• ベストアンサー

出産する家族の接し方について

独身女です。 恥ずかしながら、家族付き合いの一般の常識(程度?)がわからず…教えてください。 電車で三時間ほど離れたところに住んでいる姉が帝王切開で出産することになりました。 両親はすでに居らず、姉とはたまに用事があるときにメールする間柄です。 私はこういう大切なとき人間としての感情がおかしい…一般常識としてどうしたらよいのかがかけているようで、 こういうとき、どうしたら適切なのか、わかりません… ・手術に立ち会う ・手術後にお祝いもって見舞いに行く ・退院して、落ち着いてから(?)自宅へお祝いに行く 迷惑になるかもとか、行かないと(家族が来ないことで)姉が恥をかくのではとか、 姉に聞くのが一番でしょうが、辛いとき無理させたくないし…家に行くというと準備とかさせそうだし… 立ち会いなんて言うと旦那さんに気を使わせるのかもなど なんだか考えすぎて、わからなくなってしまいました。 一番の目的は、姉に喜んでもらいたいです。 私の気持ちとしては一度は病院に行きたいです。 どのように姉にお伺いすれば負担が少ないでしょうか? また、大変だからこなくていいよ(すごく可能性高いです)と言われたとき、鵜呑みにせず食い下がってもいいのでしょうか? 皆さんならどうされますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mow_mow
回答No.7

No.2です。回答への補足とお礼拝見しました。 私の妹の話で恐縮ですが、妹は若いころちょっとグレまして、家族も騒然となった時期がありました。いま彼女は独立して家庭も持っておりますが、「親には迷惑をかけたので、親の老後は私が面倒をみる!」と張り切っています。でも、それを聞くたび「迷惑かけられたなんて私も両親も思ってないよ(^_^;)」と思います。 小さい頃迷惑をかけたとか、家族として役に立ってないなんてとんでもない!家族は、いるだけでありがたいのです。掛け替えのない存在なのです。 ご両親はもういらっしゃらないとのことですので、お姉さんは今、ご主人のご家族とご一緒なのですね。ご主人の家族がどんなにいい人だったとしても、お姉さんは気を遣いどおしだと思います。あなたが行かれることで、お姉さんもリラックスできると思いますよ。 赤ちゃんだけでなく、お姉さんへのプレゼントも持っていかれると喜ばれるでしょう。私も経験がありますが、帝王切開は入院が長引くので、けっこう時間を持て余してしまいます。「病院にお祝いに行きたいけど、何か本とか飲み物とか差し入れてほしいものある?」とお姉さんに聞いてみてください。 長々と失礼しました。とにかく、あなたの気持ちを、お姉さんにお伝えください。それだけでお姉さんは、とても喜ばれるでしょう。あと一歩、勇気を出してみてください。

oknoll
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。二度目のアドバイスありがとうございました! こちらで頂いたご意見を元に姉に連絡することができました。 手土産もって病院にお見舞いに行き、子供にも会うことができました。 「こなくていいよ」とは欠片も言われもせず…逆にまた来てねと言われてしまいました。この言葉は建前だから、とは思うのやめます! …いかに考えすぎていたか、過去の自分に苦笑いです。 でも、考えすぎのループから抜け出せたのも、ここで相談したお陰です。 お礼は個別に行うべきではありますが…まとめてこちらでのご報告とさせてください。 皆さんのアドバイス何度も読み返させていただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 7sea7
回答No.6

帝王切開経験者です。 手術後はお腹の傷が痛くてつらいですが、赤ちゃんを見に来てくれる事がうれしく思いました。とくに身内は気を使わないので無理して元気な顔をすることもいらないし、しんどかったらしんどいと言えますしね。 私の兄は一人目の手術の時、手術前に来て移動中にがんばれよなんて言ってましたw さすがに二人目の時は来ませんでしたけどねw(嫁さんと甥っ子姪っ子がきてくれました。 一度は病院に行きたいということなので、行ってもいいか聞くのではなく、行きたいんだけど何時頃行ったらいいかな?と聞いてみたらいかがでしょう。 私は手術が終わって病室に戻ったとき、親しい間柄の人が病室にいてくれて顔を見たときほっとしました。 ご両親がいらっしゃらないとのことなので妹さんがいらっしゃるとほっとされるのではないでしょうか?

• momoituka
回答No.5

普段の関わりがわからないので参考に成るかどうか解りませんが。 何故そんなに気兼ねなのかな? 御両親様がいらっしゃらないという事は お姉様唯一の心開ける御兄弟を無意識に求めていらっしゃると思います。 お姉ちゃん。大変でしょ。出来ることがあったら 協力するから遠慮なく云ってね。 入院して足りないもの無い? 買っていくものは? 手術の時は質問者様が行きたければ行って良いと思います。 黙って待合室で座って待っているだけダッテ 私なら その気持ちはとっても嬉しいです。 御主人様の義両親様が御出でならペットボトルのお茶を差し出すだけでもありがたいですし。 例え旦那さんが気を使ったって我が子の事です。 気を使うのは当然なんです。 一緒に祝って喜んでくれる人が多ければ嬉しいものです。 と思います。 御両親様がいらっしゃればまた違ってくると思いますが。

