• 締切済み

国内電話がかけられなくなった・・・

マイラインで日本テレコムを使用しています。 自宅の電話で携帯にかける時には頭に0088をつけると少し割引があるので電話の電話帳機能に0088を頭につけた状態で登録していました。 おととい、その状態でかけると何やら英語で話す声が聞こえて、その後『日本テレコムです。この電話はお客様の都合によりおつなぎできません』と流れました。 その後0088をつけないでかけてみるとかけることができました。 次の日、今度は近所に住む実家にかけると同じようなアナウンスが流れ、何やらかけられない場合は008884にかけろと言うことでしたのでかけてみました。 どうして使えないかの説明はなかったのですが、かけられない時は市外局番の前にアクセス番号をつけてかけてください。NTT東日本は****、NTT西日本は****、NTTコミュニケーションは****というふうになっていたので、それに従いかけても駄目でした。それでも駄目な場合は更に頭に122をつけるということでしたので、試してみるとやっとかけることができました。 ですが、122****(市外局番)***-****という具合で大変長いものになります。 もしマイラインを日本テレコムにしてるせいなら止めてしまいたいと思っています。 どうしてこんな風になってるのか分りませんし、どうしたら今までのように普通に使用できるようになるのでしょうか? お解りになる方がいたっしゃったら是非教えてください。 大変困っています。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

みんなの回答

• fitto
回答No.1

>>電話の電話帳機能に0088を頭につけた状態で登録していました。 マイラインプラスって、0088をつけないで電話したとき、自動的に0088に繋がる契約です。 自動的に0088に繋がるのに、その前に0088をつけるのはおかしいですよね。 122は、マイライン解除番号です。 マイラインを解除してから、0088+***に電話していることになります。