• 締切済み

Windowsの正規品の見分け方

Windows XPやofficeをインストール前に 正規品かどうか調べることってできないでしょうか? 自作のPCを作成するといったら、友人から古いPCのWindows XpのCDとプロダクトキーとFDDドライブ、office2003のCDなどを貰いました。 けれども、OSやofficeはコピーCDと紙にプロダクトキーが書いてあるものだったので、正規品か怪しいと思いました。 友人を疑うのも嫌なのですが、PCが完成したとき、正規品でないと困ると思ったので調べようと思いました。 現在まだ全てのパーツを持っておらず、これから買う予定なのでインストールして調べることができません。 手元にはXp搭載のメーカー製パソコンがあります。 ※友人は現在Vistaとoffice2007を使用しているとのことです。

みんなの回答

回答No.9

NO7です 補足回答ありがとうございます。 上記の方法で一応インストールできました。方法不明?+説明不足 だし、認証がFDDドライブを接続しないと通らないみたいです。 もらったCDはOMEだそうです。OMEて?なに? プロダクトキーは印刷したキラキラしたものを貰いました。→友人から貰いうけたOS等の出どころがはっきりしないとわからねーよ? とりあえず認証すればSP2からWindows updateでSP3になるって言っていました。 CDは無くしてしまったので、他のPCのコピーだそうです。て?すみませんがさっぱりわからない。 質問内容整理して再度質問すれば経験者あたりから参考程度の意見くるでしょう?

hyh_hyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書かず、すいませんでした。まず、バーチャルマシン環境でインストールした所、インストールはできたのですが、認証が電話でないと出来ないと表示されました。 友人のCDがなぜコピー品だったか理由ですが、 まず、友人はマウスコンピュータの様なカスタマイズPCを友人とその弟と2台購入したそうです。友人のPCが壊れた際説明書類を捨ててしまったのですが、パソコンは粗大ごみになるからとって置いたそうです。 その後メーカー制ノートパソコンのVistaに乗り換えたとのことです。 今回、私がパソコンを作るに当たって、友人のパソコンのOSがCDがハンドル品(OME盤と言うそうです。)で提供されており、FDDドライブらを使用すればライセンスが使える事に知っていたそうです。 所が、CD類をなくしてしまったので同じ構成の弟のパソコンの付属CDをコピーしたとの事でした。 Oficeは見つかったのことで箱ごと貰いました。 OSは弟のコピーCD(内容は一緒?)なのとケースについてたシールをメモしてくれたそうです。あとで剥がしたシールを貰いました。 ややこしい理由ですいません。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.8

善意的に解釈するならば…… 元々SP2だったものをSP+メーカーなどでSP3統合ディスクを作成した。 という場合ならCD-R(DVD-R)である可能性もあります。 もっとも、その場合でも正規のCD-ROMも譲渡されていないとおかしいですが。 # 正式な譲渡の手続き自体、ちょっと手間がかかるらしいですけど…。 友人が使っているVistaがアップグレード版の場合は、XPからのアップグレードでしょうからライセンス的に譲渡は不可能ですし…。

hyh_hyh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CDはSP2で とりあえず、認証すればSP2からWindows updateでSP3になるって言っていました。 CDは無くしてしまったので、他のPCのコピーだそうです。

回答No.7

Xp搭載のメーカー製パソコンがあるのなら 参考http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx等の仮想環境で試してみては?WINDOWS XP HOMEでもつかえますよ。自分のPC環境では自作PC品ですが。 経験者なら現物確認できればわかるとおもいますが?現物確認ここの回答者からでは不可能なので? 古いPCのWindows XpのCDとプロダクトキーとFDDドライブ、office2003のCDなどを貰いました。→メーカーPCのOEMOS+付属のOFFICEぽいのでライセンス通らないでしょう。その古いPCがメーカー品だと仮定しての意見です。又OSやofficeはコピーCDと紙にプロダクトキーならライセンス違反の可能性高し 経験ではパッケージ版OFFICEソフト高額で購入した経験あるしDSP版のOSXP HOMEで一万少々するので友人だからといって簡単にただで譲渡するとはおもえないので。 たぶん友人がライセンス等の情報理解せず簡単に善意から譲渡しようとおもったのではないですか?情報不足なので参考意見。

hyh_hyh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の方法で一応インストールできました。 だた、認証がFDDドライブを接続しないと通らないみたいです。 もらったCDはOMEだそうです。 プロダクトキーは印刷したキラキラしたものを貰いました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.6