• sona1986
回答No.4

私にも姉がいますが、そんなに親しく付き合っていません。 お互い住所も電話番号も知らず、たまに実家で顔を合わせる程度です。 別に仲が悪いわけではなく、実家で会えばそれなりに会話はするんですが…。 なのでこういう場合、「大変だから来なくていい」と言われても「相手が遠慮しているのか・それとも本心なのか」をはかりかねる部分はありますね。 御両親がいらっしゃらないということで、帝王切開での出産後もお姉さんが自分で家事をしなければならないとなればとても大変だと思いますが、手伝いに行くと気を使わせて却って迷惑になってしまうのではないかとか…拝読して私も色々考えてしまいました。 予定帝王切開ということは、もう日付はわかっているんですよね? 私だったら…「手術後にお祝いを持ってお見舞いに行く」を選択します。 部分麻酔から完全に醒め、意識がはっきりした頃…翌日の午後くらいに。 その時は術後すぐで痛みもあるし気を使わせてはいけないので日帰りします。 そして、産後1ヵ月くらい経ってお姉さんと赤ちゃんの生活が落ち着いてから、改めてプレゼントを持ってお家にお祝いに行きますね。 (病院にぬいぐるみ等のお祝いを持って行くと、持ち帰るのが大変なので…) お姉さんも「3時間かけて会いに来て」とは言いづらいと思いますが、「我が子のお祝いに駆けつけてくれた妹」を喜ばないはずはありません。 私自身、病気で手術をした時には「お見舞いに来てもらうと気を使うから誰にも会いたくない」と思い、正直姉が来ることすら迷惑に感じましたが(痛いのに会話しなければいけないのが苦痛でした)、出産での入院では子供を見に来てくれたことはとても嬉しかったです。 私自身も帝王切開で生まれていますが、母も同じことを言っていました。 「自分の子供が生まれたことをまわりも喜んでくれる」これ以上の幸せは、「母」になったばかりの女性にはないと思います。 >一番の目的は、姉に喜んでもらいたい こんなに素敵な妹さんを「一般常識が欠けている」なんてお姉さんも思いませんよ。

oknoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さんのお姉さんとの関係が、ウチと近い気がします。 想像でしかありませんが、実家があれば、私も姉の住所は知らなかったかもしれません。 文章からいろいろ読み取っていただいてありがとうございました! 正直な気持ち(苦痛)と、ご経験談を踏まえて教えていただき、とてもとても参考になりました。

• papanda26
回答No.3

家族でなくても出産後のお見舞い(お祝い?)のタイミングは悩むところですよね。 ご家族なら産後、入院中に会いに行かれたらいいと思います。 私は昨年出産しましたが、入院中に妹が会いに来てくれて赤ちゃんを「小さいね~!」と可愛がってくれたのはとても嬉しかったです。(子供が苦手だとばっかり思ってたので余計に・・・) 大変だからいいよ~と言われたら、自分は早く赤ちゃんに会いたいけど産後で身体がキツイならやめようか?って感じで聞いたらいいと思います。 あと、お見舞いに行く時は、何時くらいがいいか聞いておくといいですよ☆

oknoll
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 喜んでくれるようがんばります。 時間ですね!確か赤ちゃんの時は面会時間とかあった気が。週末は混みそうですね。

• mow_mow
回答No.2

お姉さんのご出産、おめでとうございます。 一般常識なんて本当に人によって全然違いますので、そんなに卑下されることはないですよ。 一番いいのは、遠慮しないでお姉さんに直接聞くことです。 産まれたら、病院に赤ちゃんのお顔を見に行きたいんだけど…って。 大変だから来なくていいよと言いつつも、お姉さんは内心喜ぶと思います。とりあえず一度は食い下がってみて、それでダメなら、お姉さんが落ち着いてからご自宅にお祝いに行かれては。 まずは、あなたの思いを直接お姉さんにお伝えすることからだと思います。妹を持つ3児の母からでした。

oknoll
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか私のことじゃないけど、お祝いを言われるとくすぐったいような気持ちになりました。 喜んでくれるといいのですが。 かつ疲れさせるのは最小限に留めたいなぁ… こっちの希望を伝えてみる自信がつきました。 ありがとうございました。

oknoll
質問者

補足

私の気持ちについて補足します。 卑下といいますか… 小さい頃迷惑をかけたりしていた負い目や、 「家族」として役に立てていないこと、 今はお互い独立して別々の生活をしていて…その辺が文章に出てしまったのかもしれません。 別の出来事で一応嫌われてはいないのは知っているのですが、 お節介のようにアレコレしたり踏み込んではいけないラインがわからず、 嫌われてしまうのが怖くて、なかなか一歩踏み出せない気持ちです。

• kuranan
回答No.1

出産後直ぐに会いに行って構わないと思いますよ。 でも、体も疲れますから即帰るようにするべきでしょう。 後は退院予定日が分かれば、前日にもう一度行っては如何でしょう? 蛇足ですが、帝王切開はその後に産む子供も帝王切開になりますので 次回は普通分娩できるといいね。等いわないようにご注意くださいませ。

oknoll
質問者

お礼

大丈夫なものですか。 蛇足どころじゃない大切なことも、教えてくださって助かります。心がけます。 ありがとうございました。