• ベストアンサー

家賃の相場を教えてください。

この秋、一戸建ての賃貸に引っ越そうと思います。 第一候補が、 4LDK 、 2階建て、 築1年弱、 家賃月14万円程。 新しく出来た住宅街です。 http://www.morinomachi.jp 家庭の収入は月に40万円程度です。 個人的には収入に対しての家賃の割合が高いような気がしているのです。 しかし、夢のマイホームにワクワクしております。 今まで賃料月5万円程度のアパート暮らしだったので、一戸建ての相場が分かりません。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

賃貸が夢のマイホームですか。勘違いしています。夢のマイホームとは自分の新築戸建てを持つことです。それは浪費です。

aiueodango
質問者

お礼

仰る通りです!ありがとうございます! 浮かれてた自分がいました。

その他の回答 (4)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

>一戸建ての相場が分かりません。 と言っても、現物を拝見しないとわからないです。 はっきり言えることは、昔から、家賃は月収の5分の1以下と言うことになっています。 それ以上の家賃ならば、月日の経過とともに、どこかに歪みが生ずると言われています。 ローンの支払い額でも同じことです。 頭金を5分の1でも用意し、毎月のローンを10万円以下にしてマイホームを考えた方が俄然いいです。

回答No.4

こんにちは、質問主様: 以下、回答します。 自分の場合、相場を知りたいのでしたら、検索サイトを利用します: 例えば: http://www.athome.co.jp/bklist?ITEM=kr&ART=01&AREA=11&KEN=04&DOWN=1&KEIYAKU=ki002 等、原文に良く似た条件を入れて検索してみます。 それにしても、賃料5万円から14万円ですか・・・ お子さんが生まれたのでしょうか??? 建物が新築なだけではなく、町自体が新しいなんて、夢が広がりますね。 支払ができるのでしたら、いいんじゃないでしょうかね。と、私は思います。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

頭金なしでも家が購入出来そうですが。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

いくら何でも高すぎない? 賃貸なのに・・・・ 持ち家の住宅ローンでもないのに・・・・

aiueodango
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか。 ちらっと見てきただけなので、購入価格は分かりませんが、借りるくらいなら買った方が良いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 特優賃の家賃が相場より高い場合

    現在、特優賃に住んでいます。 近くの民間の賃貸の相場は3LDKで7万~8.5万くらいなのですが、 特優賃の場合、11万と相場よりも高いです。 収入によって家賃が変わる仕組みですが、最低の収入ランクであれば、相場の家賃くらいになります。 しかし、ランクはあがり、相場以上に払う羽目になりました。 ここまで差があるのならば、引越しを考えた方がいいのかと 悩んでいるのですが、何かいい方法などありましたら、 アドバイスをお願いします。

  • ミュンヘンの家賃相場

    こんにちは。 来年から家族(夫婦&乳児)急遽ミュンヘンに海外赴任と なりそうです。5年くらいだと思います。 夫は英語ができますが、私は英語もドイツ語もできず 準備に悪戦苦闘しております。 ミュンヘンはドイツの中で1番家賃が高い都市と聞きました。 広めの1LDKまたは、小さめの2LDKを借りる場合の家賃相場を 教えて頂きたいです。 去年家を買ったばかりで、そこを駐車場込み12万で 賃貸に出す予定です。ミュンヘンのファミリーまたはカップル 向けのアパートメントは、日本円で月12万以内では 借りられませんか?日本の私達の家に入ってくれる人が いるか、それも心配ですが、ミュンヘンは家賃が高いとか、 物価が高いと聞くので生活していけるのか不安があります。 もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 家賃19万で貸せるかな???

    9月に海外に転勤になりました。横浜の我が家を貸していかないと困るのですが??家賃が相場で19万位ということです。4LDKで庭付き一戸建てです。横浜駅から徒歩で20分、自転車では7分です。こんな物件借りてくれる人いるのでしょうか??よい情報があったら教えてください。

  • 家賃収入と賃貸料の差がマイナスの時の税金は?

    3LDKのマンションを持っていますが、3人の子供も大きくなり家族5人では住めません。 賃貸として貸していますが、管理費・修繕費を除くと月々6万5千円の収入となります。一方、我々は家族5人が住める5LDKの戸建賃貸を借りています。その賃貸料が月々19万円ということで、完全にマイナスです。 家賃収入という意味では、70万程になりますので、その20%の14万円程度の追加の税金を払わなくてはいけないのか? 我々の賃貸も経費として計上し、マイナスということで支払う必要はないのか?? アドバイスお願いします。 月々の家賃収入を19万円の賃貸の一部として、やりくりをしていますので、ここで更に追加税金を14万円も取られるのは痛いです。アドバイスください。

  • 川口駅の不動産や家賃相場って本当に安いんですか?

