• 締切済み

ギターに挑戦しようと思っています

J-POPを聴くのが好きな高校生です。 Mr.Children・JUDY AND MARY・ASIAN KUNG-FU GENERATION ゆず・サザンオールスターズ・スピッツ...など 恋愛に浸り過ぎない、優しい個性があり耳になじみやすい音楽を聴くのが好きです。 趣味の範疇でですが真剣にギターに挑戦しようと思っています。 ですが"初心者"と名乗るのも申し訳ないほど何も知りません。 ギターに憧れがあるので、ヤマハの教室に通おうと思っているのですが、ギターの種類さえ全くわからず… あつかましいのですが好きなバンドから合いそうなギターを選んではもらえないでしょうか?(本当にすみません;思いついたものでかまいませんので;) 長々と申し訳ありません(><) よければ回答よろしくお願いします。

  • saun
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.4

好きなミュージシャンやバンドが使用しているギターと同じ物か似た物から入るのは良いことだと思います。 同じ物は、やはりプロ使用ですから高価であると言うことが困った点かな。 似たものは、練習にも使えない安物から普段のライブでも使えるしっかりとしたものまで幅が広いので「メーカー」「使いやすさ」「自分の出したい音」「予算」と検討ですね。 Mr.Childrenボーカル担当はアコギ(エレアコ)もエレキも持ちますね。エレキギターも「フェンダー・シングルコイル系」も「ギブソン・ハムバッカー系」の両方を多用しますね。 Mr.Childrenギター担当は「ギブソン・ハムバッカー系」レスポールを主に使っているような。 JUDY AND MARYギター担当は、「フェンダー・シングルコイル系」のテレキャスターが主ですね。 ASIAN KUNG-FU GENERATIONギター担当は「ギブソン・シングルコイル系」というちょっとギブソンでは主流ではないレスポールjr辺りを多用するような。 サザンオールスターズギター担当は「フェンダー・シングルコイル系」も「ギブソン・ハムバッカー系」の両方を多用しますね。 スピッツギター担当はなんだろう?。 最初から高価すぎるギターには手を出さないでしょうから、 フェンダー・シングルコイル系のテレキャスター(メーカー:フェンダージャパン)や ギブソン・シングルコイル系のレスポールJr.(メーカー:エピフォン)や ギブソン・ハムバッカー系のレスポール(メーカー:エピフォン) などが多く流通していて購入しやすいと思います。 ギター教室に相談すると、これらの似たモデルの日本製でしっかりしたものも紹介してもらえると思います。 とりあえず、ギタービギナー用雑誌を1冊買っていろんな種類のギターがあることを写真や文章から情報を集めると楽しいですよ。 YouTubeでも見られるし。 楽しいギターライフを。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

ゆずやスピッツなら、フォークギターでも良いでしょうし、そのほかはエレキでもいいでしょうし。 楽器屋さんへ行って、それらの名前を挙げて聞いてみては。 それらのアーティストの映像など見て、かっこいいと思うものを選んでも良いと思います。 ヤマハの音楽教室では楽器のレンタルがありますが、有料です。 教室に置いてあるものをその場で借りて使う事もできますけど、持って帰れませんので、ずっとそれを使うのではなく、有料レンタルするか、自前で用意するように言われると思います。 ギターは借りた事がありませんが、前にサックスを借りました。その時とシステムが変わっていなければ、最低で4ヶ月ほど借りる事になるので、ギターなら買ってしまったほうが良いんじゃないかと思います。 1ヶ月から借りれるコースもありますが、高いです。

回答No.2

好きなアーティストの中から一つ選んで、 雑誌の切り抜きなどを楽器屋に持っていって 店員に提案してもらえばよろしいかと。 ヤマハの音楽教室では楽器のレンタルは無いのでしょうかね。 もしあればレンタルの楽器を弾いてみて、気に入れば似たタイプを買ってもいいし、 講師に直接アドバイスを貰うのもアリだと思います。 デザインや音の好みで人それぞれ全く違う意見があると思いますが、 個人的にはフェンダージャパンのストラトキャスターがオススメです。

  • any_more
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

自分はベースなのでギターの事は詳しくわかりませんが、 音楽も楽器も出会いが大切だと思うんです。 初めてなら、「憧れのあの人があれ使ってるから、同じのタイプのが良いな!」でもいいと思います。 まずは、自分の足で楽器屋さんへ行って、いろんなギターを観てみて下さい! 色や形で、一目惚れだってアリです。(自分はそうでした) 楽器屋さんも質問すれば丁寧にアドバイスしてくれますよ! 自分は弾けないけど、音が聴いてみたい!というのであれば、楽器屋さんが試奏してくれます。 憧れのギターにせっかく挑戦するのですから、人に選んでもらったものより、 ご自分で選んだ楽器で、是非ギターを覚えてください。 きっと素敵なギターに出会えますし、可愛くて仕方ないですよ! 種類や、音の好みはそれからついてくるものです。 頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 良い歌詞の曲

    こんにちは。私は以下のような曲の歌詞が好きなのですが、 こんな私が好きそうな歌詞の曲を教えてください。お願いします。 スピッツ - 運命の人 ASIAN KUNG-FU GENERATION - 振動感 中島みゆき-ヘッドライト・テールライト Mr.Children - Paddle

  • 【ASIAN KUNG-FU GENERATION】ループ&ループのギター

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONのループ&ループのPVの最後で、後藤さんがギターのヘッド側に何か付けていますが、あれは何ですか?

