• ベストアンサー

コンポスト〔堆肥〕出来るものは何がありますか?

今コンポストできるものを、出来るだけ多くの種類探しています。もしよろしければ教えていただけないでしょうか?そして、コンポストに関する良いWEBCITEがあれば紹介していただけませんか? コンポスト:〔堆肥の意〕 (1)都市ごみや下水汚泥などを発酵腐熟させた肥料。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupu-kupu
回答No.3

どの程度の規模を想定していらしゃるのでしょうか? お仕事、もしくは商売としてのコンポストの質問なのでしょうか? あるいは学生さん? 我が家では昔から"堆肥小屋"と称する囲いがありまして、 そこで堆肥を作っています。ですから、 『都市ごみや下水汚泥などを発酵腐熟させた肥料』 といった大掛かりなものはよく分りません。 ですから本格的な、といいますか大掛かりなものを 想定してのご質問でしたら、この回答を無視してください。   我が家では、家庭から出る生ごみは、みんな入れてしまいます。 みかんの皮も玉ねぎの皮もです。 (まあ、一般家庭から出る玉ねぎの皮の量はたかが知れていますが) 以前チャボを飼っていたときはその糞も入れていました。 また、秋のうちに落ち葉を沢山集めておいて 生ごみを入れたら上にたっぷりかけていきます。 この落ち葉は、広葉樹を使い、松やイチョウ、杉などは避けます。 うまく発酵が進めば真冬に堆肥小屋からほかほか湯気が登ります。 春になったら"切り替えし"(よく上下を混ぜる作業)をしておきます。 これで生ごみっぽかったものが、だいぶ土っぽくなります。 家庭用なので、このまま畑や花壇に鋤き込んでしまいますが、 当然卵の殻が混じっていたり、シジミの殻が出てきたりします。 販売用には向きませんね。 でもふかふかのよい土になりますよ。 畑にまく時はふかふかさせるためにわざと 落ち葉が半分分解された程度のものを使いますが このまま堆肥小屋においておいたり、袋に入れておくと 完全にさらさらの黒土に分解してしまします。 って、こんな回答でよかったのかしら?

その他の回答 (3)

回答No.4

以前、コンポストの研究をしていた者です。 ご質問の「コンポストできる」の意味するところが不明ですので、その意味ごとに回答します。 1)「技術的にコンポスト化できるものは何か」を意味する場合 生ゴミになるものは全てコンポストになります。いろいろな物をコンポストにするときの配合や条件が書かれた書籍を見たことが有りますので、検索してみてください。極端な例では、木材や貝殻、骨もコンポストになります。化学兵器の処分をコンポスト中で行う研究すらあります。但し、時間がかかります。松も樹皮がバーク堆肥として市販されてます。 2)「コンポスト原料として適切な物は何か」を意味する場合 家庭などの簡便な施設でコンポストを作る場合、管理に限度が有りますので以下のようなものは不適切です。 ●貝殻、骨:上記のように、時間がかかります。 ●肉、魚 :十分に醗酵温度が上がって一定時間以上高温を保持できないと病原菌などを殺菌できないので、使わないほうが無難です。環境先進国のドイツでもそうしてます。 この他に、くだものはハエなどの昆虫が繁殖しやすいので、虫が嫌いなら使わないほうが無難です。但し、お湯をかけて虫を殺す方法もあります。

回答No.2

なるほど、そういった意味でしたか。 家では何でも穴に放り込むだけなので そんな事まで気にしていませんでした。 油が多いと良くないと聞いた覚えはあります。 骨や貝殻は、もろくなるけど分解しないみたいですね。 (↑細菌に分解させる場合だと思います。   ミミズは食べてくれないと思うので) 某小学校の給食のページでは以下のものがダメだと書いてありました。 ガラ(豚骨、鶏骨、牛骨) 玉葱の皮 みかんの皮 小松菜の根 ごぼうの根 レモン 昆布 メロンの皮 ショウガの皮 http://www.kita-tky.ed.jp/~es09/risaikuru.htm ↓ミミズコンポストの情報が割と多いので参考に (新聞紙はミミズが食べて分解してくれるようです) 自然に親しむページ http://www.246.ne.jp/~tatara/mailpre/mail.htm

回答No.1

家畜ふん尿や生ゴミが一般的だと思いますが、 それ以外ということでしょうか?

Genekeizu
質問者

補足

早急な返答ありがとうございます。生ごみでも柑橘類や玉ねぎ類は好ましくなく、家畜の糞尿以外にも、新聞紙なども使われていると聞きました。生ごみの具体的な種類やそのほかのCOMPOSTできるものあれば教えていただければ嬉しいです。