 明らかにコピーされているなら コピーでしょう? 私は原版の保護の為にコピーする事もありますが 友人に譲る場合は原版を譲ります。  Windows XP、Offce XP以降 1台のパソコンに 1個のソフトとなりました。 しかし 2台目のパソコンにインストールして パソコンの相性テストなどは出来ます。 事実そうしてテスト済みの中古パソコンがオークションで売られています。 30日後に、30回の起動後に使えなくなります。  正規版以外の Windows XPもパソコンにインストール出来ますが マイクロソフトの認証で弾かれます。 しかし削除する必要はありません。 マイクロソフトも商売ですから そのまま電話認証に入っていけば 新しいプロダクトキーを有料にて発行してくれて その不正規版の Windows XPが合法的に使えます。 次回のインストール時に使える 新しい Windows XPの CDを 後から郵送してくれます。 Windows XPの CDが店頭から消えた現在 Windows XPを新規にインストールするにはこの方法しか残されていません。

hyh_hyh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応インストールしてみようかなと思います。

回答No.5

正規品ならばこのような http://www.microsoft.com/resources/howtotell/content.aspx?pg=coa&displaylang=ja ラベルがあるはずです。メディアにしても然り。 ご自分で「コピーCD」と書かれているのですから紛れもなくコピー品です。 (中身は確かに正規ファイル群かもしれませんが) ご友人が本当に正規品を所有し、原版保護のためにクローンを作成しておいた。 しかし原版を紛失してしまった、とも考えられます。 しかし、ラベルまでも紛失したとは考えにくい。 手元にあるのなら http://www.microsoft.com/genuine/validate/ValidateNow.aspx?displaylang=ja ここで正規品かどうか確認できますが後の祭りになってしまう。 確認するだけなら何ら問題ないと思いますが? 仮に最終的に不正品だったとしましょう。 貴殿は友人を疑いたくない、と書かれていますがどうされます? そのご友人は気にもせず貴殿を裏切った事になるのですが。 ご友人がその辺の事が無知であるから、平気でしかも無償でくれたのかもしれませんが、 違法は違法で知らなかったでは済まないですよね? 私なら貰いません。

hyh_hyh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日、キラキラした、製品版ソフトウェア COAのシールを貰いました。 古いPCについていたものを剥がしたらしいです。 正規品のようです。 あとFDDドライブと一緒に動かしてくれということや、 CDはPCを処分する際、なくしたので弟のCDのコピーであること を聞きました。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.4

どうやらO/S、Office共にコピー品の可能性が高いです。 正規のCDはOfficeの場合はホノグラムと云ってかなり綺麗なものですし、O/Sもそれだけで買ったのであれば同じ事が云えます。 但し、O/Sの場合はFDDドライブの付属品(OEM版などとも云う)で買った場合もあります。この場合はそのFDDドライブと一緒に使う事が条件です。 善意に解釈すれば、CDが傷んだのでコピーを取って使っていた、CDケースも壊れたので番号だけ書きとって捨てたと云う事でしょうが、疑わしい事万々です。 新規に買った方が無難でしょう。 なお、現在WindowsXpもOffice2003もマイクロソフトは新規出荷を行なっておりません。売れ残りを探す事になります。 http://kakaku.com/item/03107010192/ ここではパーソナルとスタンダードとプロフェッショナルとが未だあるようです。 http://kakaku.com/item/03206010202/ http://kakaku.com/item/03206010199/ http://kakaku.com/item/03206010196/ 御参考にならば幸甚です。

hyh_hyh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日印刷したプロダクトキーを貰いました。 また、一緒に渡した、FDDドライブと一緒に使用してとのことでした。 CDはなくしたので弟のPCのコピーだと言っていました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

>コピーCDと紙にプロダクトキー この時点で正規品ではありません。 正規品ならマスター(製品)CDときちんと印刷されたプロダクトキーがあります。

hyh_hyh
質問者

補足

すいません今日きちんとした印刷のプロダクトキーを貰いました。 PCから剥がすのに手間がかかったそうです。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.2

コピーしてある時点で正規品ではないと思いますよ。 OSやoffice、ウィルスバスターなどのソフトは、購入するとかなり高額なので、パソコンを自作するくらいの人なら、OSやofficeのコピーCDを作成して、複数のパソコンに導入することはよくあることですしね。 (断っておきますが、これは悪いことですし、推奨しているわけではありませんよ。) なので、どうしても正規品が欲しいというのであれば、ご自分で購入するのが一番確実な方法ですよ。

hyh_hyh
質問者

補足

一応前は1台のPCでしか使用していないそうです。

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.1

普通の思考でしたらコピーCDと書いていたらコピー品と考えませんか?

hyh_hyh
質問者

補足

いきなり疑っては… バックアップの可能性もありますし…。

関連するQ&A

  • 他人のOfficeCDでインストール出来ますでしょうか?

