• ベストアンサー

ルノー5(サンク)のロゴマークについて

今、新車・中古車を含め、どこのサイト・中古車情報の画像を見ても、車体フロント部分についているルノーのロゴマークは、向かって中央よりやや右側についていますね。 私が昔乗っていた車両は、そのロゴマークはほぼ中央に付いていました。 約20年ほど前に中古で購入したものです。 そのロゴマークの付き方だけで、生産された年代は分かるものでしょうか。 わかる方、教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornman
回答No.1

こんばんは。ルノー5には大まかに分けて2種類あることをご存知でしょうか? 一つは、おそらく貴方が乗っていた初代5、そして80年代半ばに再設計された「super5(シュペール5)」です。ルノー内製デザインの初代5をモチーフにマルチェロ・ガンディーニの手によってリファインされたシュペールは、エンジン搭載方法等、多くの違いがあり、見た目似ていてもほぼ別のクルマと言っていいと思います。 一般に、ルノーマークが中央にあるのは初代の方です。ただ、ルノーは日本正規ディーラーが安定しなかったので、多くの並行輸入車があり、一概にマークの位置だけで年代を特定するのはちょっとためらいがあるのですが、おおむね間違いないかと思います。 ご参考までに ルノー・5 wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%BB5

nyamnyam
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 とても分かりやすいアドバイスをいただき感謝いたします。 私の手元にあったのはごく短い間でしたが、いつ見ても魅力的な外観とおもしろい造りが今でもいい思い出です。 ハンドルがパワステでなかった(当たり前ですが)ので大変でした。 左ハンドルの車も初めての経験でおもしろかったです。あと、クラクションの位置も! いろいろとありがとうございました。