• 締切済み

Corega NUH01 がつながらない

nh3150さんのNUH04に関する他の方の質問に近いのですが、解決しなかったので、質問します。 CoregaのNUH01で、2台のPC間でUSB機器の共有をしようと思い、   ルータ(WN-WAG/R)(io-data)     NUH01      USBハブ       プリンタ、カードリーダ、HDD(USB接続) と接続しています。 PCは a)XP sp2(有線LAN) b)Vista sp2(無線LAN) があり、b)のVista機では問題なく接続できているのですが、 a)のXP機では、問題が生じています。 付属の「NUHユーティティ」を起動し、  (1)検索を実行すると、    NUH01と、USB機器が表示されていますが(DHCP有効)、  (2)NHUユーティリティの「接続」ボタンを実行すると、  (3)上記の途中で、エラーダイアログが出て、 「USB Server Busが存在しません。NUHユーティリティを再インストールしてください」 と言われてしまいます。もちろん、NUHユーティリティは正常にインストールされていますし、またエラーに従い、何度も再インストールを繰り返しましたが、つながりません。 ちなみにウイルスソフトはAvira AntiVir、ファイアーウォールはWINDOWS付属のものを使っています。プログラム単位の接続許可は当然できています。 デバイスのドライバが認識できていないのかとも考え、インストールフォルダにあるinfファイルを用いてドライバの更新も行いましたが、 (4)「接続」実行のプログレス・バーが表示され、真ん中位まで   進行します。 (5)上記(4)の途中で、「エラー」になり、   「回線の切断?」「USBを抜いた?」などのメッセージ画面となり   <ok>で、Stopしてしまいます。 というnh3150さんの質問と同じことになり、うまくいきません。 どうすればよいでしょうか。どなたかご教授いただけませんでしょうか。 引用・参考:nh3150さんの質問(http://okwave.jp/qa4971719.html

みんなの回答

回答No.6

Corega NUH04で同様の事象が解決できましたのでご報告。 事象:windows7 系の新しいPCでは正常に動作するが、古いPC(XP)で、接続すると 「回線の切断?」「USBを抜いた?」の問い合わせで動作しませんでした。 対応:他のサイト(2ch USBデバイスサーバー)を参照すると、coregaのドライバーインストールに問題ありの回答のようです。紹介があった logitec の同様製品のドライバー(デバイスサーバ)をインストールすることで解決しました。 原因:logitecのドライバーをインストールすると、USB向けのドライバーインストールが始まり認識可能になりました。因みに、小生の古いPC は athlon 1700 のかなり古いもので、USBドライバー として NUH04のUSB が認識可能なドライバーが標準で入っていないことが原因であったと思われます。

回答No.5

こちらはNUH04ですが、同様のエラーで悩んでおりました。 うまくいくパソコンもあり、このパソコンは、ドメインに参加していないものです。また、エラーのパソコンは、ドメインに参加しています。 ドメイン参加のパソコンをワークグループに変更すると、うまく動作し、再びドメインに参加させるとまた同じエラーとなりました。 仕方ないので、ドメイン参加はあきらめました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 そうですか。USB機器認識ですが、設定後一度デバイスサーバを電源断、USB端末も電源断から、再度USB端末・デバイスサーバの順にて電源オンにて試す点ですね。  それとあくまでもデバイスサーバですので、1台目のPCにて接続中の場合、2台目以降のPCは接続中のPCを切断処理がスムースにされていませんと、検出されても接続は出来ませんよ。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

Avira AntiVirに、Avira Security Management Centerもしくは同等のものがインストールされていませんか?? 一時的にAvira AntiVirをアンインストしてみる。 何処かで通信が遮断されているように思います。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 追加補足拝見しました。原因の解決ではないですが、誤解があるかと思いますが、ルーターのDHCPサーバ機能での振るIPアドレスの範囲は、あくまでも自動でIPアドレスを振る範囲というだけですよ。それ以上の数値が使えないという訳ではないですよ。それ以上の数値は、固定設定で末尾254番まで使う事は可能ですよ。(255番はループバックアドレスなので使えません)  ですから、ルーターのDHCP機能での末尾32番だからといって、デバイスサーバに32番を使わなければいけないという訳ではないです。  ネットワーク構築の基本的な概念ですので、プライベートIPアドレスはあくまでも192.168.1.*等を大抵使っていますが、*の値はルーターの有無に関わらず、1~254番まで端末ごとに衝突しないように固定で割り当て可能です。(*の値が1番は大抵ルーター等が使っていますので、実質的には2~254番ですね)

supiner
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 実際にNUH01のアドレスを192.186.1.254に設定してみました。 しかし、今度は参照ができても、VISTA機においてもUSB機器が利用不可能な状態になってしまい、解決しませんでした。まったく解決方法が見えない状態です。どうすればいいのでしょうか。。。。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、こういったデバイス系ネットワーク機器については、出来ればルーターからのDHCP機能でのIPアドレス取得ではなく、NUHユーティリティ上IPアドレスを固定(サブネット統一、デフォルトゲートウェイ指定)された方が良いですよ。特に既設ルーターの場合IPアドレスが192.168.1.1配下の数値を使いますので、デバイスサーバの方を例えば192.168.1.254、サブネット255.255.255.0と固定設定し、ネットワーク及びブラウザー上http://192.168.1.254にてアクセス出来るように設定をしておき、PCについてはルーターからIPアドレスが自動取得にてインターネットとLANに接続出来るようにしておく形です。  それと、PC側のファイアーウォール等ネットワーク制限機能については、こういった機器の通信を遮断する事が多々ありますので、無効化した方が良いかと存じます。  IPアドレス周りの問題はこういった機器上DHCP取得にしてしまうと、他の端末と重複したIPアドレスを振る事もありますので、出来れば固定化した方が良いですよ。

supiner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、せっかく答えていただいたのですが、 上記の方法をもってしても解決はできませんでした。 ルータ側のDHCP範囲が192.168.0.2~192.168.0.32であったため、 192.168.0.32と設定したのですが、同様に 「USB Server Busが存在しません。NUHユーティリティを再インストールしてください」 と返されてしまいました。 Windowsファイアーウォールやアンチウィルスソフトも停止した状態で試しましたが、解決しません。 どうすればいいでしょうか。

関連するQ&A

  • NUH04が繋がらないのですが?

    CoregaのNUH04でプリンタ接続をしたいと思い、   ルータ(BBR-4HG)    スイッチングHUB (Logitec)      NUH04       プリンタ(USB接続) しました。 その後、付属の「NUHユーティティ」を起動し、  (1)検索を実行すると、    HUB(NUH04)と、USB機器(プリンタ)が表示されます、    ※ NUH04のIPアドレスは、 DHCP有効 にしてあります。  (2)次に、USB機器の「詳細」をみると、    <未接続> となっているため、  (3)NHUユーティリティの「接続」ボタンを実行します。  (4)「接続」実行のプログレス・バーが表示され、真ん中位まで   進行します。  (5)上記(4)の途中で、「エラー」になり、   「回線の切断?」「USBを抜いた?」などのメッセージ画面となり   <ok>で、Stopしてしまいます。  (6)その後、HUB,USBの再検索が行われ、それらも消滅してしまいます。  ちなみに、「ウィルスセキュリティゼロ」を組み込んでいます。    BBR-4HGの書き込みなどをみて、ファームエウアの更新が必要なのか  と思っていますが、まだ実行していません。  有識者の皆さん、良い助言をお願いいたします。

  • インストールにおけるエラー

    現在、私はWindowsVista HomeBasic を利用しております。 UpdateもしておりSP1を導入しておりますが最近、困ったことが起こっております。 本来ドライバーがいらず、USBで接続したら自動でドライバーがインストールされる機器でドライバーのインストールが正常に行えません。 接続するとインストール画面となりますが、付属のCDがある場合は挿入してください。と出ます。 もちろん、その機器のメーカーサイトのサポートを読んでもVistaでは機器を接続すると自動でインストールが完了します。 としか書いてありません。 現在のところ、プリンター 「EPSON PM820C」 キーボード 「BUFFALO BKBC-109SBK」USBフラッシュメモリー「BUFFALO RUF2-S」でインストールエラーが出ております。たぶん他の内蔵ドライバーを使う機器ではエラーが起こると思います。 いろいろと検索した結果「コアパッケージ」のエラーだとわかりましたが、解決策がみつかりません。 「INFに必要なセクションが見つかりませんでした」とエラーが出る時もあります。 もし、解決策がわかる方いらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。 特にプリンターのインストールができないのは深刻ですので、プリンターのインストールだけでも行うことができる方法がございましたらお教えいただきたいと思います。

