• ベストアンサー

力学の問題です

物理の苦手なものです。よろしくお願いします。 【問題】 初速度V0で運動している質量30kgの物体に同じ方向に150Nの力を加えると、10s間で150m移動した。このときの初速度V0を求めよ。 なんとなく運動方程式を立てることはわかるのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

加速度をα、速度をV、変位をx、質量をm、外力をfであらわすと α=f/m これを時間tで積分して初期条件(V=V0)を考慮すると V=V0+(f/m)t さらに時間tで積分して x=V0t+(f/m)t^2/2 V0=(x-(f/m)t^2/2)/t x=150m,f=150N,t=10sec, を代入すると V0=-10(m/sec) ここでハタと困ります。 >初速度V0で運動している質量30kgの物体に同じ方向に150Nの力を加える -10(m/sec)は力とは反対方向と言っています。 問題に間違いはありませんか。

kouhei1015
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一応レポート課題のため、極力自力で解きたいので数値は適当に変えさせていただきました。そのためマイナス値が出てもおかしくはありません。 出された課題の数値で解きましたらちゃんと答えが出てきました。 あらかじめ書いて方がよかったかもしれませんでした。ごめんなさい。