• ベストアンサー

家賃の相場

こんにちは。契約があろ数ヶ月で切れてしまうので引越しを考えています。一般的には収入の20-30%くらいの家賃がよいといわれていますが、実際みなさん家賃は収入の何%くらい出されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上限が収入の30%だと思います。余程高収入なら別ですが、一般的には30%もあまり余裕がないと思います。 自分としては20%、できれば15%を目処に選んでいます。そのくらいですと貯蓄に回す余裕もあります。 ただ、どうしても住むところにこだわりのある方はもっと出費しても惜しくないでしょうし、高くても便利の良い物件ですと通勤時間が短ければ精神的・金銭的負担も減りますのでそのあたりとのバランスになると思います。ご参考まで。

pentak
質問者

お礼

そうですよね、30%っていうのは不動産やがそれくらい出せるだろー的な発言ですよね。

その他の回答 (1)

• mochakona
回答No.1

私は収入の5割以上のときもあれば、1割以下のときもありました。 でも性格のためか、あればあるほど使ってしまう(なければないで使わない)ので、5割以上だろうが1割以下だろうが、特に自分の気持ち的にはあまり変わりませんでした。 「なければない、あればある」です。 私はある程度のレベルの住宅に住みたいタイプなので、収入の何割で生活が苦しくなるかは考えたことがありません。 ただ、貯金など先のことを考えると収入の2~3割ですかね。 婦人向けの生活雑誌などを見るとキッチリ2~3割の家賃でやりくりして生活してきちんと貯金されている方もいますよね。 ご自分が何にこだわるかではないでしょうか。 極論を言えば、風呂なし共同トイレでも貯金をしたり、欲しい物を手に入れたいかというところです。 家賃を無駄金と考えられるなら、それは抑えたほうが良いと思いますよ。

pentak
質問者

お礼

それはすごいですね、5割ですか。わたしにはそんな度胸はなさそうですが、収入にもよりますね。参考にします。