  • ネームランドKL-E20をVistaで使えない

    環境はWin Vista SP2 (32bit) ドライバをダウンロードしてインストール。 完了メッセージやデバイスマネージャの状況から正しくインストール済み その後、KL-E20をUSB接続。認識完了とのメッセージ。 付属ソフトFA-B30や1100から印刷すると 「印刷中にエラーが発生しました。 (接続されているデバイスがありません)」とエラーメッセージ。 この時、デバイスマネージャには特に異常はみられない。 ドライバを削除して再インストールしてやり直しても同じ状況です。 何がいけないのでしょうか?

  • BUFFALO無線LAN機器で困ってます><

    無線子機(USB接続)のドライバがインストールされません(;;) BUFFALOの無線LAN機器(親機:WHR-G/U 子機:WLI-U2-KG54L)を購入したのですが、 子機のドライバがうまくインストールされません。 ドライバのインストールを実行しようとすると、 "旧バージョンのファイルを検索しています"という所で、必ずエラーが出て先に進めません。。。 付属のCDとメーカーのサイトからダウンロードしたドライバ両方ともダメでした。 PCはXPのSP2が入った数年前のVAIOで、ファイヤウォールもOFFにしています。 ちなみに有線での接続には成功しました。 同じような症状を解決された方いらっしゃいましたらご教授ください(;;)

  • パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。

    パソコンの違うUSBポートに周辺機器を接続した場合について伺います。 掃除などでパソコン背面のUSBポートに接続の周辺機器を一度はずし、違うUSBポートに周辺機器を接続し初めて起動させた場合についてです。 通知領域にドライバ等をインストールしている旨のメッセージが表示され、完了すると画面の中央部あたりに「USB入力デバイス-使用する準備ができました」などと接続機器の数だけ表示されます。 Windows 7 を使っています。デスクトップパソコンです。周辺機器はコードレスマウス&キーボード のレシーバーと外付けHDDとエプソンプリンターの3つです。 3つのうち2つはWindows Updateに接続しています、と表示されそこからドライバを引っ張ってくるようです。また残るひとつはOSが標準で持っているドライバを持ってくるようです。(途中でWindows Updateに接続しています、などのメッセージが出ているので分かります) レシーバーと外付けHDDはWindows標準のドライバで良いのですが、プリンターは機種独自のものをあらかじめ入れてあります。上記のような経過をみると、OS標準かWindows Updateのどちらかは判別できませんが、独自のもの以外のドライバがプリンター用としてインストールされた感じです。 この場合、機種独自のドライバを上書きで再インストールした方が良いのでしょうか? ドライバがインストールされたときのUSBポートを記憶していて、違うポートに刺すと上記のような動作が起こるのがWindowsの仕様のようなのですが・・・。 以前Vistaで試したのですが、Vistaをフォーマット再インストールした場合、初めてエプソンプリンターをUSB接続してパソコンを起動させると汎用?のエプソンのドライバ&ユーティリティが自動でインストールされました。グラフィック上は専用のものと良く似たものでした。どうもWindows は有名なメーカーのプリンタのドライバは一応持っているのではと思うのですがどうなのでしょうか? 質問1.違うUSBポートに接続した場合、オリジナルのドライバーが必要な場合は再度インストールする必要があるのか? 質問2.Windowsはたとえば、主なメーカーの主な機器のドライバを内部に持っていると考えてよいか? 上記が質問です。よろしくお願いします。

  • CanonScan LiDE 400のエラー

    CanonScan LiDE 400 を使用するにあたり、Canon U Scan Utilityを起動後の不具合です。 ドライバを正常にインストールできましたが、Canon U Scan Utility で進めようとしますと、エラーが出て進めません。 Windows 10 のノートパソコンを2台所有していまして、2台とも試みましたが、全く同じ症状です。 対処方法があるでしょうか。 【詳細】 (1)CanonScan LiDE 400 のドライバとして、CanoScan LiDE 400 Scanner Driver Ver.1.01をインストールしました。 ------------------ インストールの完了 スキャナードライバーのインストールが完了しました。[完了]をクリックして、セットアップ ブログラムを終了してください。 ------------------ と表示され、ここまでは正常と思われます。 (2)Canon U Scan Utilityを起動し、おまかせ をクリックすると、次のエラーが表示されて、進めません ------------------ 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 - USBケーブルが正しく接続されていない。 確してから、やり直してくたさい。 スキャナートライバーを終了します。 Code:2,156,33 ------------------ ①USBケーブルは正しく接続されています。 (このUSBに、他の機器を接続した場合は、正しく動作します) ②USB3.0に接続しています。 ③USB接続前に、あらかじめ、本体の裏側のスキャナーロックスイッチは解除側になっています。 対処方法がありましたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • GW-DS300N-Xが認識しない?!。

