• 締切済み

証明写真って・・・

本当の自分の顔そのものですよね・・・?? その写真を見ると自分って・・・ぶす。と思うんですけど、普段はその写真のような顔だと思っていないので、自分で自分を美化して鏡とかで見てしまっていると思うんです。。。 美化していると気づいたとき、自分にあきれますwどうすれば美化癖やめれますかね??

  • kaaja
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

鏡をみるときって「キメ顔」をしているので(笑) しょうがないと思います。 素の顔って自分ではなかなかみないですよね。 知らないうちに撮られた写真って うまく撮る人にとって貰うといい表情ですが 何も考えずに撮るとなんだか間抜けて見えます。 証明写真は背景もないし特に「無」の状態に近く なおかつ表情もないのでそう感じるのではないでしょうか。 美化癖、いいと思いますよ。 自分を好意的に考えられるのっていいことです。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.1

証明写真が本物か、といわれれば微妙なところです。 写真ですので、多少の加工はされます。 そして、鏡で見る自分ももちろん本当の自分ではありません。 まず左右対称ですし、人間の脳には自分を美化して映す能力があるので。 美化癖、というよりは人間の持つ特性のようなものなので やめるやめないの問題ではないですよ。 誰しも鏡に映る自分は可愛い、カッコいいと思っているものです。

関連するQ&A

  • 写真と鏡

    で見る自分はちがいますよね。 私は鏡でふと自分をみると可愛いとはおもいませんがブスではないと思います。 けど写真で自分をみるとチョーブス!鏡でみるより肌黒いし・・。 どっちが本当の自分の顔なんでしょうか?写真の自分が本当の顔だったら自殺したくなる・・(しないけどw) お願いします

  • 鏡と写真の顔が違う

    自分の顔が鏡と違うことってないですか? 旅行の写真や集合写真(写真に写っている自分は眼鏡かけてません)だったり、人に撮ってもらうのはいい感じに写るんですが、鏡を介した自分の顔はハンパなく不細工ですw 目が悪いので片目を眼鏡のレンズを通して見てみる(鏡に近づき過ぎないようにするため)のですが、どうもパッとしません(笑)。よく「鏡の顔は良くて、写真はブス」と聞きますが、自分は逆のパターンです。他人から見られている顔ってどっちが近いんですか?

  • 写真写りについて

    デジカメのシャッターをたいた時の顔と、たかなかった時の顔のうつりが違います。 やはり、シャッター有のほうがかわいくうつります。 しかし、シャッター無でも有でも両方とも自分の顔です。 普段、自分はシャッター無の時の顔で歩いているのですよね? シャッター有の時の顔は、日常生活ではどういった状態で見せることができるのでしょうか。日の光を浴びている時とかですか? 鏡に映る顔と写真を通してみる自分の顔が、やけに違います。 やはり、鏡では自分は美化されて見えてしまうのでしょうか。

  • 写真だと写りが不自然な人が多い

    よく鏡と写真だと、写真が本当の自分の顔で、鏡に写る顔は他人には決して見せない別の顔だと聞くことがありますが、私はそうも思えなくて、友達の写真を見ると実物と全く違って、違和感のある顔に見えます。 普段はこんな引きつった顔していないのになって、思います。 逆にトイレなどで友達が自分の顔を写して口紅などをつけているときその鏡を覗き込むと、普段と全く同じような顔で、ぜんぜん顔が違うようには思えませんが、どうなんでしょう? 鏡の中の顔のほうが動きがあるし自然で、実物に近いような気がしますが。

  • 鏡と写真と動画

    普段鏡で見ている自分の顔と、 写真や動画で見る自分の顔がまったく違います。 友達にも「顔だけ見ると誰かわかんない」といわれます。 180度顔が変わるので、もうどれが本当の顔なのか分かりません・・・。 単に写真写りが悪いのかなと思いましたが、どの写真や動画でも鏡の顔と全然違います。 鏡、写真、動画 どれが人が見ているときの顔(他の人が見ている自分の顔)と同じになるのか教えてください。

  • デジカメ写真での写り

    私は鏡を見ての自分が、本当の自分だと思い込んでいましたが、他の方も結構鏡と写真写りの自分のギャップに驚かれるみたいで調べたのですが、一番多かったのは左右反転されて違う様に見える・実際は写真の自分が本当の自分だという事を今知りました。 でもそれでもちょっと納得がいかないというか腑に落ちた心地がしません。; 今まで鏡・携帯電話のカメラ・証明写真(どちら共あまり鏡ほど鮮明ではありませんが)ほぼ変わらず同じ自分の姿でした。 ですが先日デジカメを買って自分を撮って見ると、20数年生きて来て初めて見る顔がそこに写っていて凄い衝撃的でした。 左右非対称と言うより、鼻がいつもより太くて、顔全体が凄い浮腫んで見えました。>< 中学高校時代はカメラに撮られても、鏡で見たまんまだったので、本当に衝撃的で、それからずっと鬱っぽくなってしまっています...;; 周りからはカメラに写った自分が見えていると言いますが、 洋服を買いに行った時や美容院で髪を切って貰う時、同じ鏡で店員さんと見ますよね?その時は相手もカメラに写った私の姿ではなく、私が普段見慣れている鏡の顔を同時に一緒に見ていると思うのです。 又、女子トイレで知り合いと居る時など。。 それなのに、デジカメでは別人に写ってしまうというのはどうしてなのでしょうか? (元から美人じゃないのは分かっているのですが、デジカメではその何倍ものブスさです(T_T)/~~~)

  • 写真映り

    写真映りが悪いのですが、なんとかなりませんか? ・・・も、もしかしてこれが自分の本当の顔なの?だとしたらショック! 鏡の顔より、数段不細工なこの顔が、自分の真の顔・・・(ノ_・、) 自分は幻を見ていたの?!・・・ 写真の顔と鏡の顔、みんなにはどちらが見えているのでしょう?  

  • 証明写真がブサイクすぎます、

    今日証明写真を撮りました。家でアプリを使い、内カメで撮ったのですが、あまりにもブサイクすぎてびっくりしました…。顔は長くて大きいし目は小さいしで普段鏡で見たり他撮りで見たりしている自分と違いすぎます…泣 一応自分でも角度を変えて撮ってみたり顎を少し引いたり場所を変えてみたりと頑張ったのですが、出来上がった写真には全てブサイクがいます。 なぜ証明写真はブサイクになるのでしょうか…。みんなブサイクに映るものなんでしょうか…。 また、鏡で見た自分、他撮りで見た自分、正面内カメで撮った自分などなど…、どれが周りから見えている自分なのでしょうか…(もし内カメだったら爆発しそうです、笑)

  • 鏡と写真 顔の違い

    鏡と写真の違いなのですが、鏡は非対称ですが、鏡と写真ではそこまで顔の違いが生じるでしょうか?やはり自分でも写真よりは鏡の方がかっこよくは見えます。しかし、自分の友達が学校のトイレで手を洗い髪をセットしているのを見る機会がありますが、普段の顔とあまり変わりません。なぜでしょうか?鏡の顔はネット(某掲示板)さんの言うほどそんなに変わるものでしょうか?

  • 写真写りが悪いのかな・・・???

    某芸能プロダクションに入るために オーディション用の写真を撮っているのですが、 どうしても、普段自分が鏡で見ている顔とは少し違った、変わった顔に写ってしまいます。 なんでこんなコトになってしまうのでしょうか? 上手に写真を撮るコツを教えてください。