• 締切済み

国内電話がかけられなくなった・・・

マイラインで日本テレコムを使用しています。 自宅の電話で携帯にかける時には頭に0088をつけると少し割引があるので電話の電話帳機能に0088を頭につけた状態で登録していました。 おととい、その状態でかけると何やら英語で話す声が聞こえて、その後『日本テレコムです。この電話はお客様の都合によりおつなぎできません』と流れました。 その後0088をつけないでかけてみるとかけることができました。 次の日、今度は近所に住む実家にかけると同じようなアナウンスが流れ、何やらかけられない場合は008884にかけろと言うことでしたのでかけてみました。 どうして使えないかの説明はなかったのですが、かけられない時は市外局番の前にアクセス番号をつけてかけてください。NTT東日本は****、NTT西日本は****、NTTコミュニケーションは****というふうになっていたので、それに従いかけても駄目でした。それでも駄目な場合は更に頭に122をつけるということでしたので、試してみるとやっとかけることができました。 ですが、122****(市外局番)***-****という具合で大変長いものになります。 もしマイラインを日本テレコムにしてるせいなら止めてしまいたいと思っています。 どうしてこんな風になってるのか分りませんし、どうしたら今までのように普通に使用できるようになるのでしょうか? お解りになる方がいたっしゃったら是非教えてください。 大変困っています。

  • scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>電話の電話帳機能に0088を頭につけた状態で登録していました。 マイラインプラスって、0088をつけないで電話したとき、自動的に0088に繋がる契約です。 自動的に0088に繋がるのに、その前に0088をつけるのはおかしいですよね。 122は、マイライン解除番号です。 マイラインを解除してから、0088+***に電話していることになります。

関連するQ&A

  • 固定電話の電話代について

    一時、マイラインを選択する際に、日本テレコムを選んだのですが、NTTの基本料金と、日本テレコムの請求とあわせると、とても高いような気がします。うちは、市内によくかけるのですが、電話代を安くする方法を教えてください。もしくは、どこかで調べることの出来るサイトなどあれば、教えてください。

  • 市外電話料金はどうすれば安いのか

    日本テレコムのサービスから電話がかかってきて 市外通話料金の割引サービスは 『テレコムスパーパック』が一番安いといわれました。定額料金210円 マイラインプラスの申し込みをすることになるといわれました。登録料840円。そして、市内以外の3通話区分を日本テレコムにすると上記の210円が無料だという。 初月通話料2000円無料ウエルカムキャンペーン中だという。 マイラインとマイラインプラスとどう違うのだろうか。 現在の私の契約は マイラインは全部NTT タイムプラス スーパーケンタくん テレチョイス ADSLはDION(IP電話) 東京に隣接する県に住んでいて、 市外局番としては 「03」が一番多いです。 電話に詳しい方お願いします。

  • 国際電話のかけかた

    国際電話のかけ方をHPで見ていたら、 たとえばKDDIでは001-010-国番号-市外局番-電話番号     NTTコミュでは0033-010-国番号-市外局番-電話番号 となっていました。 ●2番目のくくりの010って何ですか? 1番目のくくりはどこの電話会社を使用するか?ってことですよね。 つけない場合はマイラインで指定しているところなんですよね? ●指定していなくて最初のくくりを省略したらどうなるんですか? ●自分がどこのマイラインをしているかを調べる方法ってありますか?

  • マイラインのダイヤルアップについて

    マイラインをNTT以外にした為テレホを使用するのに識別番号(NTT東日本なので0036)をダイヤルしなくてはならないのですがダイアルアップの電話番号を変更してもつながりません?? 電話番号の頭に0036を入れれば良いと思うのですが?? それとも市外局番の欄に入れるのでしょうか? マイラインをNTT以外にしてテレホを利用する設定方法を是非教えてください。

  • 電話の通話距離をもっと詳しく知りたいのですが…。

    こんにちは。ひろちょびです。 最近、CMでも盛んに「マイライン、マイライン」と言っているので、自分の家の電話もマイラインの登録をどこの電話会社しようか検討中です。 で、そこで市内=市外局番がいらない区域だと分かるのですが、それ以上の区域(県内市外とか県外)は自分の家からどの市外局番なのか詳しく分かりません。 NTTのHPには「主要都市の距離表」みたいのがあるのですが、もっと具体的にどの市外局番なのか一覧表みたいのがあればいいなと思っています。 それで、発信者の市外局番を入力すると「隣接・~20km」「~30km」「~60km」「~100km」「~100km超」がどの市外局番なのか検索&一覧表示してくれるHPやサイト、フリーソフトなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IP電話キャリアの切り替え

    現在、NTTのIP電話を導入(法人でそれなりの規模)なのですが、 固定電話(マイライン)のキャリアをNTTから、KDDIか日本テレコムに変えることを想定していまして、それに伴って、KDDIとか日本テレコムにIPを切り替える場合、切り替え費用や装置のコストがかかるのでしょうか?マイライン切り替えに関してはまったくコストがかからないのは分かりますが、IPの場合は何か違いがありますか? またこのようなことが詳しく書かれているサイトをご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。

  • マイラインの変更。

     こんにちは。  私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。    そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?  NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 携帯電話でIP電話と0036とマイライン

    こんばんは。 我が家はヤフーBBに加入していて IP電話を使っています。 マイラインは全ての区分で 日本テレコムにしていますが IP電話にしてからは 使っていないので請求もありません。 0036(NTT東)の方がドコモの携帯 への通話料が安いとのことで 最近は0036も使っています。 0000+0036+携帯番号で掛けていますが これを初めてから 日本テレコムから請求書が届きました。 掛け方は間違っているのでしょうか? なぜテレコムから請求書がきたか 分かりません。 ご存知の方、教えてくださいませm(__)m

  • ソフトバンクテレコムから突然請求

    3月までヤフーADSLのIP電話、4月から光にかえ NTTコミュニケーションズ&OCNを使っています。 7月になって突然ソフトバンクテレコムから 局番割引スーパー定額料金210円の請求書が届きました。 昔日本テレコムを使っていたことはありますが今更マイラインなど つかいません。電話はその当時のものをつかっていますが、 ファックスなどの電子部分は故障し、もはや電話線の電力だけで 動いているじょうたいです。 質問ですが このサービスは止めることは可能でしょうか? なぜ請求がきたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • まだ分らないマイライン

    皆さん、ホントにうんざりかも知れませんがマイラインの質問です。 いろいろ過去ログ等見て検討した結果、以下の様にしようと思ってますが どこかに矛盾、勘違い、落とし穴はありますでしょうか? 1)マイラインには登録しないでおく、理由は途中で各メーカーの料金形態が変わるかも知れないので・・10月までにどこかに入るかどうかも検討。 2)しかしとりあえず市内、同一県市街はNTT,県外は日本テレコムやフュージョンにかけたいのでいちいち市街局番の前に0088とか0038とか廻すようにする。 フレッツISDNなので、ダイヤルアップの番号設定のところで、 市外局番の前に「0036」(NTT東日本の事業者識別番号)を入れる ここで問題なのが市内ですが、ACRの場合、一般の市内通話も 0036をいちいち廻さないとテレコムにかかってしまう可能性があるのでしょうか?それとACRの解約ってできるのでしょうか? うっとおしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう