NUH04が繋がらない?質問内容解説

このQ&Aのポイント
  • 質問者はCoregaのNUH04を使用してプリンタ接続をしようとしていますが、接続できない状況です。
  • NUHユーティリティを起動し、検索を実行すると、HUBとUSB機器(プリンタ)が表示されますが、USB機器が未接続となっています。
  • 接続ボタンを押すとエラーが発生し、再検索も行われずに消滅してしまいます。質問者はファームウェアの更新を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NUH04が繋がらないのですが?

CoregaのNUH04でプリンタ接続をしたいと思い、   ルータ(BBR-4HG)    スイッチングHUB (Logitec)      NUH04       プリンタ(USB接続) しました。 その後、付属の「NUHユーティティ」を起動し、  (1)検索を実行すると、    HUB(NUH04)と、USB機器(プリンタ)が表示されます、    ※ NUH04のIPアドレスは、 DHCP有効 にしてあります。  (2)次に、USB機器の「詳細」をみると、    <未接続> となっているため、  (3)NHUユーティリティの「接続」ボタンを実行します。  (4)「接続」実行のプログレス・バーが表示され、真ん中位まで   進行します。  (5)上記(4)の途中で、「エラー」になり、   「回線の切断?」「USBを抜いた?」などのメッセージ画面となり   <ok>で、Stopしてしまいます。  (6)その後、HUB,USBの再検索が行われ、それらも消滅してしまいます。  ちなみに、「ウィルスセキュリティゼロ」を組み込んでいます。    BBR-4HGの書き込みなどをみて、ファームエウアの更新が必要なのか  と思っていますが、まだ実行していません。  有識者の皆さん、良い助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》「ウィルスセキュリティゼロ」 を一時無効にしてチャレンジして見たら。 なお、ネットワークプリンターのIPアドレスは自動ではなくて手動で設定をお奨めします。(DHCP無効)

nh3150
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 折角の情報ですが、  (1) ウイルスセキュリティの無効化  (2) DHCPの無効化 両方ともTryしてみておりましたが、不調でした。 (質問に記載せず、失礼しました)

nh3150
質問者

補足

いろいろ、お手数をおかけいたしました。 今回は、「ウィルスセキュリティゼロ」が邪魔をしていました。 No.1の方のヒントどうり、無効にしていたつもり(タスクバーの右クリックで、「ウィルスセキュリティの終了」をした)でしたが、ファイヤーウオールは生きたままで、外部参照が有効にならなかったためでした。 「左クリック」-不正侵入を防ぐ-完全に開放 としないと、機能しないことが判明いたしました。 現在は、Windowsのファイヤーウオールを有効にして、接続および USB印刷ができています。 ご検討いただいた方、ヒントを提供いただいた方、お礼を申し上げます。 本件は、ここで「解決」扱いにいたします。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1 です。確信はありませんが、続きです。 現在の接続は次のようになっているのでしょうか。パソコンはどこに繋がっていますか。 BBR-4HG - - - HUB(Logitec) - - - NUH04 - - プリンタ(USB接続) そこで試しに HUB(Logitec) 抜きにしたらどうなりますか。(HUBがないですからパソコンはBBR-4HGにつないで) いろいろ条件を変えてやってみると解決の可能性が見つかることも。 

nh3150
質問者

お礼

要用のみです   パソコン(XP)は、HUBに接続、NUH04と同レベルです。    小規模なネットワーク(サーバーはなし)、各パソコンは、 ルーター下のカスケード結合のHUBに接続しています。 ※ 休みの日に、ご指摘の点も含め、チェックしてみます。

nh3150
質問者

補足

No.2の方のご意見を参考に、 BBR-4HGに直接、NUH04とパソコンをつないでみました。   「検索」を実行しましたところ、 検出できず 間に HUBを介したところ、 検出はできるが 接続はできない という結果でした。 ’-------------------------- なお、BBR-4HGのファームウエアのVer.を調べようと 同社HPからDLした、IPユーティりティーを実行して見ましたが 認識すらしてくれません。(PCを直接LANポートに繋いで) ここら辺も、なにか情報のある方、お教えください。