• ベストアンサー

家賃の相場を教えてください。

この秋、一戸建ての賃貸に引っ越そうと思います。 第一候補が、 4LDK 、 2階建て、 築1年弱、 家賃月14万円程。 新しく出来た住宅街です。 http://www.morinomachi.jp 家庭の収入は月に40万円程度です。 個人的には収入に対しての家賃の割合が高いような気がしているのです。 しかし、夢のマイホームにワクワクしております。 今まで賃料月5万円程度のアパート暮らしだったので、一戸建ての相場が分かりません。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

賃貸が夢のマイホームですか。勘違いしています。夢のマイホームとは自分の新築戸建てを持つことです。それは浪費です。

aiueodango
質問者

お礼

仰る通りです!ありがとうございます! 浮かれてた自分がいました。

その他の回答 (4)

• tk-kubota
回答No.5

>一戸建ての相場が分かりません。 と言っても、現物を拝見しないとわからないです。 はっきり言えることは、昔から、家賃は月収の5分の1以下と言うことになっています。 それ以上の家賃ならば、月日の経過とともに、どこかに歪みが生ずると言われています。 ローンの支払い額でも同じことです。 頭金を5分の1でも用意し、毎月のローンを10万円以下にしてマイホームを考えた方が俄然いいです。

回答No.4

こんにちは、質問主様: 以下、回答します。 自分の場合、相場を知りたいのでしたら、検索サイトを利用します: 例えば: http://www.athome.co.jp/bklist?ITEM=kr&ART=01&AREA=11&KEN=04&DOWN=1&KEIYAKU=ki002 等、原文に良く似た条件を入れて検索してみます。 それにしても、賃料5万円から14万円ですか・・・ お子さんが生まれたのでしょうか??? 建物が新築なだけではなく、町自体が新しいなんて、夢が広がりますね。 支払ができるのでしたら、いいんじゃないでしょうかね。と、私は思います。

• toukai3569
回答No.2

頭金なしでも家が購入出来そうですが。

• trajaa
回答No.1

いくら何でも高すぎない? 賃貸なのに・・・・ 持ち家の住宅ローンでもないのに・・・・

aiueodango
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか。 ちらっと見てきただけなので、購入価格は分かりませんが、借りるくらいなら買った方が良いかもしれないですね。