• ベストアンサー

トヨタのイストを考えているんですが ・・

予算が70万前後の4ドア2Box 車を購入しようかと考えています。 新車は予算的に無理なので、中古車を中心に検討したところ、ホンダのフィットも候補にあがったのですが、最終的にトヨタのイストがいいかなと思っています。 ところが、この車は2002年に発表したとか聞きましたので、もしかすると今年あたり次のモデルが発表されるのではないかとも思うのですが ・・・ 別に新車を買うわけでもないのですが、モデルチェンジされると同じ中古車でも値段がグッと下がるとか昔聞いた事もあって迷っています。 実際、モデルチェンジが近いのでしょうか? もしそうなら買うのをしばらく我慢したほうがいいでしょうか? 車の購入に慣れていないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

バイトの関係でイストにもフィットにも何度も乗りました。 レンタカー屋だったので掃除もコマメに何度もしましたので、細部も見ています。 個人的な意見になりますが、私はホンダ車が苦手です(批判しているわけじゃありません)。 フィットのCVTは加速のし始めが半クラみたいになるんですよね。 一瞬モタついて回転があがったようになったあとに加速がグイッと始まるので、 どうもあの感覚は私はなじめませんでした。 足回りなどはいいと思います。燃費も。 デザインに関してはこちらも私は正直#4の方と同じように感じますが、その辺は 好みの問題だと思うので。 イストのほうもいいことはいいのですが、センターメーターはどうも馴染めない。 ここら辺でも違うので、実際にみて決められるといいと思いますね。 あと、イストはCVTではないので(CVTもあるのかな?)普通のATのほうが まだ自然な動きをしますね。その辺ではイストに郡配。 あと、レンタカー以外にも自動車オークションでの自動車移動バイトをしてましたが、 実に色々なメーカー、車種を(軽からベンツ、でかいRVからトラックまで)乗りましたが トヨタは癖がないという人がいますが、私はトヨタは癖が強いと思います。 あのトヨタの独特の癖はなんともいい難いです。 正直難しい選択という気もしますが、また売るときのことを考えたりすると、 フィットのほうが高く売れるってのはあるかもしれないですね。 センターメーターじゃないのも良い点。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

なるほど、両方を乗り比べた方からお答え頂いて感謝しています。 やはりデザインとか、週刊誌の受入り情報なんかでクルマ選びをしたらダメなようですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.7

カー雑誌の受け売りですがイストには次のモデルはありません イストの名前は現行モデルで終わりです ヴィッツファミリーとしては現行モデルの名前でフルチェンジする車は無いようです プラッツはひょっとすると名前はそのままの可能性があるようですが ファンカーゴとbBが統合されて別名で販売されます イストはキャミ(ダイハツ・テリオス)、ダイハツ・YRVと統合されるようです パッソ・ブーンに続くトヨタ・ダイハツの共同開発第二段になります 今月にマイナーチェンジをして来年春ころに上記4車を統合した車に切り替わるようです スクープ情報としてはbBを一回り小さくしたような感じになるようです ダイハツとしてはスズキのワゴンRソリオに対抗するBIGムーヴの位置付けのようです >モデルチェンジされると同じ中古車でも値段がグッと下がるとか昔聞いた事もあって迷っています 確かにモデルチェンジすれば買い替えや売却でで中古車のタマ数が増えるので多少値崩れする場合もありますが でも今現在中古車店の店頭に並んでいる車はそんなに安くなりませんよ 逆に生産中止が正式に決定したら値上がりする場合もあります イストクラスであればほとんど関係ないでしょうけどね 結論、今買っても半年・1年先でもほとんど差は無いと思います

Nihao-Annyon
質問者

お礼

エッ、イストって来年無くなるかもしれないんですか ・・・ たしかにトヨタの1500CCクラスの車種ってメチャクチャに多いですものね。 ホンダのフィットとどちらにするか迷ったのですが、また結論は先送りになりそうです。 タメになるご意見、有難うございました。

