• 締切済み

バンドの練習用にキーボードを買いたい

練習用にキーボードを買いたいです。 本職はギターですが、曲によってはキーボードがどうしても欲しいということで、そのときのみキーボードを弾く程度です。 そのときのための練習用です。 なので、たいしたものを買う必要は全くないと思っています。 しかし、全く知識がないので、どういうものを買えばいいのか分かりません。 こういうものがいい!とか、こういう機能が付いてるものがいい!などという情報が欲しいです。 キーボードを使う曲というのは、Deep purple、T-SQUARE、Janne Da Arcあたりです。 曲的に、難しいこと、特殊なことはやっていなさそうなので、どんなものでも大丈夫そうな気はしますが、ライブを見ると、2段になっているものを使っていたり、鍵盤の上のボタンをゴチャゴチャ操作していたりと気になったことがあったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uepoon
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

>たいしたものを買う必要は全くないと思っています。 それなら早い話カシオトーンの安いやつでいいでしょう >Deep purple 曲的に、難しいこと、特殊なことはやっていなさそうなので… ギターがどれだけ弾けるか分かりませんが、やられる曲が分かりませんがパープルで鍵盤が簡単なことやってるとお思いですかね?

garflod
質問者

お礼

ありがとうございます。 カシオトーンですね、調べてみます。 あまり聴いててもよく分からないもので、知人が弾いてたのを見て、なんとなく難しいことやってなさそうかな?と思っただけです。 挑戦して挫折しないようにします;

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.1

RolandのJUNO-Dが適当な値段で、音もいろいろあるし、持ち運びも楽でいいと思います。

garflod
質問者

お礼

ありがとうございます Rolandなら安心という気はします 参考にします。

関連するQ&A

  • バンドのキーボード

    今度、バンドに新規加入するのですが・・・ パートはキーボードです。今まではクラシックピアノしかやっていなかったので、 どういう風に進んでいくのかをメンバーと会う前に予めイメージしていきたいのですが、 ライブや練習でキーボード担当の方は、スタジオに自前のキーボードを持っていくのが普通でしょうか。 ピアノと違ってキーボードは鍵盤が少ないイメージがありますが、大体どれくらいのものを買われるのでしょうか・・・。また、練習は持っていかない場合、スタジオやライブハウスのキーボードでいきなり演奏ができるものなのでしょうか・・。など、なんでもいいので、アドバイスをおねがいします!

  • バンドにおけるキーボードの練習について

    あるバンドのキーボードとして加入することになりましたが、バンド経験はゼロです。そこでキーボードとしてどのような練習を行えばよいのか質問させていただきます>< ピアノ経験は10年以上、クラシックを個人のピアノ教室で習っていました。カプースチンの曲やラヴェルの「水の戯れ」などが好きでよく弾きます。しかし音楽知識などは一度も習ったことがありません。ですからカデンツやら和音の知識もまったくありません。これは最近、和声や楽典の本を買って勉強しているところです。 今まではクラシックだったので、そのまま楽譜を読んで弾いてきましたが、キーボードの場合、コードの知識なども必要になりますよね?これは練習する中で習得して行けるものでしょうか?闇雲にひとつずつ単体で覚えるものではないですよね。しかし既にピアノは弾ける分、何をどう練習すればいいのかが分からなくなってしまいます。コードを覚えるためにポップスの楽譜を買って弾いてみるということくらいしか思い浮かびません。あとは私がキーボードに慣れるために、バンドの方たちも毎回有名な曲(モンキーマジックやミスチル)を課題曲として耳コピして来い、と。それはきちんとこなしていますが…。 またもう一点、バンドの方に言われたのですが、アドリブ?即興?のようなこともできるようになって欲しいとのことでしたがそちらの方もどのようなことをすればいいのか…;そもそもバンドにおけるキーボードの役目が私の中で理解出来ていない気もします。 なかなか周りにキーボードのお話を聞く機会がないので質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • バンド練習と自己練習について(エレキギター)

