• ベストアンサー

経理未経験で財務

私は3ヶ月前に経理未経験で入社しました。 正直今でも経理の流れがつかめているかいないかという状況です。簿記3級の勉強は平行して行っていますが、、、、 8ヶ月位からは財務担当に、という構想を上司から聞きました。そこで質問なのですが、 ・財務って実際どういった事をするんでしょうか? ・経理すら未経験でも財務ってこなせるものですか? ・他に先輩で経理担当の人が2人いるのですが、その方たちは引き続き経理担当のことでした。何か?あるかご経験者の方は想像できますか?  上記を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします!

• 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanako0_0
回答No.5

私は財務課に半年いましたが ひたすら仕訳入力の日々でした。 あとは銀行の伝票(出金、振込みなど)の記入とか、。 財務課所属の条件が簿記2級以上だったのですが 別に簿記の知識なくてもいいんじゃないの?って感じの仕事でした。 なので財務といっても会社によってすることが違うのではないでしょうか? 3ヶ月たって上司の人も質問者様の仕事の出来具合とかも見てるでしょうし 全く出来ない仕事の担当にはしないのではないでしょうか? 今現在 財務を担当してる人がいたら それとなく どんな仕事を してるか見てみるとか? まずは今している仕事を ちゃんとこなせるように頑張ってみては いかがでしょうか? 先の見えないところまで考えて いっぱいいっぱいになると 目の前のことまで見えなくなって、からまわりしてしまうことも ありますよ。 今見えてる目の前のことをコツコツと頑張っていけば おのずと もっと先が見えてきたりも・・・。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答No.3のものです。度々すいません。 私が言う簿記2級は日商簿記2級です。 全商2級はよく知りませんのであしからず。

回答No.3

こんばんわ。 大まかに簿記3級の勉強が済んだら早めに簿記2級の勉強を始めることをお勧め致します。 どんな形態の会社に働いていても簿記2級は経理の基本だと思いますので。 がんばってください!

• kaya_taku
回答No.2

一口に財務担当といっても範囲が広いです、おそらく財務の一部を担当すると言うことなのでしょうね?リンク先を一つの参考にしてみて下さい。 http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei.html

回答No.1

経理未経験で、経理のお仕事をされているとの事。???マークの連続の日々と思います。 働いていらっしゃる会社がどのような規模の会社なのかわかりませんが、未経験の方に短期間で財務担当を、と言うのは少し無理があるのではないかと思います。 簿記の資格も持っていらっしやら無いのですよね?勉強は予備校などでしているのでしょうか? 財務は、経理を把握した上で、会社全体の財務諸表を作成したり、経営企画に反映させる資料を作成したり、と重要な仕事です。 「初めての財務諸表講座」などの受講をされてはいかがでしょうか。何よりも簿記の勉強をしっかりなさり、その上でまた勉強を重ねるというのが望ましいと思います。 ところで、上司の方に具体的にどのような仕事をするのか尋ねてみてはいかがでしょうか?先輩ではなく何故あなたなのかも可能であれば聞いて見られてはいかがですか?