  • shift2000
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

アフター(後々の修理)のことを考えたら「ホンダ:フィット」のほうが良いかもしれません。あの「カローラ」を月間生産台数で抜いた車ですから部品も多く流通してますしね。燃費もフィットのほうが良いはずです。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 私もイストの燃費はイマイチというのは聞いた事があります。 それと、販売台数の多いほうが修理に便利なんですねえ。

回答No.4

トヨタのイストをお勧めします。 (理由) ホンダのフィットはもう見飽きました。来年になったらもっと飽きる気がします。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 私もどちらかと言えば、イストのデザインがすきなんですが ・・・

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.3

イストは今度の5月30日あたりにMCします。 フィットも6月あたりにMCしますね。 これによって中古車価格が変わるかは分かりません。 フルモデルチェンジではないのであまり変わらないと思います。 フィットは来年当たりにFMCするらしいですが イストはおそらく生産中止でしょう。 逆に中古車が値上がりする可能性もあります。 RX-7なんかは生産中止になった時、中古車価格が沸騰したらしいです。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 イストはマイナーチェンジが近いんですねえ。 でもマイナーだったら、中古車価格にあまり影響がないかも知れませんね。 一応、しばらく様子をみる事にします。

回答No.2

まず70万前後でイストを買うのは難しいと思いますが・・・。 イストは中古車でも100万円前後で売られてるので最低でも諸費用込みで100万ちょっとはかかると思っておいた方がいいでしょう。 フィットでしたら70万円前後でも売られているので私はフィットの方が良いと思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足ですみません。 実は込み込みで90~100万が予算でしたので、クルマ本体は70万くらいになるかなと思って質問させて頂きました。 でも、フィットの方が評判いいんですねえ。 迷いはじめました。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

直接の回答になっていないと思いますが、 イストとフィットでは、フィットの方が 良いと思います。 理由は、足回りがフィットの方がいい。 エンジンもフィットの方がいい。 シートもフィットの方がいい。 です。デザインでイストが良いというならば、 私の意見は無視してください。 両方何回も試乗したことがあるのですが、 私は、コンパクトカーでは、フィットが 一番だと思います。 ただモデルチェンジを気にされるのならば、 フィットも来年ぐらいには、モデルチェンジ しそうですね。 両方とも、新車販売していますので、是非 自分で、試乗してみてはどうでしょう?

Nihao-Annyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 フィットがおすすめなんですか ・・ 実はイストの方がいいかな、と思ったのが単にデザインだけなんですよ。 と言っても、イストでなければだめ、というほどの思い入れもなくて ・・ 迷い始めました。 お勧めに従って、一度試乗してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ イスト

    先日友人から、今度トヨタのイストがフルモデルチェンジで発売されると聞きました。 現在のイストを購入しようかと考えていたのですが、その話を聞きもう少し待とうかと考えています。 どなたか、モデルチェンジするイストの情報をご存知でしたら教えてください。

  • イストって売る気ないの?

    こんにちは、よろしくお願いいたします。  来月車検が来るので(現在三菱のグランデス)この機会にコンパクトカーにしようとホンダのフィット。トヨタのビッツ。を候補にあげて試乗したりしています。 お店でたまたま社員の方の乗っているイストがあり外見的に気に入ったのでセールスマンにこれの原車見たい、乗りたいと言った所・・ イストはビッツに比べて小回りが効かない。小柄の女性の方には運転席からの見通し(視覚)が悪い(当方148cm)。中も狭い。秋にはモデルチェンジする。今試乗車がないので等々言われカタログも貰えず・・ひたすらビッツを勧めてきたのです。  確かに人気のある車ですし中もフィットに比べて広い気がしたのですが、ビッツの顔がいまいち好きになれないのです。 町中に溢れているビッツやフィットは確かに人気の有る車なんでしょうけれど。イストも意外と見かけるんですが。高い買い物ですし100パーセント自分の気に入る車なんて無理なんでしょうか? (コンパクトカーならなんでもいいと思っていたのですが)いざ試乗したりしてみるといろいろ比較してしまい何を決め手に買うのか考え中なのです。 よろしければ、この上記のくるまについて皆さんの意見というかもし所有している方がいましたら乗った感想及び基本的装備(+ナビ付)でおいくら位で購入されたのかお聞かせ下さい。