    Vistaインストールしたデスクトップパソコンに、 ( Gateway GT5062j ) GW-DS300N-XをPCIバスに付けても、ドライバがあてられない。 付属CD-ROMにはVista対応のドライバとユーティリティは無いと記載されていた。 さて、Vista機でGW-DS300N-Xを使う事が出来るか?を知りたいです。 Vista対応のドライバとユーティリティが出るのを首を長くして待つしかないでしょうか?。 Vistaって、使うドライバを収集して来るのですよね?。 それに、Vistaの無線LANユーティリティを使う訳ですよね?。 でも、Vista対応ドライバが在るには在る様ですが、使えない様で、 インストールの最終段階で失敗してしまいます。 ファイルか何かが足りない様です。 いっそうの事WinXP対応ドライバとユーティリティをインストールして使えないでしょうか?。

  • PM-A850 Vista で USBポートが 認識されない

    エプソンPM-A850をVistaに接続するとUSBポートが認識されないです。 先日、VistaのOSが入ったPCを購入した知人に頼まれて、エプソンPM-A850のセットアップを行いました。 知人がプリンタ購入時付属のCDで、すでにドライバのインストールを実行済だったのですが、調べるとVista対応ではないようなので、アンインストールしました。 下記サイトからVista 32bit 用のドライバをインストールし実行しました。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/3317.htm ですが、プリンタとの接続確認時に、エラーメッセージがでます。 エラーメッセージは下記のとおりです。 ------------------------------------------- 本機とコンピュータがケーブルで接続されてないか。あるいは別のプリンタが接続されている可能性があります。 接続とプリンタを確認して下さい。 ------------------------------------------- コードの接続は確認済です。 XPのOSが入っている以前知人が使用していたPCに接続してみたところ、 問題なく認識して印刷できます。 Vistaの入ったPCのUSBポートの故障かとも思い、USBメモリスティックなどを差してみたところ、問題なく認識できました。 プリンタの接続のみUSBで認識できないようです。 どなたか解決方法をご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 最初でツマズキ=corega Wireless LAN AP-11mini

    オークションで購入し、設定の最初の段階で、いきなり壁にぶつかってしまいました。 PC(WinXP-SP2)と本機をLANストレートケーブルで接続して、付属ユーティリティで初期設定を済ませなければならないのですが、付属ユーティリティで、PCを認識できません。 ・ユーティリティは、メーカーサイトでも確認したが、最新の物で、念のために再インストールもしなおした。 ・PCにも問題ないようで、偶々有ったBUFALLO製の無線アクセスポイントを取説どおりに設定したら、直ぐにできた。 メーカーに聞くべきところでしょうが、サポートセンターには全然繋がりません。 ★そこで、一昔前にそこそこ売れた機種(設定もシンプルなはず)なら、ユーザーさんの方が、痒い所知ってるはずだと思い、質問させてもらいました。 ★こう言った手の質問は、より専門向きのユーザー質問サイトが有るよ、、とご存知の方は、そのサイトを教えていただけても助かります。

  • WS018KEのユーティリティーについて

    本体に同梱してありました専用ユーティリティーでデータのやり取りをしようと 「USBドライバ/ユーティリティーのインストール」をしました その後パソコンと携帯を付属USBで繋ぎ(その際にドライバの組み込みが起きました) ユーティリティーを起動させました。 ところが、読み込みボタンを押しても 「電話機が検出できませんでした」と、出てきて何も出来ません 「電話機とパソコンがUSBで接続されている事を確認してください」 間違いなく繋がって居ると思うのですが… 「電話機が待ち受け画面になって居る事を確認してください」 待ち受け画面になってます… どうしたものかと… どなたか教えてください。。。