• ベストアンサー

中古車の値段変動について。

はじめまして。 トヨタのアルテッツァを中古で買いたいと考えています。 しかし、今年の秋にモデルチェンジの予定があると聞いたのですが、それは中古車の値段と玉数にも影響が出ますか?

• kfd
  • お礼率80% (193/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrrx7
回答No.1

モデルチェンジがあれば、大抵の場合、モデルチェンジ前のモデルは中古車市場でタマ数が増加し、値段も下がると思います。ですから、そのモデルが欲しい方にはモデルチェンジ後を狙うといいと思います。R32スカイラインGT-Rのように人気の高いモデルでは、プレミア的な値段が付いて、モデルチェンジ後も高い値段で移行することもあるでしょうが、それは例外的なことだと思います。

kfd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 追加質問になるのですが、その時期はやはりモデルチェンジ後になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• satopyon
回答No.2

モデルチェンジ>新型への買い替え>下取り車の発生>中古市場へ という流れになるのはわかりますよね? というわけで、玉数の増加、相場の下落はモデルチェンジ後になると思います。 ただし、AE86がAE92になったときのようにモデルチェンジの内容によっては相場が上がることも(ごくまれですが)ありますよ。 新車の場合はモデルチェンジ前には値引率が上がります。

kfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりすぐには中古車の値段に変化は起こらないのですね。モデルチェンジが秋ということは変動は秋の終わりになりそうですね。参考になりました。