• 締切済み

NTTグループの怪(なぜこんなことが起きるのでしょうか?)

NTTグループに漠然とした不信感を持っています。 1.(最大の不信感)「マイライン」導入時の怪・・・いつの間にかすべてNTTグループに変わっていました。(戻すのに苦労しました。)これはいまだに謎です。 ・我が家は、JR系で日本テレコム(現ソフトバンク系)が始まって以来、市外電話は日本テレコム利用でした。(電話のαーLCR機能) その後、「マイライン」が始まるにあたり、「市内」を除き、市外、国際とも日本テレコムにしました。 (市内を残した理由は、当時「テレホーダイ」を使っていたからです。) 手続き完了のハガキが届いてしばらくしたら、またハガキが来ました。 頼みもしないのに、マイラインがすべてNTT系に変わっていました。 ・これを元に戻すのに苦労しました。(普通の手続きではもともとあった、日本テレコムの継続割引が消えるとのこと。家族に聞いてもマイライン申し込みは私以外していませんでした。頼みもしないのに「NTT」グループに変わったのは不気味でした。 問1 こんなことが、なぜ起きたのでしょう? いまだに謎です。    単なる間違いなのでしょうか? 誰かが勝手にノルマ達成等のために書くとは思いづらいです。三文判が普通はない苗字です。 2.「ISDN」,のちに「光」と、とにかく売りこみ電話がしつこいです。 1.で書いた不信感もあり、“NTTグループと”のお付き合いは、市内だけにしています。(タイムプラスの恩恵のみ) 携帯電話もドコモは使いません。固定電話から携帯電話へ電話をかける時も、0088を最初にプッシュします。 断っても、断っても、インターネット回線の売り込み電話が来ます。 うがった観点かも知れませんが、電電公社時代から持つ、膨大な個人情報を使いまくっているようにも感じます。 いやなのは何度断っても、電話がかかって来ることです。 1項問題等にも触れた上でNTTグループ絶対お断りと言っても来ます。 (最近、やっと来なくなりました。) 余計に、NTTグループが大嫌いになり、携帯電話も絶対ドコモとは契約しないでしょう。 ほかの、光回線業者からはあまり電話はありません。 問2 【同じような経験がある方はいらっしゃいませんか?     皆様はどのように断っていますか?】    

noname#141155

みんなの回答

• ner55
回答No.5

情報ソースとしては信憑性が今ひとつですが、このような記事もあるようです。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2001/1026.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆パターンですね。 当方は「日本テレコム」の大ファンでしたから。 迷わず「日本テレコム」を選んでいました。 こんなこともあったんですか? 代理店の仕業だとしても、そのキャリアに全く責任はないのでしょうか? 少なくとも、キャリアブランドの信用失墜につながりませんか? 私のように、もともと親方日の丸が残っていて、好きではなかったNTTを、さらに嫌いにさせたのが、NTTを取り扱う代理店の仕業だとすれば・・・。 もう時効でしょうが、当時であれば、大手新聞社に相談すれば、ネタにできたかも知れません。 なぞは、珍しい名前の三文判をどうしたかです。 特注したら300円では作れません。

• ner55
回答No.4

マイラインの不正申し込みというのは、マイライン開始当初に頻発しました。 これらは悪質代理店の仕業であり、NTT代理店に限らず他の通信事業者の代理店も行ったことがあるようです。 このような事はいくらかでもセコく小銭を稼ぎたいという代理店の仕業であり、通信事業者本体が不正契約操作を指導したあるいは不正に契約情報を操作したと私は思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 代理店の仕業だとしても、そのキャリアに全く責任はないのでしょうか? 少なくとも、キャリアブランドの信用失墜につながりませんか? 私のように、もともと親方日の丸が残っていて、好きではなかったNTTを、さらに嫌いにさせたのが、NTTを取り扱う代理店の仕業だとすれば・・・。 もうひとつ、マイラインでなく、しつこい光の売り込み。 これも、不快です。 断っても断ってもかかって来るのです。 NTTは大嫌いだから!!今後一切勧誘しないで!!と言ってもその後、数回かかっています。 電電公社時代からの膨大な個人情報を利用している感がします。

• violet430
回答No.3

補足を読ませてもらいました。 個人的な好き嫌いについてはコメントしませんが、不正契約の疑いがあり、これを訴える気持ちがあるのであれば、弁護士さんに相談してしかるべき手続きを踏んだら如何でしょうか?

