• ベストアンサー

何か良い方法がありませんか?

私の友人、♀の事で相談させて頂きます。 以前この様な相談をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa4927629.html その後なのですが、旦那さんの機嫌が異常な程良くなり困惑している状態でそうです。 もう1度やり直したいのか? と勘違いする程だそうです。 友人は、もう旦那に対する気持ちも無いので、早く離婚して新しい生活を始めたいと言っております。 そこで、今後養育費を貰いすんなり離婚出来る良い方法は無いか? と言う相談ですが、何か良い方法はありますでしょうか? ・役場等には相談には行っているようです。 ・異常な程機嫌が良いので、今離婚を持ちかけると応じてくれないかもしれないと言う事です。 ・「じゃぁ、やり直せば」と言う答えは無しでお願いします。 (あくまでも離婚と言う方向で見つめたいという事ですので) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

幸か不幸か?最近は機嫌が良いのなら離婚・自立する為の準備期間として考えては如何ですか? 奥様であるご友人は実家に帰ることも出来ないという事ですから、離婚したけれど預金も収入もない!では生活が出来ません。 先ずは、パートでも良いから収入を得ること!家計をやり繰りしてへそくりを増やすこと!そして離婚へ向けて準備をすること! もしその間に暴力等があったなら日時や内容を可能な限り詳細に記録しておくこと!怪我をしたなら医師の診断書を貰っておくこと! しばらく生活していく為の貯金を増やし、裁判になったときの事を想定しDVを立証できる証拠を増やして下さい。その為の準備期間です。 DVはなかなか立証が難しいものと思います。外面の良い旦那さんならなおさら!早く離婚したい気持ちはわかりますが、今現在よりも末来の為に今は頑張って下さい。

current777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 友人にこの内容の事言いましたら、「大変参考になりました」と言っておりました。 今現在、パートに出ており少しずつですが、貯めている最中だそうです。 今は収まっているけど、又いつDVが始まるか分らないので早めに事を進めたいから、今はとにかくじっと我慢で頑張っていますとの事です。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.1

離婚するだけなら失踪したりとか、いくらでも手はあります。 しかし、DVが離婚理由になりますから、今後の生活面等も含め、弁護士に相談し、協議離婚するのが良いと思います。 ただ、相手方(ご主人側)は、「昨今、改心し、最近は暴力行為は行っていない」と言う主張をすると思いますので、それを封じ、近々にそういう行為をさせ、「もう我慢が出来ない」という状況を創出するのが良いと思います。 ある程度、意図的に機嫌を損ね、また奥様側の身の安全を確保(第三者が居る状況など)し、暴力行為 又は 暴力的な発言を行わせるのが良いと思います。 以前から、役所へ相談に言っているというのは、係争で有利に運ぶ材料です。 法的手続きに基づく離婚の場合、慰謝料や養育費等も、相手は履行義務が生じます。 それらの支払が遅延すれば、強制執行等も可能です。

current777
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 友人にこの事文面を見せ助言していきたいと思います。 御回答ありがとうございます。