• ベストアンサー

トヨタのイストを考えているんですが ・・

予算が70万前後の4ドア2Box 車を購入しようかと考えています。 新車は予算的に無理なので、中古車を中心に検討したところ、ホンダのフィットも候補にあがったのですが、最終的にトヨタのイストがいいかなと思っています。 ところが、この車は2002年に発表したとか聞きましたので、もしかすると今年あたり次のモデルが発表されるのではないかとも思うのですが ・・・ 別に新車を買うわけでもないのですが、モデルチェンジされると同じ中古車でも値段がグッと下がるとか昔聞いた事もあって迷っています。 実際、モデルチェンジが近いのでしょうか? もしそうなら買うのをしばらく我慢したほうがいいでしょうか? 車の購入に慣れていないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

バイトの関係でイストにもフィットにも何度も乗りました。 レンタカー屋だったので掃除もコマメに何度もしましたので、細部も見ています。 個人的な意見になりますが、私はホンダ車が苦手です(批判しているわけじゃありません)。 フィットのCVTは加速のし始めが半クラみたいになるんですよね。 一瞬モタついて回転があがったようになったあとに加速がグイッと始まるので、 どうもあの感覚は私はなじめませんでした。 足回りなどはいいと思います。燃費も。 デザインに関してはこちらも私は正直#4の方と同じように感じますが、その辺は 好みの問題だと思うので。 イストのほうもいいことはいいのですが、センターメーターはどうも馴染めない。 ここら辺でも違うので、実際にみて決められるといいと思いますね。 あと、イストはCVTではないので(CVTもあるのかな?)普通のATのほうが まだ自然な動きをしますね。その辺ではイストに郡配。 あと、レンタカー以外にも自動車オークションでの自動車移動バイトをしてましたが、 実に色々なメーカー、車種を(軽からベンツ、でかいRVからトラックまで)乗りましたが トヨタは癖がないという人がいますが、私はトヨタは癖が強いと思います。 あのトヨタの独特の癖はなんともいい難いです。 正直難しい選択という気もしますが、また売るときのことを考えたりすると、 フィットのほうが高く売れるってのはあるかもしれないですね。 センターメーターじゃないのも良い点。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

なるほど、両方を乗り比べた方からお答え頂いて感謝しています。 やはりデザインとか、週刊誌の受入り情報なんかでクルマ選びをしたらダメなようですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• tempnamon
回答No.7

カー雑誌の受け売りですがイストには次のモデルはありません イストの名前は現行モデルで終わりです ヴィッツファミリーとしては現行モデルの名前でフルチェンジする車は無いようです プラッツはひょっとすると名前はそのままの可能性があるようですが ファンカーゴとbBが統合されて別名で販売されます イストはキャミ(ダイハツ・テリオス)、ダイハツ・YRVと統合されるようです パッソ・ブーンに続くトヨタ・ダイハツの共同開発第二段になります 今月にマイナーチェンジをして来年春ころに上記4車を統合した車に切り替わるようです スクープ情報としてはbBを一回り小さくしたような感じになるようです ダイハツとしてはスズキのワゴンRソリオに対抗するBIGムーヴの位置付けのようです >モデルチェンジされると同じ中古車でも値段がグッと下がるとか昔聞いた事もあって迷っています 確かにモデルチェンジすれば買い替えや売却でで中古車のタマ数が増えるので多少値崩れする場合もありますが でも今現在中古車店の店頭に並んでいる車はそんなに安くなりませんよ 逆に生産中止が正式に決定したら値上がりする場合もあります イストクラスであればほとんど関係ないでしょうけどね 結論、今買っても半年・1年先でもほとんど差は無いと思います

質問者

お礼

エッ、イストって来年無くなるかもしれないんですか ・・・ たしかにトヨタの1500CCクラスの車種ってメチャクチャに多いですものね。 ホンダのフィットとどちらにするか迷ったのですが、また結論は先送りになりそうです。 タメになるご意見、有難うございました。

• shift2000
回答No.5

アフター(後々の修理)のことを考えたら「ホンダ:フィット」のほうが良いかもしれません。あの「カローラ」を月間生産台数で抜いた車ですから部品も多く流通してますしね。燃費もフィットのほうが良いはずです。

質問者

お礼

有難うございました。 私もイストの燃費はイマイチというのは聞いた事があります。 それと、販売台数の多いほうが修理に便利なんですねえ。

回答No.4

トヨタのイストをお勧めします。 (理由) ホンダのフィットはもう見飽きました。来年になったらもっと飽きる気がします。

質問者

お礼

有難うございました。 私もどちらかと言えば、イストのデザインがすきなんですが ・・・

• hss12
回答No.3

イストは今度の5月30日あたりにMCします。 フィットも6月あたりにMCしますね。 これによって中古車価格が変わるかは分かりません。 フルモデルチェンジではないのであまり変わらないと思います。 フィットは来年当たりにFMCするらしいですが イストはおそらく生産中止でしょう。 逆に中古車が値上がりする可能性もあります。 RX-7なんかは生産中止になった時、中古車価格が沸騰したらしいです。

質問者

お礼

有難うございました。 イストはマイナーチェンジが近いんですねえ。 でもマイナーだったら、中古車価格にあまり影響がないかも知れませんね。 一応、しばらく様子をみる事にします。

回答No.2

まず70万前後でイストを買うのは難しいと思いますが・・・。 イストは中古車でも100万円前後で売られてるので最低でも諸費用込みで100万ちょっとはかかると思っておいた方がいいでしょう。 フィットでしたら70万円前後でも売られているので私はフィットの方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足ですみません。 実は込み込みで90~100万が予算でしたので、クルマ本体は70万くらいになるかなと思って質問させて頂きました。 でも、フィットの方が評判いいんですねえ。 迷いはじめました。

noname#12200
noname#12200
回答No.1

直接の回答になっていないと思いますが、 イストとフィットでは、フィットの方が 良いと思います。 理由は、足回りがフィットの方がいい。 エンジンもフィットの方がいい。 シートもフィットの方がいい。 です。デザインでイストが良いというならば、 私の意見は無視してください。 両方何回も試乗したことがあるのですが、 私は、コンパクトカーでは、フィットが 一番だと思います。 ただモデルチェンジを気にされるのならば、 フィットも来年ぐらいには、モデルチェンジ しそうですね。 両方とも、新車販売していますので、是非 自分で、試乗してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました。 フィットがおすすめなんですか ・・ 実はイストの方がいいかな、と思ったのが単にデザインだけなんですよ。 と言っても、イストでなければだめ、というほどの思い入れもなくて ・・ 迷い始めました。 お勧めに従って、一度試乗してみます。 ありがとうございました。