• ベストアンサー

マイナーチェンジ後のエスクードの質問

自分は現行エスクード前期(TD54W)に乗っています。 マイナーチェンジした後期(2.4)にお乗りの方に質問いたします。 ウインカーの音が電子音(卓球のような音)になったと噂で聞きましたが、昔のようなカチカチ音ではなく、電子音ですか? おそらく前期と流用できると思いますが、部品の型番わかれば教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.2

ウィンカーの音は電子音です。 記憶が定かではないですが、シートベルトの警告音と連動しているため、シートベルト警告音が出てる時はウィンカーの音は出なくなってしまうような気がします。 たまたま手元に資料があって調べてみたのですが、おそらく前期との流用は残念ながらできないと思います。 前期のエスクードは、ブザーがBCMというコンピューターに内蔵されているのに対し、後期はメーターに内蔵されています。 メーターやコンピューターは非分解部品のため、ブザーのみの交換はできないと思われます。

bon-bourne
質問者

お礼

前期がリレーユニットが確か単体だったと思うので、交換できるのでは?って思っていただけに残念です。 非常に参考になりました。 マイナーチェンジで外装はほとんど変化はなかったですが、内側はかなり変わってしまいましたからね・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

エスクードはわかりませんが、現行のワゴンRは「ピッコッピッコッ…」という電子音です。 カワイイ感じです。 好みが分かれると思いますので販売店で一度聴かれたほうがいいと思います。 当方はスズキ販売店勤務ですが、「何これ?」というのが第一印象でした。 毎日台車を乗り回すので今はなんとも思いません。 忘れてなければパーツリスト見ておきます。

bon-bourne
質問者

補足

代車で新型ワゴンRスティングレーにしばらく乗ってました。 軽自動車で初の電子音ウインカーのダイハツ「ソニカ」にも試乗した事あります。 ピンポンゲームのようで好きです。 ワゴンRの音質は高級感のある音ではなかったし、音量大きめって感じでした。

関連するQ&A

  • ハリアーのマイナーチェンジはあるの?

    現在、現行ハリアーを買うか迷っています。 迷っていると、現行ハリアー(ハイブリット以外)について、マイナーチェンジの噂がつきません。 先ほどの別のサイトで「車の雑誌でハリアー 06年MC予定って載ってました。」と言う情報がありました。 ハリアーのマイナーチェンジはあるのでしょうか? あれば、いつ頃、どのような箇所がチェンジするのでしょうか?

  • ノア、ボクシー、マイナーチェンジの噂ありますか?

    購入を考えてます。 現行の型がでて2年以上経ってますが、マイナーチェンジしそうですよね!? そんな噂しりませんか???

  • BMW3シリーズ モデルチェンジ時期

    現行BMW3シーリーズのモデルチェンジ(マイナー、フル両方)の情報を持っている方教えてください。うわさレベルでOKです。

  • ホンダ オデッセイ rb1 rb2 のドアミラー

    ホンダ オデッセイのドアミラーについてお聞きします。 rbi rb2 の前期車、後期車ではフロントグリル及びテールレンズ等変更がありましたが、(1)ドアミラーは後期用(ドアミラーウインカー付き)を前期用で流用できるでしょうか?。(2)フロントグリルは、後期用を前期用に取り付け可能でしょうか?。この二点宜しくお願いいたします。

  • 新型アテンザ、ショック交換でマイナー後の脚になる?

