• ベストアンサー

学生の保証人

中国の学生に時々中国語を教えてもらっていました。が今度ある大学院へ行くこと木俣のですが、寮の抽選に外れて、今何とかアパートを見つけて、日本人の保証人が必要だからなってくれて言われたのですが、。。。良い子なのですが、保証人となるとためらいました。 その大学では(横浜国立大学)保障してくれないのでしょうかね?保証人となると金銭面の保障もふくめてですよね。・・・・今悩んでいます。

noname#13336
noname#13336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家族の者が地方の国立大学で教官をしています。 その国立大学では現在、学校側が保証人になるシステムがきちんとできているそうです。 というのは、以前は留学生が自分で保証人を見つけなくてはならなかったので 留学生の所属する研究室の教官が保証人になるケースが多かったのですが、 いろいろとトラブルがあったからです。 たとえば、一人で入居しているはずなのになぜかいつも部屋に多数の留学生仲間が集まって騒ぎ、 保証人である教官のところに苦情がいくということなどです。 日本人の親しい知り合いがいない留学生はたくさんいるはずですし、 大学側がなんとかしてくれれば一番いいですね。 お金のことなども心配ですし、保証人にはならないほうが懸命ではないでしょうか。 また、私自身が通っている私立大学でも大学が留学生の保証人になっています。

noname#13336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大学側。またはその大学の国際交流センターなどが保証人になるべきだと思います。横浜国立大にもあるようです。 一瞬でも悩みました。保証人にはよほど、その人を何が何でも応援しようと決めればなってもよいけど、そうでないとなれませんですね。

その他の回答 (1)

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

保証人には絶対になるべきではありません。 他人と金銭が絡むものは絶対に避けましょう。 ちなみにカード会社にこのようなサービスがあります。 http://www.orico.co.jp/online/chintai/gyousha-tokyo.html

参考URL:
http://www.orico.co.jp/online/chintai/gyousha-tokyo.html
noname#13336
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいそうだけど、今の大学の国際交流センターにTElをして聞いたら、「横浜国立大学にも国際交流センターなどがあるのでそちらに聞くように言ってください、あなたにとって負担になりますので」といわれました。 保証人にはなるものではありませんね。

関連するQ&A

  • 他県で一人暮らし

    現在、奈良県にすんでいるのですけど、再来年に横浜国立大学の夜間に進学しようと考えています。 そこで、質問なんですけど、一人暮らしをする方法を教えてください。 夜間でも、学生寮やアパートは借りられるのですか?

  • 国立大学の学生寮に申し込みたいと考えています。

    国立大学の学生寮に申し込みたいと考えています。 もろもろの審査があるようですが 最後は親の収入が関係するみたいですが 実際のところ、どのくらいでしょうか? どの大学に進学するにしても確実に親元から離れるため 学生寮がだめだと、その他を考えなければならず かなり出費が違ってきます。 宜しくお願いします。

  • 学生寮に残るか、出ていくか

     私は、今年大学1年になり学生寮に入りました。 入った理由には、金銭面の部分も多少ありましたが、合格発表があまりにも遅くて、下宿先を探す余裕がなかったためです。そのため、大変安易な気持ちで入ってしまいました。しかし、実際のところあまり自分には合っていないのではないかと、思い悩んでいます。友達もいてなんとか生活できているんですが、寮で行われる行事になかなか馴染むことができません。特に、入学当初にあった新歓が自分にとっては凄く衝撃的なもので、理解し難かったです。大学に入学したのはそういったことに取り組みたいから入ったのではないので余計にそう思いました。自分が我慢すればいいことかもしれませんが、なかなか気持ちがそこに持って行けず、また来年も同じようなことがあると思うと、目の前のものに手がつきません。不安でたまらない時もたまにあります。 どうすべきでしょうか? もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 食事付きの、学生マンション。

    学生のための、食事つきマンションってどういうところで探せばいいのでしょうか?? 明日、進学予定の大学に電話で聞きますが、寮は女子寮しか持ってないそうで・・。近くに借りなければいけません。場所は、京浜急行線の横浜~横須賀中央あたりで探しています。 結構急いでいます。どなたかお願いします!

  • 県学生寮のいい所は?

    私の弟が来春から東京の某大学に入学します。 そんなに裕福な家ではないのに東京のしかも私立に入学するので、家としては県の学生寮に入寮してほしいと思っています。 安いし、大学からもかなり近いので、私だったら喜んでいくんですけどね笑 大学卒業したら嫌でも1人暮らしになるのに・・ 私は自宅通いなので学生寮とか楽しそうでいいとおもうのかも知れないですね。 弟はなんでか分かりませんが岐阜の学生寮ってのが嫌みたいで母の聞く耳をもたず困っています。(普通の?学生アパートとかを希望してるようですが・・) ちなみに岐阜県学寮です。 岐阜県寮も他の県の寮もたぶん変わらないと思うので、岐阜県学寮出身の方はもちろん、県の寮に住んでいた方がみえたら、”住んでよかった!”というのを教えていただきたいと思います。 ”いや、やめたほうがいい”というのももしあったら教えてください。

