなくなってしまい、強制終了させたら、以後DVDが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャで一旦、該当ドライブ(DVD/CD-ROM)を削除してから、再度認識させようとしますが  --- DVD/CD-ROMドライブ   |__ (!)NEC DVD_RW ND-3520A という具合にビックリマークが消えません。 メーカHPからドライバをダウンロードして、再インストールしようとしても、「NEC DVD_RW ND-3520Aが見つからないため、インストールできません」となってしまいます。 ちなみにこのDVDを他のマシーンに接続すると、ちゃんと認識され使用も出来ますので、ハードは壊れていないようです。 解決につながる様な方法が御座いましたらお教えください。

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。