• ベストアンサー

ケースファンの取り付け

譲り受けたケースがInwin IW-C588で、リアにケースファンは付いていました。 フロントにも追加したいんですが、追加出来るんでしょうか? フロントのカバーを外したけど、ケースファンをつけられるようなネジ穴が無い感じなんです。 それとも見落としているんだけなんでしょうか? Inwin IW-C588を利用中の方、以前使った事のある方がいてくれれば助かりますが、それ以外の方でも良いので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんばんは。 私の所有する機械もケースのフロント部にファンが付けにくいです。  そこで結束バンド(タイラップバンドとか)で「キュッ」といった感じで強引に付けてます。 ・・・あまりお役に立てないようです。

Tri-Goo
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 結束バンドですか!そう言う手がありますね。 接着剤で付けちゃうかな?とか無謀な考えでしたが、一度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

http://www.sycom.co.jp/custom/case_c588.pdf を見る限り、フロントに付けるような感じではないですね。 自分で加工すればスペース的にはできそうですけど

Tri-Goo
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 やっぱり取り付けが出来るケースではなさそうですよね。 無理矢理付けてみようかと思案中です。

関連するQ&A

  • ケースファンの固定法

    別のカテ(デスクトップPC)で質問していたのですが、フロントファンの固定法の件です。 8cm角のファンを、ネジを使わず、内側8cm角のカバーケースの内側(厚さは2.5cm)にピッタリと嵌め込み、それをカバーケース毎、ケースの所定の位置に嵌めるのは、一般的では無いのでしょうか? というのも、このATXケースは7年前にショップブランドで購入したPCのもので、ケースファンは未装着でした。このカバーが付いていたのは承知していましたが、何のための物か良く分からず、PCのスイッチ部分のカバーだと思っていました。フロントファンの取り付けを計画し、外れる物とは知らなかったフロントカバーを外してみて、このカバーが フロントカバー側から外れました。当初、ネジ止めのことしか頭に無く、このケースを嵌めこんでいた穴をネジ穴と勘違いし、8cmの正方形位置になく逆台形になってるので、固定法を質問しましたが、解決出来ませんでした。その後このカバーを仔細に見て嵌めこみ固定するものだと思い当たりました。 昔はこの固定法があったが、その後問題が生じて今では見られなくなった方法では無いのかと疑問が湧き、質問致します。 宜しくお願い致します。

  • ファンの外し方

    画像の方、埃で汚れていて大変申し訳ございません ケースの方を再利用したくて、 一度全て外して洗浄したいのですが、 画像のファンの外し方がわかりません 最初からついていて、途中で動かなくなっており羽も渋いです もう一応余りパーツで予備に組んでおきたいだけなので、 このまま水で洗って使わないようにしてもいいのですが できたらスッキリ外したいです どのように外すのでしょうか? ケースのフロントカバーを外しても、上のメッシュを外すネジは見当たらず ファン周りにもネジが見当たりません 上のカバーを外せばネジがありそうな気はしますが ケース上部のカバーは外せない?きがします

  • ケースファン(自作パソコン)

    ケースファンについてですが、フロントファン×2リアファン×2が取り付けられるケースを使っても、マザーボード側のケースファン用の電源コネクタがフロント1つ、リア1つずつしか搭載されてなかったら、ケースファンはリアとフロント各1つずつしか使用できないのでしょうか?

  • SQ-348での8cmファンの取り付けについて

    こんにちは。こちらの掲示板は皆さん非常に親身になって回答してくださっていて、楽しく利用させていただいています。 さて、A-OpenのSQ-348というケースで組んだのですが、MB温度が常時50度を超える状態ですので危険だと思い、8cmのケースファンを購入しました。下の製品です。(オークションページへのリンクとなります。メーカーページが見つかりませんでした。申し訳ありません。) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d71882131 商品が到着しいざ取り付けようとしたのですが、ケースにもファンにもネジ穴がないため、取り付けできません。PCケース付属のネジで使わなかったのがたくさんあまっているので適当なのを使おうと思っていたのですが... また、仮にケースのほうにネジ穴があったとしてもケース付属のネジを使おうとすると、ネジをファンの四隅の穴部分に入れると裏側から出てくるのがわずかで、ネジの先端がちょっとだけ見えている状態になります。これではケースにネジ穴があってもそこまでネジが届きません。 どなたか方法を教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ケースファンの大きさは・・・?

    ケースファンの大きさはどのようにして図ればいいのですか? ねじの穴と穴の間隔を 縦方向(または横方向)ではかればいいのですか? それとも対角線方向を図るのですか。 もしかして、ねじ(固定する穴)の間隔は関係なく、ファン全部の大きさが関係してくるのですか? 買おうと思ったのですが間隔があいまいでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ケースファンをどこに取り付けるべきか

    12cmファンが前面と背面とCPUクーラーで三つついているのですが、増設しようと12cmファンを一つ購入し、ケースの底に設置しています。 新しく購入したファンは1600RPM・88CFMと4つの中で恐らく一番風量が強いのですが、 フロント・リア・CPUのどこに取り付けるべきでしょうか。 因みにフロント・リアは恐らく1000rpm、CPUは1200RPMです。CPUクーラーは鎌アングル リビジョンBです。

  • ケースファンのねじ穴の間隔は、ほとんどのメーカーで同じなのでしょうか?

    ケースファンのねじ穴の間隔は、ほとんどのメーカーで同じなのでしょうか? 自作のPCケースを作っています。 現在、おおかた完成しており、ファンをねじ止めをする穴の間隔が分かれば完成です。 しかし、ケースファンのねじ止めをする穴の間隔は、ほとんどのケースファンによって、決まっているのでしょうか? 取り付けるのは、12センチのファンです。私が持っているファンでは、ねじ穴とねじ穴の間隔が11.1センチでした。 違うメーカーのファンを持っていないので、他のメーカーの12センチファンも11.1センチ前後なのか不安です。 このねじ穴の位置を取り決めた仕様書などがありましたら、教えてください。 また、ご自分で余った12センチファンをお持ちの方がおられましたら、ねじ穴とねじ穴の間隔(ねじ穴の中心とねじ穴の中心の間隔)の寸法を、実際に教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • PCのケースファンについて質問です。

    140mmのケースファンの右上のネジ穴と左上のネジ穴の距離は 何ミリですか? 120mmのファンしかもっていないので分かりません。 140mmのファンを持っている方がおられましたら測って教えてもらえると嬉しいです。

  • ケースファンについて

    ドスパラのYMケースを使用しています。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.php?contents=ym このケースは前面に12cmのファンが取り付けられるはずなんですが、付け方がよくわかりません。 フロントパネルのネジも見当たらない為、外せないようです。 同じケースを使っている方に質問なんですがどのように取り付けましたか?

  • コンセントから電源を取る冷却ファン

    お世話になります。 現在スリムケースで使っているのですが、ケースファンが付けられず (中に付ける場所が無い)エアフローが上手く出来ず熱がこもってしまいます。 今の時期はいいのでずか、夏になると悲惨で結局はケースカバーを外して 扇風機を当てています。 そこで、フロントとリアの通気穴?に外側からファンを取り付けたいのですが調べた限りではPCから電源を取るタイプが殆どで・・・。 PC以外から電源をとって動かせるファンは存在するのでしょうか? また、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう