• ベストアンサー

家賃の相場

こんにちは。契約があろ数ヶ月で切れてしまうので引越しを考えています。一般的には収入の20-30%くらいの家賃がよいといわれていますが、実際みなさん家賃は収入の何%くらい出されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上限が収入の30%だと思います。余程高収入なら別ですが、一般的には30%もあまり余裕がないと思います。 自分としては20%、できれば15%を目処に選んでいます。そのくらいですと貯蓄に回す余裕もあります。 ただ、どうしても住むところにこだわりのある方はもっと出費しても惜しくないでしょうし、高くても便利の良い物件ですと通勤時間が短ければ精神的・金銭的負担も減りますのでそのあたりとのバランスになると思います。ご参考まで。

pentak
質問者

お礼

そうですよね、30%っていうのは不動産やがそれくらい出せるだろー的な発言ですよね。

その他の回答 (1)

  • mochakona
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

私は収入の5割以上のときもあれば、1割以下のときもありました。 でも性格のためか、あればあるほど使ってしまう(なければないで使わない)ので、5割以上だろうが1割以下だろうが、特に自分の気持ち的にはあまり変わりませんでした。 「なければない、あればある」です。 私はある程度のレベルの住宅に住みたいタイプなので、収入の何割で生活が苦しくなるかは考えたことがありません。 ただ、貯金など先のことを考えると収入の2~3割ですかね。 婦人向けの生活雑誌などを見るとキッチリ2~3割の家賃でやりくりして生活してきちんと貯金されている方もいますよね。 ご自分が何にこだわるかではないでしょうか。 極論を言えば、風呂なし共同トイレでも貯金をしたり、欲しい物を手に入れたいかというところです。 家賃を無駄金と考えられるなら、それは抑えたほうが良いと思いますよ。

pentak
質問者

お礼

それはすごいですね、5割ですか。わたしにはそんな度胸はなさそうですが、収入にもよりますね。参考にします。

関連するQ&A

  • 家賃の相場を教えてください

    独身で一人暮らし家賃13万です。 当時は職もあり十分な収入を確保していました。 ところが辞職して数年経ち、今だに就職先の見通しがつきません。 家賃のハードルが高く残高が減る一方です(当たり前) 一般論では収入の3分の1が家賃の基準だともいわれています。 しかし本当に3分の1も家賃に落とし十分な生活はできるでしょうか。 あなた様にお尋ねしたいのです。 ●家賃、公共料金、食費、交際費の観点から捉えて 家賃「13万」ならどのくらいの収入がないと生計が 立てられないと思いますか? ●家賃13万なら毎月の給料は○○万は最低必要額ってどのくらい?  (個人的な主観でおねがいします) ●賃貸物件の審査をクリアするなら○○万は稼が ないと厳しいな・・この視点でお願いします。 独身一人暮らしAさん 例1→毎月の収入30万→家賃13万→生活できるが審査は× 例2→毎月の収入50万→家賃13万→生活できるし審査○ (勿論、職業の内容や他の背景もあると想定しますが主に収入面) 私、アドバイスを参考にして、近日中に引越しも視野に入れる試みです。 私このままでは激ヤバです(汗) 再就職が決まっても30万稼げるかな~ 20~23万かな~(切実) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 家賃の相場を教えてください。

    この秋、一戸建ての賃貸に引っ越そうと思います。 第一候補が、 4LDK 、 2階建て、 築1年弱、 家賃月14万円程。 新しく出来た住宅街です。 http://www.morinomachi.jp 家庭の収入は月に40万円程度です。 個人的には収入に対しての家賃の割合が高いような気がしているのです。 しかし、夢のマイホームにワクワクしております。 今まで賃料月5万円程度のアパート暮らしだったので、一戸建ての相場が分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 特優賃の家賃が相場より高い場合

    現在、特優賃に住んでいます。 近くの民間の賃貸の相場は3LDKで7万~8.5万くらいなのですが、 特優賃の場合、11万と相場よりも高いです。 収入によって家賃が変わる仕組みですが、最低の収入ランクであれば、相場の家賃くらいになります。 しかし、ランクはあがり、相場以上に払う羽目になりました。 ここまで差があるのならば、引越しを考えた方がいいのかと 悩んでいるのですが、何かいい方法などありましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 賃貸情報誌って、家賃相場を知るのに有効か

    週刊CHINTAIやアパマンショップなど、いろいろな賃貸物件の情報誌がありますが、この情報誌から大体の家賃相場を知りたいと思うのですが、それは有効でしょうか。 借りるかどうかの条件交渉をしているときに、貸主が強気になってきて、情報誌に書いてある家賃よりも高い金額で契約する、ということはほとんどないと思います。 逆に、借主が「○○円なら借りるんだけど、ちょっと予算がオーバーして。」という場合は、実際の契約時の家賃は多少安くなるかもしれません。 そう考えると、情報誌に載っている家賃よりも、実際の相場のほうが低いはずだ、と言えると思います。 しかし、情報誌に載っている情報は、架空の情報か(架空でなくても)不動産屋に客を呼び込むための客寄せパンダのようなものだと考えれば、実際の家賃相場はより高いかもしれませんね。

  • 前家賃について

    バカな質問ですみません… 今年か来年中には引っ越しを考えてるんですが、入居の際から…前家賃って形で支払いますよね…? 契約書には一ヶ月前と記載されているので もちろん一ヶ月前にはお話ししますが 月末払いなので、お話してから月末までに引っ越しする場合の家賃はもう払う必要ないって事ですよね…?

  • 引越し時期における家賃相場

    引越し時期について質問させていただきます。 現在都内で1人暮らしをしていますが近々引越しを考えております。 素人の考えでは2月3月は1年で1番需要がありそうなので家賃相場や敷金礼金の設定も高くなっていると思い、少し落ち着いてくるであろう4月に入ってから物件を探し始めました。 気になった物件があったので不動産屋に問い合わせたら「これからもっと相場が高くなるし競争も激しくなるから今のうちに決めた方がいい」と言われました。 私的にはこれからは相場が下がると思っていたのですが、この発言はいわゆるお客を焦らせて早く契約させようとしていると思っていいのでしょうか?それとも本当にこれから相場が高くなるのでしょうか? また4月から6月にかけての相場及び敷金礼金の設定は実際どうなのでしょうか?できれば早いうちに引越したいと考えております。 お分かりの方よろしくお願い致します。

  • 『家賃保証』とは? おしえてください。

    こんにちは、はじめまして。 家賃保証について教えてください。 今度引っ越しして、部屋を借りようと思っています。 (法人ではなく個人で) 福岡のある不動産屋さんに、入居時の費用の見積りをもらったところ --------------------- 家賃保証:20,000 円 --------------------- という項目がありました。 これまで何度か引越しをしたことがありますが、初めて見た項目なので疑問に思っています。 さっそくネットで調べてみましたが、 家賃保証とは、部屋のオーナーがかける家賃収入ための保険で、一般的に借りる人が払う費用ではないのではないかな?という感じがしました。 (その不動産屋には3つ物件を紹介してもらいましたが、全部オーナーが別の3つの物件で、どの見積りにもこの「家賃保証」の項目があります) 不動産屋に、今から聞いてみようと思っていますが、その前に「家賃保証」というものが一般的にどういうものなのか、 知識を持っておきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今の家賃が収入に見合いません。

    今の家賃が収入に見合いません。 現在地方都市で1人暮らしをしております。 職業は契約社員で、契約期間はあるもの今後約1~2年以内には契約期間が切れます。 会社とクライアントとの契約が無くなれば、その時期も早まるかもしれません。 お恥かしい話ですが、鬱病を患い無職だった期間にわずかながらの貯金を生活費に当てていた為に、貯金は全く無い状態で、今の収入も月の生活で精一杯で貯金をする余裕がありません。 今の家は無職になる以前から入居しているのですが、当時の収入より今の収入ははるかに下がっており家賃の支払いが正直かなり厳しい状態です。 少しでも家賃の安いところに引越したいのですが、引越し代金(敷金や前家賃、保険代など)がありません。 今の家賃は5万円なのですが、せめて1万~1.5万安くなれば少し楽になります。 仕事のあるうちはこのまま住んでいてもギリギリの生活はできると思いますが、仕事がなくなってしまった場合、家賃も払えない可能性が高くなります。 求人も少なく次の就職先がすぐに見つからないことも考えられます。 全く貯金が無いと書きましたが、唯一生命保険の借り入れ可能額が10万~15万(あまり正確ではないです)あるので、それを引越し費用にあてて早めに引越しをするか、とにかく副業でもして引越し資金をためてから引っ越すか悩んでいます。 実は副業も以前から探してはいるのですが、年齢がかなり高く(今年40歳になります)昼間の仕事も終業時間が一定ではなく終わる時間も遅く、面接を受けても落ちてばかりです。 いい年をしてこんな相談をするのは本当に恥かしいのですが、真剣に悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • アパートの家賃相場

    8月末に埼玉の方にアパート借りるため引越しをするんですが、家賃の相場はだいたいどれ位?

  • 即入居可の賃貸物件の家賃発生のタイミング

    3月後半に賃貸マンションか賃貸一戸建ての引越しを考えています。2月にも入ったし、そろそろ不動産屋さんで物件を探そうと思うのですが、「即入居可」の物件の場合、引越しを待たずして、契約を交わした時点で家賃が発生してしまいますか?理想的には引越しの日に契約が発効され、日割りで家賃が発生するのが一番いいのですが。 一般的に、即入居可の物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか。