• ベストアンサー

経理未経験で財務

私は3ヶ月前に経理未経験で入社しました。 正直今でも経理の流れがつかめているかいないかという状況です。簿記3級の勉強は平行して行っていますが、、、、 8ヶ月位からは財務担当に、という構想を上司から聞きました。そこで質問なのですが、 ・財務って実際どういった事をするんでしょうか? ・経理すら未経験でも財務ってこなせるものですか? ・他に先輩で経理担当の人が2人いるのですが、その方たちは引き続き経理担当のことでした。何か?あるかご経験者の方は想像できますか?  上記を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします!

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanako0_0
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

私は財務課に半年いましたが ひたすら仕訳入力の日々でした。 あとは銀行の伝票(出金、振込みなど)の記入とか、。 財務課所属の条件が簿記2級以上だったのですが 別に簿記の知識なくてもいいんじゃないの?って感じの仕事でした。 なので財務といっても会社によってすることが違うのではないでしょうか? 3ヶ月たって上司の人も質問者様の仕事の出来具合とかも見てるでしょうし 全く出来ない仕事の担当にはしないのではないでしょうか? 今現在 財務を担当してる人がいたら それとなく どんな仕事を してるか見てみるとか? まずは今している仕事を ちゃんとこなせるように頑張ってみては いかがでしょうか? 先の見えないところまで考えて いっぱいいっぱいになると 目の前のことまで見えなくなって、からまわりしてしまうことも ありますよ。 今見えてる目の前のことをコツコツと頑張っていけば おのずと もっと先が見えてきたりも・・・。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答No.3のものです。度々すいません。 私が言う簿記2級は日商簿記2級です。 全商2級はよく知りませんのであしからず。

回答No.3

こんばんわ。 大まかに簿記3級の勉強が済んだら早めに簿記2級の勉強を始めることをお勧め致します。 どんな形態の会社に働いていても簿記2級は経理の基本だと思いますので。 がんばってください!

  • kaya_taku
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.2

一口に財務担当といっても範囲が広いです、おそらく財務の一部を担当すると言うことなのでしょうね?リンク先を一つの参考にしてみて下さい。 http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei.html

回答No.1

経理未経験で、経理のお仕事をされているとの事。???マークの連続の日々と思います。 働いていらっしゃる会社がどのような規模の会社なのかわかりませんが、未経験の方に短期間で財務担当を、と言うのは少し無理があるのではないかと思います。 簿記の資格も持っていらっしやら無いのですよね?勉強は予備校などでしているのでしょうか? 財務は、経理を把握した上で、会社全体の財務諸表を作成したり、経営企画に反映させる資料を作成したり、と重要な仕事です。 「初めての財務諸表講座」などの受講をされてはいかがでしょうか。何よりも簿記の勉強をしっかりなさり、その上でまた勉強を重ねるというのが望ましいと思います。 ところで、上司の方に具体的にどのような仕事をするのか尋ねてみてはいかがでしょうか?先輩ではなく何故あなたなのかも可能であれば聞いて見られてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 29歳未経験から経理や財務へ転職

    現在29歳で、経理等の経験やその関係の学部の大学出身と言う訳ではありません。 資格と言っても簿記3級くらいで、経験した仕事も営業や販売系です。 営業で将来ずっとやっていくには不安のため、専門職である経理等の方向で本気で転職を考えています。営業を続ける気はすでにありません。 以下のようなプランを立てましたが、経理や財務としてやっていけるか、経理や財務の将来的な需要や生活していけるかなどアドバイスをお願いします。 (29歳)未経験のためとにかくどこかで実務経験を積む(ここが一番関門ですが)。       ↓  働きながら何か上級資格(USCPAや税理士)取得をし専門性を高める。       ↓ (35歳)この頃までにはUSCPAや税理士か何か上級資格を取得。キャリアアップできるならその後は転職も考えながら、経理や財務の道をひたすら突き進む。英語好きなため、将来的には生かしたい。

  • 経理職への転職を考えています<30前半 未経験>

    私は現在、30前半でSEをしておりますが今後、経理職への転職を考えています。 これまでの経験としては経理系システムの構築や保守をしています。 この年での経理職への転職は未経験では厳しいかと思いますが、これまでの経験ではシステムからのサポートということで経理担当から依頼されるデータの加工や資料作成等も行ってきました。 (内部管理用の分析資料作成のためのデータ加工、財務諸表作成上必要なデータ加工など) 上記の対応はユーザー(経理担当)の要望を聞いて行ってきたのですが、経理業務とは違うと思いますし、経理業務はどのようなものか完全にはわかりません。 一応、簿記1級は取得して現在、税理士の簿記・財務諸表の勉強中です。 早急にとはいいませんが、今後、経理職への転職は可能かどうか、 人事、経理を担当されている方、または同じような経験がある方のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 財務と経理の違いって?

