• 締切済み

父の日に何を贈ればいいか悩んでます

母の日はピンクのカーネーションを贈り、とても喜んでくれました。 父の日は父が好きで役に立つ物で形に残る物を贈りたいのですが、職業柄、ネクタイはしないし、ビールが好きなのですが形に残らないじゃないですか? 父はとても無口で今でも父の趣味や考えが分かりません。 手紙以外に何か喜ばれるものはありますか?

noname#103670
noname#103670

みんなの回答

  • M-blacky
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

私も毎年悩んでいますので、お気持ちとってもわかります! お洋服などのサイズがわからないとのことですが、同居されているなら脱衣所に脱いであるお父様の服のタグをみれば良いかと思いますし、別居されているならお母様にお伺いするのも手かもしれませんね。 私が最近あげたものは ●ポロシャツ ●お酒 ●パジャマ ●傘(超軽量の折りたたみ) どれもちょっといいものをあげるようにしています。 特に傘は季節柄喜ばれました。 良いプレゼントが見つかるといいですね。

noname#96756
noname#96756
回答No.5

こんばんは~ 普段あまりしないであろう「スキンシップ」と「真面目に感謝の気持ち」を伝える。 「肩をもむ、たたく」とか、「マッサージ」をする、とか。 あえて平凡なことを造作もなく真面目にやってしまう。 質問者様のほうから照れて笑ってはいけません~。 で、それだけだと母の日と差がついちゃうから、お手頃なポロシャツなどを贈ってみてはいかがでしょう。 …と書いたものの、実の父親にそれができるかどうかは… わたくしも不明なわけでして…♪

noname#103670
質問者

お礼

ポロシャツ、服ですよね? サイズとか不明です…。 色やデザインによっては着てくれないかも…。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 私は父の日に父親が出張で家にいたことがほとんどないせいか プレゼントしたことは過去にあったか? ただ、趣味嗜好は私と似ているので、読みたがっていた本とか そんなのだった気がします。 質問者さまのお父様がビールがお好きなのだったら、 ビールがおいしく飲めるジョッキとかなら普段使ってもらえるし、ついでにビール注いであげたりなんかして。 こんなのとか http://www.kanshin.com/keyword/1183094 こんなきれいなガラスのとか http://okinawaisland.jp/SHOP/g_011.html いかがでしょうか? ご参考までに。 いい親孝行してくださいね!

noname#103670
質問者

お礼

ジョッキ… 候補の1つとして頭の中に入れときます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

お茶を飲むなら湯飲み コーヒー派ならティーカップ あと腕時計、ぬり箸…… 形残るものだと相手が気に入らなかったとき お互い気を使ってしまう場合もあるので難しいですね

noname#103670
質問者

お礼

そうなんですよ。 気に入ってくれなかったら僕も後悔しちゃいそうです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

50歳代♂です。 私もビール好きですが、センスあるビールジョッキとかなら喜ぶかな? あとは男性必需品のシェーバー(電気ひげそり)、愛煙家ならライター・・・ 普段の行動の中で使用する物で、そろそろ買い換え時?みたいな物を買ってあげれば喜ぶでしょう。

noname#103670
質問者

お礼

ライターは母と共同に使われる可能性も…。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

そうそう、父親って何喜ぶかわかんない生き物ですよね(笑) ビールが好きならジョッキとかどうですか? あと参考になるか分かりませんが、過去私が贈った事のあるものを。 ・洋服類(ポロシャツ、Tシャツ、ネクタイ) ・置物 ・観葉植物 ・ベルト、サスペンダー ・養毛剤(←無駄だった。) ・枕、クッション ・座椅子 ・靴べら(なぜ?) 大人になった近年はすっかり“お小遣い”になってしまいましたが、 プレゼントの方が気持ちがこもっているいる気がしますよね^^

noname#103670
質問者

お礼

・洋服類(ポロシャツ、Tシャツ、・置物・ネクタイ) ・観葉植物 ・ベルト、サスペンダー ・養毛剤(←無駄だった。) ・枕、クッション ・座椅子 ・靴べら(なぜ?) サイズ、好きなデザインが不明です。 身に着けるものがいいかと。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 父の日の贈り物

