OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自己PR文と言われたのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.4973
  • 閲覧数1157
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

 採用の応募で自己PR文をと言われました。自分の性格やなぜその会社を選んだかとか大体の内容は想像できますが、みなさんは他にどんなことを書きますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

採用を勝ち取るための戦術としては、「お、こいつは他のやつらとは違うぞ」と思わせることが必要でしょうね。 ですから「努力人間である」とか「誠実である」の類のPRは陳腐で埋もれてしまいます。(ホントは大切なことですが…) そういう意味でShigatsuさんのおっしゃるような「エスカレータ~」なんて、個性とパワーを感じていいですよね。 私だったら自分の目標を「現在の自分である/自分ができる」こととして ...続きを読む
採用を勝ち取るための戦術としては、「お、こいつは他のやつらとは違うぞ」と思わせることが必要でしょうね。
ですから「努力人間である」とか「誠実である」の類のPRは陳腐で埋もれてしまいます。(ホントは大切なことですが…)
そういう意味でShigatsuさんのおっしゃるような「エスカレータ~」なんて、個性とパワーを感じていいですよね。

私だったら自分の目標を「現在の自分である/自分ができる」こととして書きます。
自分が目標とする人間像や生き方、自分が習得したい技能・特性をPRとして書いてしまえば、本当にそうならなければいけない、というプレッシャーがかかりますから、意地でも頑張るじゃないですか。
つまり採用試験をエサにして、自分を追い込んで磨きをかけてしまおう、というわけです。
これで一石二鳥!(?)


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

自分の性格や選んだ理由って自己PRですか? 多分履歴書に記入欄があるとすれば、それは別々の記入欄 になるんじゃないかなぁと思うんですけど・・・ 他人に自慢できることないですか? 小さいときからずーっと続けてることないですか? 興味を持ってやってみようと思っていることはないですか? 「他人に言うほどのもんじゃ・・」って思ってても他人か らみたら凄いことだってあると思います。 逆にいう ...続きを読む
自分の性格や選んだ理由って自己PRですか?
多分履歴書に記入欄があるとすれば、それは別々の記入欄
になるんじゃないかなぁと思うんですけど・・・

他人に自慢できることないですか?
小さいときからずーっと続けてることないですか?
興味を持ってやってみようと思っていることはないですか?
「他人に言うほどのもんじゃ・・」って思ってても他人か
らみたら凄いことだってあると思います。

逆にいうとそのくらいの自己主張もできないのかというみ
かたにもなっちゃいますね。

私が人事なら「エスカレータやエレベータには乗りません」みたいなことを自己PRに書いてくる人には凄く好感
が持てますね。その行為が凄いんじゃなくて、そういう自
己主張ができることが凄いと思っています。
補足コメント
noname#160975

アドバイスありがとうございます。自己PRとは自分を売り込むことですから、自分について相手に伝えたいこととして捉えています。だから性格とか志望理由も主張したかったのです。自分はどんな性格か書いたり、どうしてこの仕事がしたいのかをアピールするつもりだったんですが、変でしたか???
投稿日時 - 2000-07-12 16:17:41
  • 回答No.3

 何のために自己PR文を書かせるのかを良く考えてみましょう。  採用担当者は、その自己PR文を見て採用する価値があるかどうかを決めるわけです。第1にターゲットとする会社の業種や職種に対して、貴方がどの様に役にたちうるかをアピールする必要があります。アピールできる実績が無ければ抱負などを述べても良いと思います。  次ぎに、会社という集団の中でいかにうまくやっていけるかということをアピールしましょう。リー ...続きを読む
 何のために自己PR文を書かせるのかを良く考えてみましょう。
 採用担当者は、その自己PR文を見て採用する価値があるかどうかを決めるわけです。第1にターゲットとする会社の業種や職種に対して、貴方がどの様に役にたちうるかをアピールする必要があります。アピールできる実績が無ければ抱負などを述べても良いと思います。
 次ぎに、会社という集団の中でいかにうまくやっていけるかということをアピールしましょう。リーダーシップがあるでもよし、宴会上手であるでも良いです。
 なお、自己PR文には、自己分析ができているかどうかが如実に現れてしまいます。採用担当者としては、自己分析もまともにできない人間を採用したいとは思わないでしょう。自己PR文とは自分を売り込む文章ではありますが、その意味で、自分を過大評価して書くのはマイナスです。常々感じている欠点などがあれば、正直に挙げて、それに対する対応方針などを書きましょう。そうすれば自己分析能力が高いこともアピールできます。
 最後に、文章が下手なのは致命的です。主語、述語の対応関係をきちんと考えて書きましょう。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

