• ベストアンサー

他県で一人暮らし

現在、奈良県にすんでいるのですけど、再来年に横浜国立大学の夜間に進学しようと考えています。 そこで、質問なんですけど、一人暮らしをする方法を教えてください。 夜間でも、学生寮やアパートは借りられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

基本的にはアパートなら問題ありません。 ただ、学生寮によっては門限がある場合がありますので、確認をした方がよろしいかと

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。私も県外の大学に進学しましたので寮と一人暮らし両方経験しました(神奈川県ではありませんが)。  二部の方(夜間)でも問題なく借りられます。そうじゃなかったら県外から来られた人は困りますので(^_^;)。国立大学の二部の方でその大学の学生寮に入寮していた方を知っていますので、学生寮の方も大丈夫なのではと思いますが、こればかりは大学によって若干の違いはあるかと思います。殆ど全ての大学にはHPや入学案内があります。また大学説明会などが開かれています。時期的には5月とかそんな頃だったと思いますが、あれは別に受験生じゃないといっちゃ駄目という事はありませんので、横浜国立大学が説明会に参加しているならそちらの方に聞いてみても良いと思います。でも夜間だからという事で何か不利益を被る事は特にないと思いますよ。  ネットで大体の家賃などは検索できると思いますので、周辺地域の学生マンションと大学の学生寮とお値段を比較しておくと良いと思います。私立の学生寮の場合、安いアパートで暮した方がお値段的にはお得な場合もありますが、国立の場合大抵安いのでお値段の事を考えると学生寮の方が良いのでは?と思います。ただし、寮によっては規則が厳しかったり相部屋だったりしますので、そこら辺に抵抗があるならアパートの方が良いでしょう(もちろん大学の寮によって違いますので、確認して下さい)。 http://www.ynu-coop.jp/luckydip/ryo/  また県の学生寮、などもあります。東京にはあるようですが、神奈川県の場合もあるかもしれませんので、検索されてみると良いですよ。  ご参考までにm(__)m。