    父の日に毎年贈り物をしていますが、毎年何にしようかと悩みます(私は娘です)。 独身時代は予算もある程度高設定にできたのですが、結婚し子持ちとなった今は経済的にもゆとりがなく、3000円程度でと考えています。 父は55歳で、趣味はこれといってありません。 仕事はサラリーマンではないのでネクタイは必要ないです。 今まであげた物は、財布・小銭入れ・ポロシャツ・Tシャツ・靴下・ハンドタオル(ハンカチは使わないので)・肌着・甚平・ビールたくさん(ビールは缶のまま飲む派でグラスは嫌みたいです)・煙草たくさん(ジッポーは思いし嫌いみたいです)などです。 上記のうちセットにしてあげたものもあります。 他に何か喜んでもらえる物はないでしょうか。 ちなみに手紙は毎年同封してますし、子供の写真を入れた写真立ては母にプレゼントし既に実家に飾られていますので、感謝の手紙と写真立ては結構です。 店に行って、父の日コーナーなど見てもピンと来る物がなくて困っています。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 皆さん父の日ってどのようなものあげていますか?

    母はビールが好きでカーネーションとビールを毎年プレゼントするのですが、父はお酒飲まないし定年過ぎて働いてはいますがスーツを切るような仕事ではありません。趣味としてサーフィンしてるのですがビーチサンダルなどは持ってるし、どんなものあげていいかよくわかんなくなってしまって皆さんのプレゼントしようとしているものや60代男性のお父さんが共通して貰って嬉しいものなど教えていただければと思います。

  • 父の誕生日プレゼントについて

    11/22が父の誕生日なんですが、まだプレゼントが決まっていません。 私は結婚して他県に住んでいるため、郵送になってしまうのですが…何が良いのか未だに迷います^^; 父はサラリーマンではないのでネクタイはしないし、趣味は囲碁です。 今まで贈っていたのは靴下やベルト、靴などです。 ちなみにお酒はビールしか飲みません。 予算は5000円以内で…何か良いプレゼントは無いものでしょうか? 食べ物でも物でも、なんでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 父の日のプレゼント【ビール】について

    父の日のプレゼント【ビール】について 毎年、父の日にネクタイを贈っているのですが、今年はビールにしようかと考えています。 ただ、私自身、先日成人したばかりでビールは飲まないため、どの銘柄が美味しいかなど全く分かりません。 父はいつもキリンの「麒麟 淡麗(生)」を飲んでいるようですので、同じメーカーのものがいいのかなと思っています。 皆様のおすすめのビールがありましたら是非教えてください。 キリンのものでも、そうでなくても構いません。

  • 父の日のプレゼント

    こんにちは。 今度の日曜に旦那の実家へ遊びにいくのですが、父の日のプレゼントを持参しようと思います。 結婚してから毎年父の日、母の日だけは¥5000位のプレゼントをあげていて、かぶらないように&母の日と差がつかないように選んでいるのですが、今年はいい案が浮かばず悩んでいます。 義父は50代サラリーマンでタバコは吸わず、趣味でマラソンをしています。お酒は何でも飲みますが、基本的にビールが多いようです。今まであげたプレゼントは、日本酒と洋服(Tシャツとワイシャツ)しかないので、そうかぶることは無いと思うのですが・・・。 父の日コーナーなどを見ていると、甚平や扇子、テレビ枕など色々あるのですが、甚平は着ないし扇子も使わないし、ソファー中心の生活スタイルなのでテレビ枕も必要ないんです。ビールにしようかとも思いましたが、一年に一度のことだし、何だかケースであげるのも味気ない気がします。会社用にネクタイとか、ワイシャツとかも考えたのですが、それは最終手段として、もう少しオシャレなプレゼントがあればいいな、と思って書き込みました。 ちなみに母の日には、シャンパンとパジャマをプレゼントしました。 ブランド物ではなかったので、父の日も、有名ブランド物は避けたいと思います。なにかいい案があれば教えてください。

  • 父の日には?

