• ベストアンサー

芸能人の方と撮影した写真の肖像権について

芸能人の方と撮影した写真(画像)があります。 肖像権の関係で販売はアナログデジタルに関わらず×、非営利目的でもその画像をWeb上にアップしてはいけないのはわかりましたが、紙にプリントして知り合いに配るというのもNGなのでしょうか? 他、気をつけた方がいいことがありましたら、教えて下さい。 なお、著作権は私にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

非営利で知り合いにプリントで配る分には問題ないでしょう。 ただし、データの保管は気をつけましょう。 あなたのデータが他人に渡って、あなたの意図しない使われ方をされた 場合、その責任はあなたにも及ぶ可能性があります。

bari_saku
質問者

お礼

データの保管までは考えが及びませんでした。 了解致しました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>紙にプリントして知り合いに配るというのもNGなのでしょうか? これくらいのことは誰でもやっています。 また、メール送信して自慢するのも多いです。 いずれも、二次使用されると危険なのでその点は説明することが 大事です。

bari_saku
質問者

お礼

メール送信…そうですね、重要なことです。 了解致しました、どうもありがとうございました。