    転職を真剣に考えているので ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 私は、金融機関での勤務経験があります。 経理の経験はないのですが 経理の仕事をしたくて簿記の2級を取得しました。 転職先をもう半年間探していますが 年齢も若くないとあってなかなか難しいです。 現在 面接が決まっているところが「財務」なのですが、経理と財務の違いがよくわかりません。これから転職して 将来的にスキルアップしていくにはどちらに転職した方がいいのでしょうか? 今度の転職で 最後にしたいのですが 万が一再度転職するときなど、どちらの経験の方が有利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 財務課への配属

    31歳の男です。 入社した時は、経理財務部で入社したのですが、今回組織編成があり、経理課と財務課にわかれました。 それで私は入社時から小口出納や資金繰りやデリバィブや銀行担当者との折衝の諸業務をやっていたのでおおかた財務だろうと思っていたのですが予想通りでした。 それで私自身編成前の面談などでも決算や原価計算などをやりたいと言っていたのですが、財務は今以上の業務の他にどのようなものがあるでしょうか? また入社して6ケ月小口出納をやっていますが、どの位の期間担当するのが一般的なんでしょうか? あと私のことを合わないと周りで言ってる先輩(女性で入社1年6ヶ月)が財務の担当になりました。この人はどちらかと言うと経理寄りの業務を担当していて、今回財務への配属は4人でしたがのこりの3人(私も含めて)は全員財務よりの業務をやっていました。財務主任が経理へ移動してまで、このひとが財務に配属されたのは、どのような理由が考えられますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 29歳無職から財務、経理のスペシャリストになるには

    現在29歳男です。 無職期間が1年を超えており、経理や財務の就業経験はなく、あるのは販売員の経験のみですが今後の人生設計として外資系企業などで財務や経理のCFO(最高財務責任者)のポジションを目指したいと思っています。厳しいのはわかっています。 まずは実務経験が必要だと思います。いきなり正社員採用は厳しいかと思いますが派遣スタートでも良いのでしょうか? (29歳)派遣で財務・経理を一年修行。簿記やUSCPAの勉強など(現在TOEIC740)   ↓ (30歳)正社員で財務・経理に転職。日商簿記やUSCPA取得(目標TOEIC900)   ↓ (32歳~35歳)評価してくれる企業があれば転職 このようなプランは現実的ですか? 29歳で人生設計に焦っています。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 財務に携わるにはどうしたらよいですか?

    現在、小さな会社で経理をしている30代前半の会社員です。 来年、もっと大きな会社に転職するつもりです。 初めは経理として入社すると思いますが、将来的には財務(資金の調達、管理・運用、経営企画に対する財政面からの参画)をやりたいと思います。 そこで質問なのですが、どうしたら財務に携われるでしょうか? 最初は経理として入社し、入社後一定期間経理として働いてから財務を希望するより、転職活動時から財務を希望するほうが可能性はあるのでしょうか? また、財務に進むにあたって有利・有益な経験、資格、能力などがお分かりであれば教えてください。

  • 財務や経理ってどんなお仕事ですか?

    自分でも調べまして、財務は資金繰りや資金の使い道を考えるような部署、経理は日々のお金の流れの記録や財務諸表作りをする部署と漠然と認識しております。 会社の規模によって、経理が全部やっていたり、財務と経理で役割が分担されていたりとするようですね。 実際にお仕事に従事されている方に回答頂ければ有り難いのですが、具体的には日々どんなことをやられているのですか?どんなスタイルで働いているのですか? 宜しくお願い致します。

  • 経理実務を1ヶ月で特訓する方法

    はじめまして。 この度、私はある企業(グローバル製造業)の経理・財務職に転職することになりました。 入社後は、まずプレイヤーとして管理会計や原価計算、海外子会社管理などを担当することになりそうです。 しかし、私は経理の実務経験がありません。 ただし、上場企業(製造業)の経営企画部で予算管理の経験は2年あり、簿記2級およびファイナンスの知識はあります。 入社する企業はかなりレベルの高い企業で、1年目と言えども明確に成果を求められるそうです。 なので、入社までの1ヶ月間で出来る限り準備をしていきたいと思っています。 (現職の有給消化して1ヶ月くらい休みが取れそう。) そして将来は、経理・財務の経験から経営企画へのキャリアアップを目指しています。 こんな私が1ヶ月間でどのような準備が出来るでしょうか。 とりあえず今は、スクールや通信教育などを探しています。 お勧めの学校や教材があれば、教えてください。 企業の経理・財務ご経験者様のアドバイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経理未経験

    今まで一般事務系の仕事をしてきましたが、今色々と将来について検討しているところです。 今考えている将来の職として、経理職はどうかと思っています。しかし、結構いい歳なのですが、経理は全く持って未経験です。日商簿記3級と初級シスアドは持っているのですが、2級を目指すことを目標にすることにしました。 そこで相談なのですが、一般事務暦X年、経理未経験の女性は今後社員として雇って貰える可能性はどれだけあるのでしょうか? 転職のご経験のある方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。また、いい歳で未経験で入社した方のお話も聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう