• 締切済み

猫草って必要だと思いますか?

haiji-chanの回答

回答No.4

猫草の必要性、 その子(猫)によって違いがあると思います。 それと、食べさせるもの(餌)にもよると思います。 我が家の今飼っている猫は猫草は与えても全く食べません。 ですが、元気です。 獣医さんのお話(と言っても、獣医さんによって考え方が違うかもしれないですが) 「猫草を食べさせると嘔吐して体内の毛を排出しますが、この嘔吐は身体に負担になるので、油やバターなどを舐めさせてウンチと一緒に排泄させる方がいいです。」 といわれる獣医さんもおられます。 猫草は必ずしも必要なものということはないと私は思っています。 我が家の今いる猫はケアボールの餌(缶)を時々食べさせるだけです。 (油もバターも舐めないので。) 相談者さんの所の猫ちゃんはまだ生後4ヶ月の子供という事や、草を食べても嘔吐しないという事ですから、体内に毛が溜まっていないという事だと思います。 成長に従って個人差(猫差?)が有ると思うので、様子を見ながらという事で良いと思います。

xxxx000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 春ですが、特に毛の生えかわりというのが無いようです。 少々毛が付くようになったかなーと。(…これか?) 猫差を見て、という意見ですね。