• ベストアンサー

義理の父に、父の日の贈り物は?

結婚して初めての父の日を迎えるのですが、義理の父へのプレゼントを迷っています。 義理の母には、今日会う機会がありましたのでカーネーションの鉢植えをプレゼントしました。 義理の父は、寿司屋をしており、味に敏感なので食べ物は難しいですし、スーツも着ないのでネクタイも贈れません。 性格はぶっきらぼうで愛想があまりなく、「職人」って感じの方です。 なので少し怖くてあまり話をしたこともありません。。。 (でも仲良くなりたいという気持ちはあります) 今回のプレゼントで少しでも仲良くなれたらと思っています。 何かよいプレゼントがあれば教えてください。 できれば既婚の方の意見を聞きたいです。 ・味にうるさいので食べ物は難しいかもしれない ・スーツは着ないのでネクタイは不可 ・タバコは吸いません ・年齢は60ぐらいです ・お酒は好きみたいです(私はお酒飲まないのでどのお酒がいいのかわかりません) ・裕福ですので商品券は喜ばないと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が過去に義理の父に送った物 ・甚平 ・スウェット上下 ・Tシャツ ・キャップ ・アロハシャツ って毎年服系ですね。 いつも喜んでくれてますよ。 ちなみに うちの兄の奥さんがうちの父親にはいつもお酒を送ってくれてますよ。 父親もいつも喜んでますよ。 銘柄とかは事前にリサーチしてきてはりますよ。

kou0707
質問者

お礼

お義父さんは仕事柄、なかなか会う機会がなくて服の好みが分からないんですよねぇ… 会っても仕事用の作業服(?)着てたり…。 夫に好みをきいてみようと思います お酒は好きなので、よい銘柄があれば検討したいです。 参考になりました

その他の回答 (5)

回答No.6

お父さんの趣味に合わせてたプレゼントはどうでしょう? ちなみに我が家の父は麻雀が大好きなので・・・ 今年はこれを考えてます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000XSPDN8/
kou0707
質問者

お礼

義父の趣味は海外旅行です。月1回は海外へ行きます。 旅に使えるものとかでもいいかもしれないですね。 ありがとうございました

• seigitoha
回答No.5

57歳既婚男です 寿司やをしているとの事ですが 人前に出る仕事なので結構自分自身の身だしなみは 60歳位でも気にしていると思います 男は自分からは化粧品売り場や下着売り場には行きませんので 必要なのにその辺の事には無知です従って 男の化粧品(髭剃り後の化粧水とかクリームとか) 育毛剤、血圧計、体脂肪計等の健康に関する品 指圧マッサージ券、レストラン食事券 この様なプレゼントは私でも嬉しくなりますね、貴方が 義理父の事を思いやる気持ちが現れていると思います 義理父の一番のプレゼントは、やはりあなた方の子供(孫) の誕生ですけどね お幸せに

kou0707
質問者

お礼

実はできちゃった婚なのでもう孫がいます。現在3ヶ月です。 孫を見せに行っても「赤ちゃんなんて、どんな子でも可愛いんだから見せに来なくてもいいぞ」なんて言われてしまい、なかなか会話の糸口が見つかりません… (ただ私の前で孫にデレデレしてる顔を見せるのが恥ずかしいのかなぁ?なんて勝手に思ったりもします) お義父さんは見た目が若いので、身だしなみにも気遣ってるのかなって今思いました。接客業ですしね。 男性用化粧品や、血圧計みたいな健康器具(?)でもいいですね。 ありがとうございました

noname#58758
noname#58758
回答No.4

私の義父も何をあげれば良いか毎回悩んでました。 酒も飲まず甘いものも食べない洋服には興味ない…。 平気でこんなのいらない等言う人なので兄弟そろって悩むのですが、クリスマスにあげたパジャマは好評でした。 後は普段に着れるシャツとかも良いかも知れません。 良いプレゼントが見つかるとよいですね。

kou0707
質問者

お礼

私のお義父さんも平気で「こんなんいらんわ!」って言う人です。 なので軽く言ってるんだろうけど私は結構、傷ついたりします。。。(これは付き合っていくうちに慣れますよね、きっと) 普段から仕事着を着ているイメージしかないので、服着るのかな!?って感じなんですが、検討しようと思います。

• 3nk
回答No.2

義父への贈り物は、私も毎年悩みのタネでした。 好みがわからないので、いつも夫に選んでもらって同じ物を実父にも贈っていました。 過去に贈った物は ・扇子と手ぬぐいセット ・観葉植物(サボテン) ・お昼寝枕 ・甚平 ・入浴剤 ・お酒 ・お菓子 など・・・ 夫・義父・実父に3人おそろいでポロシャツを贈ったこともありました。(夫の発案) 夫の父は亡くなったので、今では贈り物で悩むこともなくなってしまいました。 ちょっぴり寂しいです。 お義父さまとより仲良くなれるよう、良いプレゼントがみつかるといいですね。 あまり参考にならなくてすみません。(義父のことを思い出して回答してしまいました)

kou0707
質問者

お礼

そうなんです、衣服を贈るにも好みが分からないんですよねぇ… 夫に聞いてみるのもアリですね^^ お昼寝枕とかいいかも!って思いました。 ありがとうございました

回答No.1

変わったところでは一日手伝いをするのはいかがですか何も知らずとも明るく元気に手伝いをしていれば上手くいくとより一層う親子関係が上手くいくかも知れないですねお客さんから看板娘と言われるかも知れませんよ!出来れば仕入れに行っている間に玄関の掃除や水撒きなどしてあげていれば断られることは無いと思います最初のきっかけになるといいですね!

kou0707
質問者

お礼

1日手伝いですかー。 お義父さんとはまだ会話のキャッチボールさえ、ままならないので、 もう少し慣れてきたら来年のプレゼントにはいいかもしれないです^^ (話しかけてもそっけないんです;なので会話が続かなくて…) 参考になりました