    父の日には何をあげたら喜ぶでしょうか? ちなみに父は料理人で無趣味です。 手紙だけはカンベンで私は学生なのでなるべく低予算で お願いします

  • みなさん、父の日、何します?

    2009年は、6月21日が父の日です。 皆さんは、お父上のために何かしますか? どんなことをしますか? 当方、男性なので、なんとなく恥ずかしいんですが、何かすべきですかね~?? もちろん、感謝の気持ちとかはあるんですよ。 でも、年齢も年齢ですし、直筆の手紙も恥ずかしいし。。。 かといって、まだ未成年でお酒は送れないし…。 ネクタイも、、、なんかねぇ。。。。 あーーーどうしましょう。。 皆さんの父の日に向けての何か考えていることを教えてください

  • 義理の父に、父の日の贈り物は?

    結婚して初めての父の日を迎えるのですが、義理の父へのプレゼントを迷っています。 義理の母には、今日会う機会がありましたのでカーネーションの鉢植えをプレゼントしました。 義理の父は、寿司屋をしており、味に敏感なので食べ物は難しいですし、スーツも着ないのでネクタイも贈れません。 性格はぶっきらぼうで愛想があまりなく、「職人」って感じの方です。 なので少し怖くてあまり話をしたこともありません。。。 (でも仲良くなりたいという気持ちはあります) 今回のプレゼントで少しでも仲良くなれたらと思っています。 何かよいプレゼントがあれば教えてください。 できれば既婚の方の意見を聞きたいです。 ・味にうるさいので食べ物は難しいかもしれない ・スーツは着ないのでネクタイは不可 ・タバコは吸いません ・年齢は60ぐらいです ・お酒は好きみたいです(私はお酒飲まないのでどのお酒がいいのかわかりません) ・裕福ですので商品券は喜ばないと思います よろしくお願いします

  • 父の日には何を送ったらいいでしょうか

    母の日にはカーネーションが定番ですが、父の日には毎年悩みます。 我が家の父は体が悪く、寝たきりとまでいきませんが一人で外出はできません。 なので着る物は全然必要で無く、兄夫婦が誕生日などに送っているのを みましたが反応もいまひとつで、結局着ません。 本人も服はもういらないといいます。足も悪いので靴も要りません。 さて今年は一体何を送ったものか。 何か良い案があればぜひお願いします。 昨年は湯呑みをあげ、それは気に入って今でも毎日使っています。 このような生活をしている父には何をあげたら喜ばれるでしょうか。

  • 父の日のプレゼント

    題名そのままなのですが…。 少し早いですが、父の日のプレゼントを探しています。 毎年毎年、いつもぎりぎりまで決まらない&そろそろネタ切れ なので早めに対策を、と思いました。 ご意見お聞かせください。 ちなみに、私は23歳(女)で父は50歳くらい(汗)で、一緒に暮らしてはいません。 父の日…とは言っても、誕生日も近いので プレゼントはいつもまとめてあげてしまいます。 予算は5~6000円程度です。 今まであげてきた物は、 ・小銭入れ ・シャツ ・焼酎 ・安眠枕 等です。 父は仕事でスーツを着ませんのでネクタイもしません。 お酒も焼酎以外はほとんど飲みません。 マラソンやテニス等、スポーツが趣味なのですが かなり本格的にやっている為、道具やシューズなどにも こだわりがある(と思われる)ので下手に選べません。 事情により、一緒に食事等はできません。 プレゼントを渡す時も、会う事は無いと思うので (実家に置いて来る形になります) メッセージカードは添えるつもりでいます。 色々と縛りがあり難しいのですが、何かいい物はないでしょうか。 お願いします。