• ベストアンサー

何を着せれば?

中1の娘が学校からこの春にはじめてスキーに行きます。スキー場は新潟の赤倉です。私も20年以上やっていないので何を用意すればわかりません。 一応、スキーウェアは買ったのですが、 ジャケットの下には綿のハイネックのセーターを買いましたが、それと下着だけで良いのでしょうか? よろしくお願い致します。明日買いに行く予定です。

noname#8496
noname#8496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.2

こんばんわ。 春休みに行かれるんですよね? 学校から、ということはゴーグルとか小物はレンタルがあるのでしょうか? もし、全て自分でそろえるとしたら・・・ 上からいって まずニット帽。ゴーグル。ウェアは買われたようですのでその下に アンダーシャツ、下はスキーパンツの下にタイツをはく人もいます。 私はスポーツ用のスパッツのようなものをはいてます。 スキー用靴下。そうそう、手袋もいりますね。 私達の頃は学校からのスキーは下に着るもの以外が全てみんながおそろいの レンタル物でしたが最近は違うんですね・・。 春スキーですからよほどの寒がりさんでなければスキーウェアのしたに セーターは要らないと思います。初心者は学校からなら講習を受けると 思いますのでかなりの運動量です。あんまり着ると汗だくになっちゃいます。 娘さんがスキー好きになっていただけることを祈って・・。

noname#8496
質問者

お礼

ありがとうございました。セーターがいるかどうかが一番の悩みどころでした。

その他の回答 (1)

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

手袋、帽子(耳が覆えるようにニットの方が暖かいと思います。)、ウェアにもよりますがタイツ、ひざ下位までの靴下、サングラス、またはゴーグル。 ウェアの下はタートルシャツが一般的だと思います。スキーウェアは結構暖かいし、運動して汗をかいて冷めると寒いです。 薄手のものを重ね着できて状況に応じて調整できるようにしておいた方がいいと思います。 もう3月中旬で日差し、雪の照り返しがありますので、日焼け止めは必ず付けた方がいいです。 すべてスポーツ用品店にあります。

noname#8496
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、ウェアの下はタートルシャツだけでいいのですね。

関連するQ&A

  • 1月下旬のトマム 服装について

    1月下旬に娘(小四)と私(母)の2人でトマムへ行く予定です。 気が早い質問で申し訳ありませんが、私たちの服装についてアドバイス下さい。 1.娘ですが、地元でスキーをするときは、 ON-YO-NEのスキーウェア上下+綿製ハイネックアンダーシャツ+帽子+グローブ+スキー用厚手の靴下+寒ければ首にフリースのマフラー といった格好ですが、このままで大丈夫ですか? 肌着は日常と同じ物です。 変えたほうが良い物があれば教えてください。 2.私はスキーをしません。地元では エレッセのスキージャケット+綿長袖Tシャツ+綿トレーナー+タイツ(街履き用)+ジーンズ+厚めの靴下+スノーブーツ+帽子 といった格好でゲレンデに立っているのですが、このままで大丈夫でしょうか? 肌着は日常と同じ物です。 3.娘はゴーグルもサングラスも持っていないのですが、あった方が良いですか? どちらが良いでしょう? サングラスは掛け慣れないとズッたりして嫌がりそうですし、ゴーグルは曇ると聞き、迷っています。 買い足すもの、替える物が有れば、品数が豊富なうちに買っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。子供ウェアの下はどれくらい着せますか?

    夫婦ともにスキー・スノボーやりません・・・ 幼稚園でソリ遊びに行く遠足があり、ウェアでの参加と言われ用意をしています。 1月の終わりに富士の『ぐりんぱ』に行く予定です。 ウェアは用意したのですが、その下にどれくらい着せるのかわからず、 何を用意したらいいのか・・・とりあえずユニクロのヒートテック、 スポーツショップで少しハイネックのスキー用のアンダーウェアを購入しました。 お店の人に聞いたところ、吹雪いていなければ、その2枚だけで十分と言われましたが、 2枚とも結構薄手なので、そこにトレーナーとか何か着せなくていいのか迷っています。 スキーの時のお話でもいいので、子供はどれくらい着せたらいいのか、 参考までに教えてください。 ちなみに子供は年長です。 よろしくお願いします。

