• ベストアンサー

採用条件が嘘ばっかし

ハローワークに求人で出ているオリエント●●ピュータ(株)の休日の 内容は全て嘘です。 夏季休暇なんて全くありません。年末年始も大晦日まで出勤日です。 年間休日も113日と記載されてますが、110日もありません。 この求人にだまされて採用となった訳ですが、ハローワークに相談 したら人事に確認の電話があったのですが、人事部長は求人通りですと 嘘の回答をしています。 月給の内容も嘘のようですし、一度、倒産しそうになった会社とある サイトで見ました。このような会社辞めた方がいいですよね?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハローワークの求人見て、面接に何社も行ったことがあります。 大抵の会社は面接内で休日はこのようになっていると詳しく説明がありましたよ(土日はこうで夏季、年末年始はこうなっている等)。 もし会社側から説明が一切なかったり、こちらが質問した時に曖昧な返答、返答はあったが求人票記載の休日数とあまりにかけ離れている場合は、採用されても断ってました。 まあ皆さん求人票の勤務地、勤務時間、残業時間(月平均)、給与、年間休日数等を見て応募するかの判断するわけだから、嘘をつかれては困りますよね(まあ本当の休日数や給与書いて、応募者ゼロじゃ困るから嘘書くんだろうけど)。 #1さん回答のように労働基準監督署に行って話すのがいいでしょう。 会社辞めるのは、労働基準監督署に行って話を聞いた上で、そこ後に判断すればいいと思います。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

>このような会社辞めた方がいいですよね?! 労働者には自由にやめる権利があります。倒産しかけた会社だとかが嫌ならやめればいいだけでは。 夏期休暇や年末年始に休みがあるとは言っていたのでしょうか?IT系なら年末年始こそが作業時というのは周知の事実です。年間休日113日→110日弱などはあまり大した差ではないですかね。 ちなみに私なら、会社を特定できるような形で「~らしい」「あるサイトによると」などで自社の悪評を広めるようなクズ社員がいる会社は行きたくないですね。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

具体的にどう書かれてたの? 夏期連続休暇や年末連続休暇が何日以上で、何月何日から何月何日まで休みと書かれてたのでしょうか? そうでなければ、嘘とはいえないと思いますよ。 会社によっては交代で休みを取ることはよくあること。 実際に勤めてもないのに、年間の休日数が何日か判らないのでは? (どこのオリエントか知らないが、ネットで検索できるところは休日:日 週休:その他となっているから、日曜以外は交代で休んでいることが伺われる) 交代で休みなら、大晦日が出勤でも不思議はない。 「正月休みはこの時期に取らなければならない」なんて決まってないのだし、交代で取るところならそれが2月になっても不思議はない。 その辺を詳しく人事部長に聞いて判断しましょう。

s831055
質問者

補足

具体的には、  夏季休暇7日、年末年始7日、土日祝完全休日 と、書かれていました。 でも、実際には年間休日では夏季休暇は1日もないし 年末年始は元旦だけが休み。土曜は毎月1日は出勤日。 完全にだまされました。

• shubal
回答No.2

簡単に辞めない方がいいですよ。そんな嘘の求人を出す会社は山ほどありますし、次の仕事もすぐには見つからないので。会社なんてそんなものです。まるで手品のようなトリックを使う会社もありますからね。辞めるのなら、クビにしてもらいましょう。失業保険がすぐにもらえますから。自己退職はダメですよ。相手はこっちの経歴に傷がつくとかいいますが、そんなもん誰がばらすんじゃ!で済ましてしまいましょう。意外に給料がよかったとか他のメリットが見つかった場合は、休日の少なさをグッとこらえて続けてみては。

• debukuro
回答No.1

いい就職先があれば退職した方がいいですね 労働問題は職安ではなく労働基準監督署の管轄です