質問者

お礼

その時に、そこまで考えれば良かったでしょうが、多忙な時にそこまで出来ませんね。(経緯と証拠になるものをマスコミにでも流せば、取り上げてもらえた可能性はありますね。) いまや、その証拠になるものも、廃棄しておりありません。 ましてや「もめごと」の当事者には当方が被害者でもなりたくないですね。 「マイライン」が 不本意に変更されたご経験がある方っていないのでしょうか? (法的手続きというと、日本人はまだ、なんだか・・・という気持ちがありませんか。) 日本テレコムに関する満足度は、その後の、割引継続に向けた対応(単純な出戻りにせず、不本意な変更に親身に計らってくれたことなど、恩があります。企業イメージと言うのは、ちょっとしたことで変わるものです。その後の、割引サービス拡大にも満足しています。 市内も「現ソフトバンクテレコム」にしてNTTと一切、縁を切ろうかとも考えているのです。 嫌がったのでNTTで存置している実家も本当は変えたいです。 (電話をレンタルから、買い取りに変えたこともあり。) 昭和一桁前半生まれの親は、「怒る気持ちはわかるが、お上にさからったらいかん」「元が役所のNTTが安心」「新興企業は何があるかわからん」「電話帳に名前を載せないのはいやだ・104で教えてもらえないのはいやだ」「振り込め詐欺などは、充分用心する」「ホームセキュリティ」「オール電化」だけは新しいものだが、安全なので導入すると言っています。ちなみに投票は、どんなこと不祥事があっても絶対自民党です。(これでよくケンカします。→私が絶対そこには入れないから・・・お上に逆らうな!非国民か?とまで言われました。) 後期高齢者制度も「しょうがない。」と怒っていません。 年寄りって、こんなに保守的なんですかね。 ・リテール対応・・・末端を怒らせると怖いですね。 怒っていると悪いところばかり見えてきます。高飛車に感じるとか、お客様本位でないとか・・・。 (これは、タイムプラスの魅力だけです。)

• violet430
回答No.2

マイラインが勝手に変わるはずはないので、事実ならどこかに間違いがありますね。 それを説き止める必要があります。突き止めるまでは先入観を持たない方が良いです。 >その後、同じ体裁の、手続き完了の通知(すべてNTT)が届き、びっくりして、電話会社に照会しました。 この件に関するNTT側の回答はどうだったのですか? それが判断材料になります。

質問者

お礼

かなり前なので、記憶は不確かです。申込書の控えをFAXで送ってもらったと思います。家族の筆跡ではなかったです。印の欄は不鮮明だった記憶。あまりその時は気にしませんでした。「記憶のある筆跡でない。」「こんな申し込みはしていない」とやりとりし消してもらい、再度市内以外、テレコムにしたら、一度脱会されたので新規、割引が変わるということで、テレコムにも相当、交渉しました。 元文に書きました、憶測ですが、誰かが、ノルマ稼ぎか何かで、私の名前を使ったのだと思います。ハンコだけは、どうしたのか、後から考えると、不思議です。 すべての苗字をそろえることを目標としているようなはんこ屋さんで、私の苗字(戸籍上でなく新字体で)を見つけたくらいです。(私の友人知人等の珍名と思われる方はすべてありました。) ・何で調べるのかというと、昔は全国の電話帳。最近はそれも効果薄になったとのこと。嬉しくなり、300円で買いました。 このあとどうするのですか?と聞いたら補充します。とのこと。 買う人私以外いないかも知れませんよ。「いいんです。全てをそろえるのが目標ですから・・・」これは心意気に感動です。 ちょっと話がそれましたが、謎の出来事です。あれは何だったんだろう? その後の移転等でも、NTTはあまり対応が好きでないです。元がお役所。ナンバーワン追う立場でないガリバー企業体質でしょうか。他のものでも、ナンバーワン企業の製品やサービスはあえて買わないことが多いです。(本当に良いものは選びます。) 私が、好まない企業3つ ・NTT・・・・この事件その他 ・JR東海・・・JR他社や航空会社に比べ割引サービスがない。東海道新幹線あまり使いません。飛行機を使います。(飛行機はマイルが貯まる。空港に遠くないこともある。)外国人向けパスや、ジパング倶楽部でこんなに増えた「のぞみ」に乗せない。「ひかり」は少ない。JR東日本は、3連休パスや土日パスなど、中高生料金を大人の半額、小学生は四分の一にし、JR北海道や、JR西日本(北陸方面)と仲良くやっている。 ・トヨタ・・・・所有したことなし。ググっと引きつける魅力のある車がない。今後も買わないだろう。・ハイブリッド車は、スポーティな走り、ドライバビリティがなければ、買う気がしない。(複数のクルマ評論家も雑誌に書いている。)今はトヨタ系だが3台レガシィ。以前は三菱

回答No.1

1.マイラインは黙っていると自動的にNTTになりますから、事務の間違いではないでしょうか。 2.家にも来ますよ。 ただNTTを名乗っていますが、良く聞いてみるとNTTの工事などを請け負っている普通の民間会社なんですよね。 二、三度腹が立ったので責任者と変われと言いました。 今でもかかってきますが「光はお断り」で電話を切ってしまいます。 我が家は東京電話なので回りまわって楽天グループのヒュージョンになりました。 今度は「楽天」がしつこいので大嫌いと言ったら、かかってこなくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 黙っていたわけではありません。 受け付け開始すぐ、市内は「NTT」 市外、国際は「日本テレコム」と申し込み、手続き完了の通知が郵便で届いています。 その後、同じ体裁の、手続き完了の通知(すべてNTT)が届き、びっくりして、電話会社に照会しました。 覚えがない変更で「日本テレコム」に戻そうとしたら、もとの継続加入割引が消えて新規になると言われ仰天しました。 「NTT」が恣意的にやったのではないかと勘繰りたくなる事態でした。 このころ、これとは関係ないでしょうが、お金も払っていないのに、購読申し込みのお礼とともに、約1年間、今の与党の機関紙が届きました。(K党関係ではない方です。)これも不思議です。 誰かがお金を払って、「党員」にしたのでしょう。 絶対支持したくない政党だけに(“RF”も絶対不支持、与党のKも不支持)不愉快でした。古新聞直行でした。 世の中には「変なお金持ち」がいるものです。