  • 一橋大学

    大学のレベルなどは比較せず、 かかるお金だけで考えた場合 一番安い学生寮などに下宿して 一橋大学に通うのと 私立の大学(関西大学)に自宅から通うのと どちらが多額のお金がかかるでしょうか? そして一橋大学の学生寮は希望者で抽選などがあるのですか? 都会ということもあり、女なので親が心配するのですが、安全面はどうですか? よろしくお願いいたします。

  • 学生で借金450万円

    はじめまして。 将来に金銭的な不安があるので質問させていただきます。 僕は現在某国立大学の大学院に通っているものです。 この4月から大企業のグループ会社に就職します。 学部、大学院の6年間日本育英会の奨学金を400万程度借りています。この奨学金は無利子です。 また学生ローンで40万円借りており合計440万になります。学生ローンの利率は19.2パーセントです。 初任給は222500円でボーナスが年間4.5カ月分で奨学金の返済が9月から月18000円。 学生ローンの返済が月11000円以上です。 就職する前から借金まみれで将来にたいする金銭的な不安を毎日のように感じています。 アパートの家賃は会社と折半で月3万程度です。 車も持っていないので買わないといけません。 社会人としてちゃんとやっていけるのでしょうか・・・

  • 保証はしてもらえない!?

     私と母はいま賃貸アパートに住んでいます。住み始めてかれこれ13年ぐらいになります。  ところが先月9月初めにいま仲介に入っている不動産屋さんとは別の不動産屋さんがやってきて、『こちらの大家さんから依頼を受けて参りました○○不動産です。来年3月にこのアパートを取り壊します。なので遅くとも2月中旬には出て行ってください。』といきなり言われました。何の前触れもなくいきなりだったのでただびっくりするばかりで・・・。いま住んでいるアパートは築20年以上の建物で老朽化しているので壊したい、だから出て行って欲しいということのようです。理由は分かりますが、ある意味大家さんの勝手で私たちは家を出て行かなければならないのです。  ここで質問ですが、こういった場合、いわゆる保証(金銭的な面で)はしてもらえないのでしょうか?私たちが自分の都合で出て行くのなら仕方ないのですが、今回の場合は私たちの意図は全く無視されているように思えてなりません。もちろん我が家だけでなく、同じアパートに住む他の住民も同じように保証を求めています。でも、このときにやってきた不動産屋さんにそのことを尋ねても『(9月初めにこうしてお願いにきているんだから)2月中旬までの立退きには約半年ある。だから保証はしない』みたいなことを言われました。やはりそれ相応の期間を設けているので保証はしてもらえないってことでしょうか?こんなことを言われたら仕方ないので、いろいろな不動産屋さんを巡って新しい家を見つけました。もうすぐ契約するのですがその不動産屋さんにも今回の経緯を説明したところ、『それは大家さんの自己都合だから保証してもらえると思うよ。大家さんに直接言うか、依頼を受けた不動産屋さんに掛け合ったほうがいいよ。このまま自分の費用で引っ越したら大家さんのボロ儲けだから』と言って下さったので、やっぱり保証はしてもらえるのかな、とも思います。  新しい家を見つけてそこに住むためには、引越しや新居に必要ないろいろな費用が掛かります。全額とまではいかなくても少し金銭的保証をしてくれると本当に助かるのです。ちなみにいまの大家さんは家の補修などこの13年間、一度も行ってくれませんでした。普通大家さんなら畳や壁紙を張り替えたり、外壁を塗り替えたりしてくれるのですが、そんなことは一度だってありません。それどころか抜け落ちた床を私たち自身で直したりした始末です。毎月の家賃をキッチリ取るだけで、大家さんがするべき管理・修繕というものは一切ありませんでした。これって大家さんとしての義務を怠っていませんか?そのうえ今回のような立退きの際も保証の1つもないことにどうも納得がいきません。  どなたか不動産に詳しい方、ぜひご意見をお聞かせください。新しい家には来月中旬には引っ越すため早急な回答をお願いできると助かります。ぜひ、お願いいたします。

  • 自宅から通えるのに寮を借りる

    私は、大学の寮生活に憧れており、遠方の大学を志望していました。 しかし、受験に失敗し、地元の地方国立大学(徒歩15分)に入学しました。 そこで、大学内にある寮を借りようと思っているのですが、 学生寮は本来「遠方の学生の経済的負担を減らす」ためにあると思います。 これは、間違っていることでしょうか? また、そこまでして寮生活で得られるものはあるでしょうか? 実際に寮生活を経験された方からアドバイスいただけると幸いです。 応募するなら住所を変えて応募しようと思っています。 アパートなどを借りることは経済的にできません。

  • 学生ママについて!

    初めまして!こんばんは(・∀・) 私は今大学4回生で学生ママをしています。 学生ママについて卒業論文を書いているのですが 資料が少なすぎて分からないことがあるため もし分かる方がおられましたら教えてくださいm(__)m 1)学生の身分で出産し、母親になったときの法的保障(社会保障や医療保障の面で)のあり方や課題 2)保育所の待機優先順位で学生の優先順位は? 優先順位が低いならなぜ学生は低いのか? 学生は働けないのに優先順位を低くしている理由はあるのか? 3)働けない学生は保育料の免除はされないのか? ちなみに厚生労働省にも市にもメールしましたが ハッキリした回答は頂けませんでした(>_<)