  • ウェアーの下

    今週、初めて湯沢の方にスキーに行きます。 スキーやウェアはレンタルで済ますので安心してたのですが、 ふとウェアの下は何を着たらいいのか疑問に思ったきました。 ほかの質問などを見て、一応、 上、ヒートテック長袖+ハイネック(綿30%)+薄いペラペラのナイロン 下、ガードル+タイツ+レッグウォーマー+厚手靴下 を考えてみたのです、寒いでしょうか?特に下。 上は、ナイロンをやめてトレーナー、 下は、レッグウォーマーをやめて、夏用の部屋着(綿) とかを追加した方がいいですか? ほかにも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • レインウエアをスキーウエアに転用できますか

    登山を始めようと思い立ち、ゴアのレインウエアなど購入したいと思っている間に冬となり、スキーウエアもそろそろ新調したい時期だということを思い出しました。 で、モンベルのカタログで冬用のジャケットなどを物色してましたが、ゴアのレインウエアと保温性の高いインナーと保温下着とを購入すれば一挙両得!と思いつきました。 もうそれほど元気な年でもないので、吹雪の中をスキーしたりするつもりもないし、これまでもスキーウエアの下は綿の下着と綿のタートルネックくらいしかきてないので、割と寒さには強い方ではないかと思います。 ”一挙両得”ではなく、”二兎を追う者は一兎をも得ず”に なってしまいますでしょうか?

  • 子供がスキー教室に参加しますが…

    低学年の子供が初めてスキー教室に参加する事になったのですが、保護者は同行しません。私はスキーの経験もないので、何を用意したら良いのかわからないのです。 安物ですがウエアーとニット帽、手袋、ゴーグル、厚手の靴下、アンダーウエア(ハイネック)は用意しました。 ウエアと手袋には防水スプレーをしましたが、他のものにも必要でしょうか? あと、日帰りなのですが早朝に出発して夜までなので 昼食代と夕食代を持たせるようにと言われましたが、 やはりスキー場の食事は高額なのでしょうか? 低学年の為、お金の管理まで気が回らないと思われますので、あまり余分には持たせたくないのですが足りなくても可哀想だし…。 持たせたらよいものなどをどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • スキーウェアの下に着るものはどんなのがいいですか?

    修学旅行でスキーをするのですが、初めてでスキーウェアの下に何を着ればいいのかわかりません。とりあえず、アンダーアーマーのハイネックで長袖のアンダーシャツと、下はロングスパッツをはいて、ウィンドブレーカーを着るつもりです。スキーウェアやスキー板、その他の備品は学校で借りることができます。

  • 黒いジャケットに合うマフラーの色は?

    先日、ダブルの黒いジャケットを買いました。 中に着る服は、ベージュのセーターとか,白のハイネックのセーターです。 で、もっぱらジーンズに合わせてます。 しかし残念なことに、今持っているマフラーでは何となくしっくりいかないんです。 お店に行っていろいろ見ているんですが、何せ真っ黒なジャケットなんで、 何色のマフラーが合うのかわかんないんです... 「白」っていうのも、何か味気ない気がして。 逆に「白」が一番合う色なんでしょうか? 黒いジャケットに合いそうなマフラーの色があったら教えてください。 ちなみに、ジャケットの中に着る服もいいのがあったら教えてください。

  • ユニクロのヒートテックモイストをインナーにしたら?

    子供が今月学校で八ヶ岳にスキーへ行きます。 ウェアの中にはファーストレイヤーとして ユニクロのヒートテックモイストの ハイネックタイプを着せようと思っているのですが その上にトレーナーやフリースって必要ですか? またファーストレイヤーの下には通常着ている 綿の肌着は脱がせた方が良いのでしょうか? ウィンタースポーツ初心者なので申し訳ないのですが教えてください。

  • 来週の新潟、コートは必要ですか?

    来週、新潟に行きます。 新潟市とその近辺(海には行かない)ですが、服装について教えてください。 インナーはパンツに中肉のセーターに、ショートブーツ(ハイヒールではない)です。 1.綿起毛(裏付き)のジャケット 2.ウール(衿ボア)のショートコート 3.ダウンジャケット どれがいいでしょうか? 関東地方はまだ、ジャケットで過ごしています。 新潟はもう雪が降るのでしょうか。この季節天気が悪い日が多いのですか? 交通手段は車ですが、歩いて散策も予定しています。 ついでにすみません。 カニはおみやげに買えますか?

  • スキーウエアの下

    皆さんはスキーウエアの下は何枚くらい着ていますか? またどんなものを着てますか? 久々のスキーで質問してみました。 以前だったらアウトラストのハイネックにフリースその上にジャケットだったのですが、これだと薄いですかね・・・・

専門家に質問してみよう