-PR-
解決
済み

猫草なのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.34707
  • 閲覧数239
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私が持っている猫の飼い方なる本に、「猫草として観葉植物の“オリヅルラン”でもいい。」とありました。市販の草はすぐに枯れてしまうので、長持ちするという理由から利用していましたが、他の観葉植物(ポトス、ベンジャミンなど)には中毒になる物があると聞き、心配になってきました。生後1年経過したので、ヘアボール対策のフードだけにしていたんですが、何度か吐いていました。なので、やはり草と併用しようと思うのですが、古い本だったので気掛かりです。他の本で調べてみても、「“オリヅルラン”でもいい。」という記述はありません。数ヶ月利用し続けていて、体調が悪くなった事はありません。この事に関してご存じの方是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (51/227)

うちのねこ(ニ匹)も「オリヅルラン」を食べています。
一匹は10才でもう一匹は1才です。二匹ともぜんぜん問題なく食べていますよ!
今は「オリヅルラン」が枯れてしまい、変わりに市販の猫草をあげています。
あまり専門的な事はわかりませんが、長年食べさせていても問題なさそうなので大丈夫じゃないでしょうか?
お礼コメント
chibi3

お礼率 100% (2/2)

経験ありの方がいらっしゃって安心しました。猫を飼うのは初めてで分からないことだらけです。またこれからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-01 09:33:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直接の回答では有りませんが、心配でしたら代わりに毛玉除去・形成防止剤等を使ったらどうでしょう。
お礼コメント
chibi3

お礼率 100% (2/2)

kyaezawaさん、回答・URLどうもありがとうございます。毛玉除去・形成防止剤という物があることも知りませんでした。これからも吐くことが続くようならば、使ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-01 09:21:59