実は私も今仕事を変えようとしているところです。 mo-さんの質問グッドタイミングでした。 私も参考にさせて頂きます。 自己PRって一番個性を見られるし、個性を嫌みで無く主張する文章ってむずかしいですよね。 mo-さんお互いにがんばりましょうね。
実は私も今仕事を変えようとしているところです。

mo-さんの質問グッドタイミングでした。
私も参考にさせて頂きます。

自己PRって一番個性を見られるし、個性を嫌みで無く主張する文章ってむずかしいですよね。

mo-さんお互いにがんばりましょうね。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

まず職種によってかわってきます。 たとえば、接待などがありそうな場合ちょっと変った趣味とかがあれば、何かの時に使えるなと思われるでしょうし、夜勤がある場合は私は一週間徹夜をしたことが有るとか、体力仕事でしたらスポーツ好きで体力には自信が有る とか、その場の状況しだいですね。 後はすぐ誰とでも仲良くなれるなども、社内の対人関係は 安心とか取引先の担当者を任せられるなーとか安心感が有るので是非その様な ...続きを読む
まず職種によってかわってきます。
たとえば、接待などがありそうな場合ちょっと変った趣味とかがあれば、何かの時に使えるなと思われるでしょうし、夜勤がある場合は私は一週間徹夜をしたことが有るとか、体力仕事でしたらスポーツ好きで体力には自信が有る
とか、その場の状況しだいですね。
後はすぐ誰とでも仲良くなれるなども、社内の対人関係は
安心とか取引先の担当者を任せられるなーとか安心感が有るので是非その様な事を書く事をお勧めします。
実際にそうでなくても業績をあげれば誰も文句は言いませんので。
とのかく、どんな部署でも応用がきいて使えるなと思われる様に工夫しましょう。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

熱意の表現です。それが一番大事。 「やりたい!」「ここの仕事がしたい!」 と、心にもないことに、いかに現実味を表現するか、 その創作能力と演技力が問われます。 いや、皮肉みたいですが、とにかく熱意の表現なのです。
熱意の表現です。それが一番大事。
「やりたい!」「ここの仕事がしたい!」
と、心にもないことに、いかに現実味を表現するか、
その創作能力と演技力が問われます。

いや、皮肉みたいですが、とにかく熱意の表現なのです。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

自分の性格のなかのアピールポイントを決めて それを生かして今まで何をしてきた <仕事のことでなくてもスポーツ、サークルなど何でも というエピソード(具体例)を決める。 で、そこから得た物を述べる。 それをこれからやりたいことにどう活かせるかを述べる。 例 人の話を聞くことを大切にしている<最初に結論 サークルで副主将をやってきた。 ミーティングで意見が割れたとき、持ち前の粘り強さで ...続きを読む
自分の性格のなかのアピールポイントを決めて
それを生かして今まで何をしてきた
<仕事のことでなくてもスポーツ、サークルなど何でも
というエピソード(具体例)を決める。
で、そこから得た物を述べる。
それをこれからやりたいことにどう活かせるかを述べる。


人の話を聞くことを大切にしている<最初に結論
サークルで副主将をやってきた。
ミーティングで意見が割れたとき、持ち前の粘り強さで
みんなの意見をじっくり聞き、まとめてきた。<具体例
この人の意見を聞く大切さを生かし<得た物
お客様の立場に立った商品を開発していきたい。<これからどうしたいか

このフォーマットみたいな感じで
個性を出せるといいのではないかなー。あくまで個人的意見だけど。
採用者の立場に立って、こいつを採用したら
会社のプラスになりそうだなーと思わせるような文章を
頑張って書いてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