  • ギターのコード

    ギターのコード 添付した動画は、「ソラニン」という映画の予告編です。 この動画で流れている曲は、映画のタイトルと同じ名前の「ソラニン」という曲なのですが、 これは「ASIAN KUNG-FU GENERATION」というバンドが歌っています。 映画の中で、宮崎あおいさんがこの歌を歌っている場面が最後のほうにあるのですが、 宮崎あおいさんバージョンはASIAN KUNG-FU GENERATIONよりキーが5高いんです。 その、キーが5高い「ソラニン」のエレキギターのコードを教えてほしいです。 動画はわかりにくいものしか見つかりませんでした; 申し訳ないです。 バンドを組んでいて、この曲の宮崎あおいさんバージョンをやった事がある という方がいらっしゃればご回答くださると助かるのですが、 そうでなくても、映画を見た事がある方なども是非ともご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギター練習法

    皆さん始めまして。ぼくはエレキギターを始めて3ヶ月ほどたつのですがあまり上達しません。教本も2冊買ってみたのですがあまりわかりません。経験者の方、僕と同じような悩みを抱えている方ぜひ回答をお願いします。ちなみに好きなミュージシャンはASIAN KUNG-FU GENERATIONです。

  • アジカンに詳しい人 又 ギターに詳しいひと お願いします

    ASIAN KUNG-FU GENERATION の曲 ブルートレインの間奏で使われているエフェクターはいったいなんなのでしょうか? 知りたいのでお願いします

  • ギターが簡単なバンドスコア

    ギター初心者です。 バンドスコアをかって練習しようと思っているんですが、どのバンドスコアを買えばいいのかわかりません。これは比較的簡単・初心者でも大丈夫みたいな感じのバンドスコアがあれば教えていただきたいです。近々友達(全員初心者・ベース1・ドラム1)と3ピースバンドを組むと思うので、他のパートも簡単だとさらに良いです。 好きなアーティストとしては Mr.Children BUMP OF CHICKEN RADWIMPS ASIAN KUNG-FU GENERATION ELLEGARDEN GreenDay この辺でないでしょうか? 値段はいくらでも・・・まあだいたいどのバンドスコアも三千円ぐらいでしょうからその辺の値段で、曲はなるべく多く入っていた方が助かります。 バンドスコアじゃなくても、「この曲は簡単だよ~」みたいなことでも良いので回答お願いします。

  • アジカンのお勧めの曲

    最近ASIAN KUNG-FU GENERATIONにハマり始めました。 まだ、どんな曲があるのか分からないのですが お勧めの曲があったら教えてくださいm(__)m アジカンの曲で好きなのは『遥か彼方』のようなギター・ベースがかっこいい曲です! 宜しくお願いします

  • アジカンのアフターダーク間奏のノイズ

    こんばんは。 ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアフターダークの間奏の最後に、ギターで「ザザッザ」って感じのノイズを入れてるじゃないですか? あれってギターで弾くときにはどうやって出せばいいんですかね? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授して頂けると嬉しいです。

  • バンド名について

    高1の軽音楽部の者です。 バンドを組んでいるんですが、 メンバーが変わったので、名前を変えようということになっています。 そこで、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが好きなので、 アジカンを文字って、サバカンはどう?ってなってるのですが、 サバカンは何の略にしよう…ってなって行き詰っています。 サバカンをASIAN KUNG-FU GENERATIONのようにしたいのですが、 何か良い案はないでしょうか? 良かったら、回答お願いします><

  • これは聴いとけ!ってアーティスト

    自分は邦楽では、 ・ASIAN KUNG-FU GENERATION ・BUMP OF CHIKEN ・ELLEGARDEN ・ストレイテナー ・東京事変(椎名林檎) ・LOVE PSYCHEDELICO ・サザンオールスターズ 洋楽では ・Weezer ・COLD PLAY ・Gorillaz ・Daft Punk なんかをよく聴くのですが、最近ほかのアーティストの曲も聴いてみたいなぁと思って、そんなん聴いてるんだったらこれも聴いとけ!ってのがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m それからヘビメタにも挑戦してみたいなと思ってるんでおすすめがありましたらご指導していただけるとありがたいですw

専門家に質問してみよう