• ベストアンサー

上司に経理を教えてもらえない未経験者です

複雑な理由で上司が経理を教えてくれません!! 一人で学習する方法とか、なんとしてでも上司に聞きだす方法はないのでしょうか?しつこく聞いたことはありませんが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.4

>複雑な理由で上司が経理を教えてくれません!! 一般論ですが 上司が経理を教えてくれない理由  ◯当該上司も当該業務をよく知らない。    そんな分けが無いと思われるかもしれませんが、当該業務に精通してい    ないが、さらに上の管理職や取締役に任命されて渋々当該業務の担当と    なっている場合も多々あります。    この場合、前任者が突然辞めた等引継ぎもうけていませんから、当該上    司に確認してもどうにもなりません。  ◯忙しくて教える暇はない    基本的に新任者に引継ぎをしないと、いつまでたっても一人前になりま    せんから悪循環です。しかし人に教えると言うことは自分でやるより2倍    も3倍も時間がかかります。上司が他の仕事で手一杯であり、教えている    時間が本当にないのかもしれません。    しかしどこかで、時間がかかっても新任者を育てなければ、状態が改善し    ない事を上司が気づかなければ、当該問題は解決しません。 >一人で学習する方法とか、 基本的に簿記3級のテキストを購入し勉強すれば、簿記に対する知識が深まり、 今後の質問者さんにとって直接・間接にメリットがあると思われます。 しかし、それで今回の質問の問題を解決できるとも思えません。 当該質問にある質問者さんに与えられた仕事は何でしょうか。 御社固有の職務である場合は、上司(もしくは前任者)に確認しなければ覚える 事はできません。(一般論で回答不能です) 上司が当該業務をよく知らない場合は、如何ともし難いですが、忙しくて教える 時間が無い場合は、分からない点をまとめて、上司の一番暇そうな時間(出社直 後や昼休み等)に聞いてみて下さい。 やはり、上司を怒らせない程度に”しつこく”聞き出すしか、方法が無いと思 われます。

その他の回答 (4)

• srafp
回答No.5

思う所はありますが、公開されていない内容に対して意見しても見当ハズレになりますから・・ 経理業務を一切教えてもらえないのであれば、先ずは簿記3級レベルの知識を独学で得るしかありません。 本屋に行けばソコソコの本がたくさんありますから、貴方にとって判りやすい本が1冊や2冊は有ると思いますよ。 あと、3級勉強者にはこちらのサイトを紹介しております[一部の方から、誤解しやすい解説があると言われておりますが・・]。 http://www.bookkeep.info/ 更に、勘定科目の使い方についてはこちら http://kanjokamoku.k-solution.info/

回答No.3

複雑な理由とは何でしょうか。

• QES
回答No.2

上司が経理など教えてくれませんよ。 同僚に聞いたり、前任者の所へ訊きに行ったりしました。 当面は全くわかりませんので「簿記入門」の本を買って勉強します。 もっとも基本的な知識がある場合であって、全くその分野について知識が無いと大変かと思いますが。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 とりあえず簿記のテキストを買ってきて 仕訳の仕方、科目、小口現金の管理など覚えてから 「具体的にどこがどうわからないのか」聞きましょう。 まったくの未経験者だと、教えるほうもどこから教えていいのか わからないと思いますから。