    本当に住みやすい街ランキングで川口が一位になりました 不動産価格が安いからとか理由にありました でも自分からしたら安くないと思います マンションエンジン調べの川口駅の相場情報 販売戸数 826 戸 平均価格 5,217 万円 平均面積 68.75 m2 平均坪単価 250.9 万円 ホームズ調べの川口駅の家賃相場 ワンルーム 6.41万円 1K 7.06万円 1DK 8.60万円 1LDK 10.97万円 2K 8.47万円 2DK 8.16万円 2LDK 13.70万円 3DK 10.90万円 3LDK 14.56万円 このように川口駅のマンションは5000万超えが相場で世間の大多数からしたら安くないと思います 家賃相場だって世間の大多数からしたら高いと思います だから川口駅は安いとは言えないけどそれともこんな高い家賃相場やマンション価格でも安いって思う人が多いくらい世間では金に余裕ある人多いのですか? それとも自分の感覚がおかしいんですか? 世間からしたら相場5000万超えのマンションの地域は全然安いんですか? 世間からしたらワンルームで6万4000円の家賃相場は全然安いんですか? 住宅ローンは年収の5倍までと言われてますがそれ基準で考えると川口駅のマンション買おうとしたら年収1000万は必要です 年収1000万ってかなり難しく割合が少ないです 年収1000万超えは日本では数パーセントしかいません 平均年収より高い年収です 日本で数パーセントしかいないような人たちじゃないと買えない値段の相場の地域って本当に安いと言えるんですか?? こんな高い不動産相場や家賃相場でも世間からしたらまだまだ安いんですか? それとも世間ではワンルーム 6万4000円の家賃相場でマンション相場5000万超えでも安いと言われるくらい景気や稼ぎがいい人多いんですか? 平均年収は1000万には全然及ばないんですけど

  • 家賃交渉をしたいんですが相場はどれぐらいでしょうか?

    入居時、新築賃貸マンションで3DK、70000円でした。10年経ち家賃交渉をしたいんですが相場みたいなもながありますか?交渉の材料にしたいんですが。

  • 家賃が高い

    家賃が高い 家賃の相場は、どう思いますか? 兵庫県三田市内で3DK・5.5万円ですが、私的には、3万円が相場かなと思っていますが。 給料が伸びないなかでなぜ家賃は下がらないのでしょうか? 何かいい方法はありますでしょうか? やはり、中古でもマンションを買うのが一番でしょうか? 収入は、月15万円です。

  • 賃貸マンションで、家賃がとれるのはいつまで?

    現在、区分所有のマンション5室を賃貸しているサラリーマン大家です。 5室の内容は、以下のようです。  ・板橋区の投資用ワンルーム1室(築17年)  ・地方の分譲マンション3LDK1室(築17年)  ・地方の分譲マンション3LDK3室(築2年) 本業があるので、管理など不動産屋さんと管理会社に任せきりです。 2年後に早期退職を考えていて、退職後の無年金期間の10年間は 家賃で生活したいと思っています。その後も年金の補充としたいと思っています。 マンションも古くなると家賃が下がるのは仕方ないですが、 これから先、10年後20年後となると、築30年にもなりますね。 そうすると大規模なリフォームをしないと家賃は期待できなくなるのだろうかと、気になりだしました。 そうすると、手元に残る収入の大幅減は避けられないので、甘く見積もると痛い目にあうかなと・・・。 家賃収入は築何年ぐらいまで、期待できるものでしょうか。また、物件の価値を維持するための リフォーム代はどの程度積み立てておくべきでしょうか。 経験をお持ちの方、ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 適正な家賃について

    土地50坪、建物15坪木造平屋(築30年)、家賃12万円の借家があります。もともと相場的には土地が2000万円くらいだったので問題ありませんでした。 ところが近隣に地下鉄の駅ができて土地価格の相場が6000万円まで上がってしまい、物件価格の相場に比べてあまりにも家賃が安くなってしまいました。 土地50坪(平地、整形、道路付き良好、南向きひな壇で日当たり良好)、建物15坪平屋というのは近隣に似たような物件は無く、賃貸相場も不明です。家賃はいくらが適正なのか悩んでいます。 物件価格が3倍なら家賃も3倍でいいのか、そうはいっても建物は15坪のままなので家賃36万円はちょっと…、しかし同じ100平米のマンションでも都心と郊外なら賃料も土地価格の分だけ違うのは普通か、…と思案してます。 不動産鑑定士に聞けば正確な相場家賃を算定してくれると思いますが、とりあえずは概算の適正な家賃と大まかな考え方が知りたいです。 果たしていくらくらいが適正な家賃になるのか、どんな考え方で算出するのか、大体のところを教えてください。

  • 新卒の東京の家賃相場について

    先日内定をいただき、次の春から東京勤務になります。 20年弱地方に住んでいることから、初めての東京住みということで、色々な相場がよく分かっていません。 新卒は収入の30%が相場ときき、21万が給与なため6.5万が妥当ラインらしいのですが、家賃補助3万円でてる場合、実質上乗せ3万で考えても生活は苦しくならないですよね? あまり勤務に時間のかかる場所は嫌だからと、都内に近めの場所で検索しているせいか、7万以下で魅力的な賃貸があまり見つからず、、、。 家賃補助出てるし家賃8.5万くらいでもいいかなぁと。 風呂トイレ別 キッチン広め(あまりにも狭くなければOK) 都心から電車30~40分圏内(もっと近くても良い) 築30年以内 脱衣場あり  この条件なら7万の物件ありますかね?  江東区とか葛飾区あたりの都心からの近さの場所がよいので、三鷹とかは遠いなぁと感じます。 他に、新卒1人暮らしで、ほどほどに都心に近めな所に住むならおすすめの区あれば教えてください。 あと、皆さんは家探しのとき譲れない条件にどのようなものをあげますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 初めてなことばかりで、、、。