  • トヨタのイストに乗っています。

    トヨタのイストに乗っています。 今まで車にまったく興味が無かったので知識が全然ありません。 今年初めて新車で購入しました。これから長く乗る予定なので外装をかっこよくしたいと思いエアロパーツをつけたいなぁと思っているのですが、どうしたらいいかが分からなく困っています。 まずどんなものがあるのか、ネットで探してみたのですがいまいち分からず(汗) どこで購入できるのかも分かりません。 車に詳しい方、無知な私にいろいろ教えて下さい。 またエアロ以外でも見た目が変わるものがあれば知りたいです。女なのでごつごつした感じよりスマートにかっこよくしたいのですが・・・。 ちなみに愛車はイストの150X Special Edition の黒です。 よろしくお願いします。

  • TOYOTAとHONDAで悩んでます

    TOYOTAカローラフィールダー1.8Sと HONADAストリーム1.8Xとで悩んでます。 私自身、あまり車に詳しくないです。 その上で以前、レンタカーを借りイストとフィットを運転しました。 イストは普通の乗り心地。 フィットはブレーキを踏んだ際に違和感のある エンブレ!?を感じホンダのイメージが悪いです。 上記の経験のもと無難にトヨタかなとも思ってます。 購入された方、されていない方とどなたでも意見を下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • フィット と イスト あなたならどっち?

    新車購入で迷ってます。 街中を走るだけで、乗るとしてもせいぜい3人。  フィットは金額などトータル的に無難という印象で、イストは外観にひかれています。 最終的には試乗後いろいろ考えて決めようと思ってますが、なんせ、車についてはよくわからないので、この車はこんなんだよ ていうアドバイスをいただければと思います。乗ってらっしゃる方の感想などでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • イスト

    現在トヨタのイスト(2005年式)に乗っています。 イストは2台目なのですが、車の後方のプレートと言えばいいのでしょうか、よくぬいぐるみなどを飾ってある部分(名前がわからないので、検索出来ませんでした)がついていません。 車はリースですが、これはメーカーに問い合わせるとつけてもらえるものなのでしょうか? それともイストには最初から装備されていないものなのでしょうか? もしその場合、どこかで購入して自分でつけることは可能でしょうか?

  • 今後の変更情報

    ホンダのフィット MAZDAのデミオ トヨタのイストなどで、 今後マイナーチェンジ、 モデルチェンジなどの予定はまだ無いのでしょうか? 他、1300cc~1500ccクラスで新しく発表になる車種ってないんでしょうか? 教えてください。 ちなみに、わたしの現在の悩みは フィットは跳ねる感じが強いのとシートが少々座り心地が悪い点・内装にあまり工夫が無い点。 デミオは外・内観ともに工夫があり良いのですが、内装の計器まわりやパネルが安っぽい点。 イストは座り心地・走行感ともに良いのですが、内装色が暗く狭い感じがする点。荷室は狭い。 購入時期は急いでいないため現状が一部改良などされないのであれば時期モデルを狙いたいと思っているんです。 情報ご存知の方、お願いいたします。

  • イストのカスタムについて

    トヨタのイストが最近気になり始め、将来的には購入しようかなと思い始めています。 それで購入したらカスタムしようと思っているのですが、イストのカスタム情報サイトや本(イストのためのエアロパーツ類やアルミホイル、マフラーなど。イストのためだけじゃなくてもいいけど)などありましたら、教えていただけないでしょうか? 同じトヨタの車でbBは色々カスタム情報があったり、実際にカスタムしている人が多いですけど、イストは少ない気がしたので、よろしくお願いします。

  • トヨタイストの燃費はどれくらいですか?

    トヨタイストに乗っている方に質問いたします。 現在乗っているイストの燃費を教えて下さい。 私はイストを購入して2ヶ月になりますが、燃費が約10km/Lです。 一週間に一度程度の運転で、まだ走行距離が600kmです。 近距離走行が多いのですが14~15km/Lかと思っていました。 空ぶかしや乱暴な運転はしていません。 私の車だけ、燃費が悪いなら次回の点検でディラーに修理依頼したいと思っています。 車名はIST FLエディション ワゴン 1300 4ソクオートマチックです。