• ベストアンサー

やはりそれでもいい大学いい会社が勝ち組なんでしょうか?

yutori2009の回答

回答No.7

そうでもないですよ? 天国と地獄の両方を経験しました。 あなたのおっしゃることは、社会という枠の中での優劣では「勝ち組」なのかも知れません。 私は帰化した日系アメリカ人なのですが、学校はぼちぼちの大学なのですが英語力や化学の知識で半導体や産業ロボットを世界中に販売する営業をしておりました。今はどこも赤字で私もリストラですが(笑) 今は田舎で近所の手伝いや投資をしながらの半自給自足生活です。 そこそこ世間で言う高給取りでしたが物質的には豊かでも心的には不安でしたね。機械化、効率化の影で職奪われて路頭に迷う人が増えるのを知りつつの販売でしたから・・・。機械化には何億って投資するのに人件費削減は当然のようにやる企業の残酷さにも心が痛みましたが・・・。まぁ上司に言わせれば「食っていくにはしかたがない」との返事しかもらえませんでしたが・・・。ドラ●もん、あんなのできたらだれが仕事して製品買うのやら・・怖いマンガです。 仕事で貧困国と言われる国へ飛ばされることもありましたが日本のメディアが報じてるほど悲惨な状況ではありませんでしたよ?むしろ私たちより幸せそうでした。普通に暮らしている彼らに私たちの暮らしを見せたり、競争心をあおって欲を出させてしまうと現在の格差社会や差別が生まれるのでしょうね。 物質的豊かさ、速さ、力量、見栄なんかは一時の実体の無い自己満足や他人への優越感は味わえますが結果は実体のある怪我や病気になったり。 歩いて壁にぶつかるとたんこぶ程度、走ってぶつかると大ケガ 便利な物使って贅沢な物たべるので肥満や糖尿 金持ってる身なりするので強盗にあったり、妬まれて傷つけられたり。 全て因果応報ですね。 目が見えるほどに苦労がかさむ ・・・全て目に見えなければ 服は服。 フェラーリも族車もうるさいだけの車。 どっかの派手な社長もホームレスも人。 今となっては、貧困国と言われても楽しそうにほぼ自給自足生活していた人たちのほうがうらやましく思えます。