    バンド練習についてですが、バンドの方向性がJ-POPのグレイとかなのですが、これをやって、総合的に上達するのだろうか?と思います。 (しないことはないと思いますが・・) 音合せのレベルアップにはなるとは思うのですが。 ギターの基礎は、クラプトン・ジェフベック・ジミヘンとかが良い思います、早弾きは出来たほうがいいとは思うのですが、ディープパープルとかぐらいでいいと思います。 イングウェイとかは総合的な上達でなく、狭い範囲での早弾きの練習なだけだけで、時間を切り詰めて練習する場合、イングウェイとかはやめたほうがいいのかなと思います。 まだ、ギター歴が長くないので、タッピングとか極めていってもしょうがないような気がします。 小技のようなものですよね?味付けのための。 早く上達の基本は、ブルースなどのものを鍛錬することではないだろうか?と思ってます。 練習スタイルを確立したいので、 経験者の方教えてください。 文面が汚くてすみません。

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • バンドにキーボードで入ることになりました(初心者)!

    こんにちは。この度友達のバンドにキーボードで参加することになりました。 でもバンドについてもキーボードについても全くの初心者です。 鍵盤楽器については、小学校のときにエレクトーンを習っていたけどやめて、数年間のブランクのあと、高校で独学でピアノを弾いていたって感じです。 初見で弾くことは出来ませんが、難しいものでなければ練習すれば弾けます。 で、バンドで使うキーボードはどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?(ライブ会場は貸してくれると限らないみたいなので購入しようと思ってます) その辺の知識が無い全くの初心者なので申し訳ないのですが、今の状況を書いてみると ・キーボードとシンセどっちが良いのか分からない(というか違いも良くわからない) ・活動は練習と、小さなライブ程度 ・そんなに色々機能がついてなくても、ぶっちゃけピアノとしての機能が果たせれば良いと思う ・予算は出来れば四万以内くらい。中古ok こんな感じです。長文失礼しました。

  • バンドでやれる曲(HR・HM)

     現在、Gt.Vo+Gt+Ba+Drの4人組で活動しています、高校生です。  今度ライブをやる予定なのですが、やる曲がなかなか決まりません。ドラムとベースは初心者を抱えてますが、ギターはそれなりに上手いやつです。  何か、ギターがある程度難しくてそれ以外は簡単(またはシンプル)な曲なんてありますでしょうか?具体的に言うと、ディープパープルのBurnみたいな曲ですかね?  ちなみにじゃんるはハードロックないしヘヴィメタルでお願いします。

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • おすすめの キーボード

    キーボードを練習してみたいと思っています 何もわからない初心者です プロになりたいとかではなく 趣味として ひけたらいいな~と思っています 弾きたいな~と思う曲ですが ・ 剛紫 (堂本剛) のアルバムで入ってる 「綴る」 という曲の感じや   「ソメイヨシノ」 など   彼もLIVEでもキーボードで演奏して歌っていたりするのですが ・ salyu の 「コルテオ ~行列~」という曲 などなど 楽譜を持っているので練習したいな~と思っています   知識がまったくないので どんなキーボードを買ったらいいのかが わからくて困っています 鍵盤の数なども どのくらいの物がいいのか メーカーなど 部屋は一軒家で2階で 隣は空き地なので  昼間であれば よほど大きくなければ音は問題ないです 予算は1万~2万ぐらいで買えればなと思っています 詳しい方 ご教授いただければと思います よろしくお願いします。

  • ディープ・パープルの「ライヴ・イン・ジャパン」

    ディープ・パープルの「ライヴ・イン・ジャパン」の1曲目が始まる直前に(おそらく)キーボードの短いソロがありますが、これは何という曲のフレーズでしょうか?何かバロック調の曲のようにも思えますが。 ぜひお教えくださいませ。

  • バンドで木村カエラの曲をやるのですが・・・

    娘からの質問です。 よろしくおねがいします。     *************** バンドで4曲木村カエラをやることになりました! ギター1本・ドラム・ベースで演奏できる曲を探しています。 バンドを組んでみたものの、鍵盤もなく、出来そうな曲が限られてしまって困っています(;_;) もともとギター1本という曲は少ないような気がするので、アレンジしやすい曲などで構いません! ライブは9月半ばなので、なるべく早く曲を決めたいです>< よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう