• ベストアンサー

HDDドライブを認識しません

ノートパソコンのHDDがいきなり認識しなくなりました。ノートパソコンは新しいHDDを入れなおして、正常に作動しています。 古いHDDにあるデーターを取り出すためにハードケースに入れてUSBでつなぎましたが、ドライブの認識をしません。エクスプローラで見ても接続したドライブがありません。ハードケースのアクセスランプもつきません。  しかし、システムのプロパティでハードウェアにあるデバイスマネージャをみると、ディスクドライブにUSBのHDDが認識されています。また、そのプロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。  どうすれば、アクセスできて、データを取り出せますか? OSはWindowsXP(3)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

先ず論理ディスクマネージャーにアクセスして下さい。 目的のHDDが見えれば、ドライブ文字の変更をして解決です。 経験上、ノートマシンのUSBは電圧が足りません。 その症状は正にそれです。 セルフパワータイプのUSBハブか、ケース自体にその機能があれば心配はないのですが。 HDDを駆動する電源確保が重要と思います。

konekosan
質問者

お礼

早速、有難うございます。 論理ディスクマネージャの場所が分かりません。 何処にあるのでしょうか? よろしくお願いします。 「USBの電圧」について、 USB2本で電力を確保するハードケースです。 また、ディスクトップパソコンのUSBに接続して、アクセスしようとしています。 このハードケースに他のHDDを入れて、認識することを確認していますので、電圧不足では無いように思います。 ノートパソコンの本体にセットしても、このHDDにはまったくアクセスしません。(これが原因でHDDを取り替えました。)

konekosan
質問者

補足

すみません。 「論理ディスクマネージャの場所」が分かりました。 USBでつないだHDDは、 「ディスク1 オンライン 未割り当て」となっています。 ドライブ文字の変更のやり方が分かりません。 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• umach
回答No.3

ドライブレター(ドライブ文字の事)変更は http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html 「3.論理ディスクマネージャが表示されます。」以降を参照して下さい。 フォーマットしてしまうとデータ救済は絶望的となります。 最初はチェックディスクをしてみて下さい。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 効果が無ければ、PartitionRecovery(#2さんのリンク先)を試して下さい。 それでダメなら、業者に頼んだ方が(高価ですが)良いと思います。

konekosan
質問者

お礼

有難うございます。 ドライブが認識できないので、チェックディスクはできません。 PartitionRecoveryを試してみます。

• matuozz
回答No.2

>ディスク1 オンライン 未割り当て 「未割り当て」とはいまだパーテーションが切られてない状態をいいます。 今までノートパソコンで使っていたのですからHDDのパーテーション情報が壊れたようです。 パーテーション情報はHDDの最初の部分に書かれております。パーテーション復活ソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/21/partitionrecovery.html 又はTESTDISK http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html

konekosan
質問者

お礼

有難うございます。 PartitionRecoveryを試しましたが、だめでした。 TESTDISKは、英語版で良く分からないし、ご操作でパソコンにトラブルがあったら困るので、試しませんでした。 データーはあきらめることにしました。