• 締切済み

Corega NUH01 がつながらない

nh3150さんのNUH04に関する他の方の質問に近いのですが、解決しなかったので、質問します。 CoregaのNUH01で、2台のPC間でUSB機器の共有をしようと思い、   ルータ(WN-WAG/R)(io-data)     NUH01      USBハブ       プリンタ、カードリーダ、HDD(USB接続) と接続しています。 PCは a)XP sp2(有線LAN) b)Vista sp2(無線LAN) があり、b)のVista機では問題なく接続できているのですが、 a)のXP機では、問題が生じています。 付属の「NUHユーティティ」を起動し、  (1)検索を実行すると、    NUH01と、USB機器が表示されていますが(DHCP有効)、  (2)NHUユーティリティの「接続」ボタンを実行すると、  (3)上記の途中で、エラーダイアログが出て、 「USB Server Busが存在しません。NUHユーティリティを再インストールしてください」 と言われてしまいます。もちろん、NUHユーティリティは正常にインストールされていますし、またエラーに従い、何度も再インストールを繰り返しましたが、つながりません。 ちなみにウイルスソフトはAvira AntiVir、ファイアーウォールはWINDOWS付属のものを使っています。プログラム単位の接続許可は当然できています。 デバイスのドライバが認識できていないのかとも考え、インストールフォルダにあるinfファイルを用いてドライバの更新も行いましたが、 (4)「接続」実行のプログレス・バーが表示され、真ん中位まで   進行します。 (5)上記(4)の途中で、「エラー」になり、   「回線の切断?」「USBを抜いた?」などのメッセージ画面となり   <ok>で、Stopしてしまいます。 というnh3150さんの質問と同じことになり、うまくいきません。 どうすればよいでしょうか。どなたかご教授いただけませんでしょうか。 引用・参考:nh3150さんの質問(http://okwave.jp/qa4971719.html

みんなの回答

回答No.6

Corega NUH04で同様の事象が解決できましたのでご報告。 事象:windows7 系の新しいPCでは正常に動作するが、古いPC(XP)で、接続すると 「回線の切断?」「USBを抜いた?」の問い合わせで動作しませんでした。 対応:他のサイト(2ch USBデバイスサーバー)を参照すると、coregaのドライバーインストールに問題ありの回答のようです。紹介があった logitec の同様製品のドライバー(デバイスサーバ)をインストールすることで解決しました。 原因:logitecのドライバーをインストールすると、USB向けのドライバーインストールが始まり認識可能になりました。因みに、小生の古いPC は athlon 1700 のかなり古いもので、USBドライバー として NUH04のUSB が認識可能なドライバーが標準で入っていないことが原因であったと思われます。

回答No.5

こちらはNUH04ですが、同様のエラーで悩んでおりました。 うまくいくパソコンもあり、このパソコンは、ドメインに参加していないものです。また、エラーのパソコンは、ドメインに参加しています。 ドメイン参加のパソコンをワークグループに変更すると、うまく動作し、再びドメインに参加させるとまた同じエラーとなりました。 仕方ないので、ドメイン参加はあきらめました。

• nnori7142
回答No.4

そうですか。USB機器認識ですが、設定後一度デバイスサーバを電源断、USB端末も電源断から、再度USB端末・デバイスサーバの順にて電源オンにて試す点ですね。  それとあくまでもデバイスサーバですので、1台目のPCにて接続中の場合、2台目以降のPCは接続中のPCを切断処理がスムースにされていませんと、検出されても接続は出来ませんよ。

• pc_net_sp
回答No.3

Avira AntiVirに、Avira Security Management Centerもしくは同等のものがインストールされていませんか?? 一時的にAvira AntiVirをアンインストしてみる。 何処かで通信が遮断されているように思います。

• nnori7142
回答No.2

追加補足拝見しました。原因の解決ではないですが、誤解があるかと思いますが、ルーターのDHCPサーバ機能での振るIPアドレスの範囲は、あくまでも自動でIPアドレスを振る範囲というだけですよ。それ以上の数値が使えないという訳ではないですよ。それ以上の数値は、固定設定で末尾254番まで使う事は可能ですよ。(255番はループバックアドレスなので使えません)  ですから、ルーターのDHCP機能での末尾32番だからといって、デバイスサーバに32番を使わなければいけないという訳ではないです。  ネットワーク構築の基本的な概念ですので、プライベートIPアドレスはあくまでも192.168.1.*等を大抵使っていますが、*の値はルーターの有無に関わらず、1~254番まで端末ごとに衝突しないように固定で割り当て可能です。(*の値が1番は大抵ルーター等が使っていますので、実質的には2~254番ですね)

supiner
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 実際にNUH01のアドレスを192.186.1.254に設定してみました。 しかし、今度は参照ができても、VISTA機においてもUSB機器が利用不可能な状態になってしまい、解決しませんでした。まったく解決方法が見えない状態です。どうすればいいのでしょうか。。。。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、こういったデバイス系ネットワーク機器については、出来ればルーターからのDHCP機能でのIPアドレス取得ではなく、NUHユーティリティ上IPアドレスを固定(サブネット統一、デフォルトゲートウェイ指定)された方が良いですよ。特に既設ルーターの場合IPアドレスが192.168.1.1配下の数値を使いますので、デバイスサーバの方を例えば192.168.1.254、サブネット255.255.255.0と固定設定し、ネットワーク及びブラウザー上http://192.168.1.254にてアクセス出来るように設定をしておき、PCについてはルーターからIPアドレスが自動取得にてインターネットとLANに接続出来るようにしておく形です。  それと、PC側のファイアーウォール等ネットワーク制限機能については、こういった機器の通信を遮断する事が多々ありますので、無効化した方が良いかと存じます。  IPアドレス周りの問題はこういった機器上DHCP取得にしてしまうと、他の端末と重複したIPアドレスを振る事もありますので、出来れば固定化した方が良いですよ。

supiner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、せっかく答えていただいたのですが、 上記の方法をもってしても解決はできませんでした。 ルータ側のDHCP範囲が192.168.0.2~192.168.0.32であったため、 192.168.0.32と設定したのですが、同様に 「USB Server Busが存在しません。NUHユーティリティを再インストールしてください」 と返されてしまいました。 Windowsファイアーウォールやアンチウィルスソフトも停止した状態で試しましたが、解決しません。 どうすればいいでしょうか。