• ベストアンサー

数学の問題集

benelliの回答

• benelli
回答No.1

問題集ではなくて申し訳ありませんが、まじめにやれば一週間は遊べる問題を…… X^n + Y^n = Z^n ^は乗数を表します。Xのn乗とかですね。 X,Y,Zはそれぞれ1以上の整数なら好きな数字を入れて構いません。また、nは3以上の整数なら好きな数字を入れて構いません。 で、X,Y,Z,nにそれぞれ数字を当てはめ、等号式が成り立つようにしてみてください。 上記は17世紀中期に考えられた問題です。ちょっと改変いたしましたが。 もし答えを知っていたらごめんなさい。あ、あとネットで検索しちゃだめですよ……

relentless
質問者

お礼

フェルマーの最終定理ですかね。 聞いたことしかありませんが。 頑張ってみます。