    他人のOfficeCDでインストール出来ますでしょうか? 会社でOffice XPを使っています。 OSはWindows XPのHome Editionです。 ある社員のPCの調子が悪くなり、OSの再インストールをするはめになりました。 OSのインストールCD及びプロダクトキーは手元にあるので問題ないのですが、 その社員のPCで使っていたOffice XPのCDが紛失してしまいました。 Office XPのプロダクトキーはツールを使い事前に拾い出す事が出来ました。 別の社員がちょうどOffice XPを使っており、インストールCDも手元に保存してありました。 その社員のOffice XPのCDを使って、OSの再インストールした社員のPCにOffice XPをインストールし、 プロダクトキーだけ、事前に調べたものを入力して使うという方法は出来ますでしょうか? 違法ではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows7 突然、正規品ではないと出た。

    大変申し訳ありません。Windows7を使用しています。先程ですが、突然、【このWindowsのコピーは、正規品ではありません】との表示が出ました。心当たりですが、無い訳ではなく、実は、Windows7のインストールディスクを、友人に預けました。プロダクトキーを購入するとの事でしたので、問題は無いであろうと安易な気持ちでしたが、原因は、その事でしょうか?それともたまにあるエラーなのでしょうか?現在、連絡してはいますが、返信はありません。直すには、再度、認証のやり直しでしょうか?

  • Office XPのソフトはWin7で使えない?

     ラップトップPCを、OSがXPのDellから、Windows7のNEC VY20A/E-5へ替えました。いま引越しの真っ最中です。  NECのPCにDellで使っていた(正規に買った、プロダクトキーもある)MicrosoftのOffice XP(CD)の中にあるwordとExcelをインストールしようと思いますが、NECがそのCDを認識しなくてインストールできません。セキュリティが厳しくてできないのでしょうか?  このソフトはインストールできますか? そのためにはどのようにしたらよろしいでしょうか?   また、このCDでインストールできない場合は、さらにWindows7用の新品を買わなくてはいけないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • windows7 OSのCDとプロダクトキー

    例えばPCが3台あります。すべてPCに正規のプロダクトキーのシールが貼ってあります。 しかしOSのCDはwindows7 home 32bitの1枚しかありません。その中の1台のPCはもともとwindows7 pro 64bitが入っていたのでプロダクトキーはwindows7 pro 64bitのものです。そのプロダクトキーを使ってwindows7 home 32bitをインストールする事は可能ですか?

  • 光学ドライブのないPCへのWindows XPイン

    光学ドライブのないPCへのWindows XPインストール方法を教えてください。 手元にはAcer AOA150というPC(HDDは新品)、外付HDDキット、別に正常動作するWindows 7搭載PC、Windows XPのインストールCDがあります。 これらを使ってHDDにWindows XPをインストールしてAOA150が起動するようにできませんでしょうか。

  • リカバリCDを紛失したので

    WinrowsXP Home搭載のDELL製PCを所持しています。 再インストールしたいのですが、リカバリCDを紛失してしまいました。 もう一台の正規ライセンスのXP HomeのCDはあるので、本体に張られているプロダクトキーで再インストールできないかと考えていますが、可能なのでしょうか? 所持している正規ライセンスはプリインストールではなく、箱売りの製品版です。

  • Windows 転送ツールできること

    windows転送ツールでXPパソコンのデータ、ソフトなどのアプリを新windows7PCに引越しをしましたが、引越しできたのは設定やデータの一部くらいでした。引越したいものは、旧PC にいれてあるパッケージソフトですが、手元にインストール用CDなどがなく、新規に新PCに再インストールできません。なお旧PCには写真データがたくさんありましたが、これも転送できなかったので、個別に外付けHDDを利用して取り込みました。何かよい方法を教えてください。引越しさせたいのは今手に入らないフリーソフトやCD-ROMやプロダクトキーなどが手元にないものです。今年度中はXPパソコンでなんとかできますが、来年度以降困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • windows update の修復方法について

    windows update のプログラムが見えなくなりました。 再インストールしようと思いますが、どのCD を使って実行したらよいのでしようか。 手元にある CD は、「Microsoft Office XP Personsl」 と 「Office XP ツールCD」 の二枚がありますが、どちらを使ったらいいのでしようか。 操作は簡単ですか。パソコンは初心者なので、その操作手順をよろしくお願いいたします。なおパソコンは Windows XP の古い機種を使用しています。

  • WINDOWS XPのプロダクトキーが見つからない。

    知り合いからWINDOWS XP(正規版)のCD-ROMを譲り受けました。しかしいざ自分のPCでアップグレードインストールしようとしたらプロダクトキーを入れてくださいと表示されて先へ進めません。なんとプロダクトキーがないのです。CD-ROMのケースにも貼ってありません。説明書もないとの事です。知り合いの人は電話で登録をしてプロダクトキーをもらうと言っていました。本当に電話でプロダクトキーを貰うのでしょうか?MICROSOFTのHPではネット経由でも登録可能と書いてありました。譲ってもらったものはWINDOWS XPのアップグレードCD-ROMと富士通WINDOWS XP導入アシスタントCD-ROMです。ちなみに僕も富士通のWINDWOS MEのPCを使用しています。

  • Windows7 正規品

    以前ドスパラで、ノートPCを購入しました。 そのPCに既にインストールされていた、Windows7 32bitの正規品を、 今度購入するデスクトップPCにインストールして使おうと思っていますが、 問題ないでしょうか?