    新型アテンザスポーツワゴン(GH5FW)の前期型(2008年式)を中古で購入しました。 旧型に比べたら「大人しく」なったと言われる新型アテンザですが、後期型にくらべたら ずいぶん硬いと感じます。 「乗り心地がさらに良くなった」と言われる2010年のマイナーチェンジ後期型には2000にも2500にも試乗しましたが、50扁平を履く2500のほうがむしろ乗り心地がよく 「スムーズに動く、とても良いサスペンションだな」と感じました。 この後期型のアシに惚れて前期型を買ったのですが…正直こんなに違うとは思っていま せんでした。かなりスポーツカーに近いダイレクトな乗り味です。 ゴツゴツとハーシュネスを拾う感じから「ショックがへたっているのかも?」とディー ラーに持ち込んでみましたが、「とくにその形跡はない」と… ただ収穫は、マイナーチェンジ前後でアテンザの純正補修パーツが更新されていて、 前期型も、後期型も同じショックアブソーバーが用意されていることを知りました。 それで純正(前期)から純正(後期)へのショック交換を検討しているのですが、、、 後期型と同じアシとまではいかなくても、私の惚れ込んだ後期型の乗り味に近づくこと は期待できるでしょうか? どのくらい期待しても良いでしょうか? 私が主に希望するのは小さい轍やハーシュネスなどのあたりの柔らかさで、限界特性や コーナリング性能などはあまり気にしていません。 その手の乗り心地のことならブッシュやタイヤ(現在ポテンザを履いています)の方を 先に考えるべきかも知れませんが、試乗した後期型の2500も硬めのタイヤを履いていた ことを考えるとマイナーチェンジ後、すごく良いショックアブソーバーを使っているよう な気がするのです。ちなみに補修パーツのバネレートには変更はないそうです。 この2、3年、車の価値観が大きくエコカーの方へ変化し時代はあまりスポーティな味付 けを求めていないような気がします。ショック交換で乗り心地の評価の高い後期型に近い 乗り味が、もし得られるとしたら多くの新型アテンザユーザーにとって朗報になるのでは ないでしょうか。 新型アテンザのショック交換をされたユーザーの方、いらっしゃいませんか? またマツダ車の脚周りについて詳しい方、とくに整備に携わることがあるプロの方にお答 えをいただけたら幸いです。 ご意見ご高説をお願いいたします。

  • いつかはクラウン!

    <いつかはクラウン>ってキャッチコピーがありましたが、今は<いつかはセルシオ>ってとこですかね!? で、質問なんですが、現行型クラウンの前期と後期ってインテリアとエクステリアそれぞれどこがどう違うんですか? それとセルシオってマイナーチェンジしたのですか?クラウンは明らかにテールランプとか違うように見えますがセルシオはわかりません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 古いラジオのバージョンの差(ICF-5900の前期と後期)がよくわからず困っています。

    古いラジオのバージョンの差(ICF-5900の前期と後期)がよくわからず困っています。 昔のSONYのラジオでICF-5900という機種があります。スカイセンサーと呼ばれています。 こちらには前期型と後期型があるようなのですが、どちらも同じに見えます。 すでにメーカーホームページにも無いかと思われます。 極々マイナーなモデルチェンジでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

  • トヨタマークIIGX100の前期型に後期型のヘッドライトは付くでしょうか?

    こんにちは。 トヨタマークIIのGX100前期型に乗っています。 ヘッドライトが曇ってしまい暗いので、ヤフオクで購入して 取り付けようと思っています。 なるべく新しいのがよいのでマイナーチェンジ後の後期型の ものを取り付けたいと思っているのですが取り付け可能でしょうか? それとJZX100のもの、ならびにHIDタイプのものは取り付け可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • JZX110マークIIのヘッドライト

    こんにちは!JZX110マークII前期に乗っていますが、後期のiR-SやiR-Vに設定があるウインカーの部分がクリアなのを探しています。トヨタ部品共販でも調べましたが部品図では白黒なので、ウインカーの部分がクリアーなのかわからないということでした。 そこで、JZX110マークII後期のiR-SかiR-Vにお乗りの方がいらっしゃいましたらヘッドライトの純正番号を教えていただきませんか? 宜しくお願いします。

  • 現行エスティマ

    今自分は現行エスティマを新車で購入しようかと思っています。しかし、もうすぐマイナーチェンジすると聞きました!後期が出るまで待つべきか、さほどMCしても変わらないなら来月あたりに購入しようかと迷っています(+_+) あと皆様のちょっとした予想などでもいいので今回MCしたら、どのように変わるか意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。