• ベストアンサー

交通事故被害者の身内の方

交通事故で身内、近しい人が被害に遭われた方に質問です。 僕の母は2年前、青信号通行中に前方不注意の車に撥ねられ、高次脳機能障害と左半身のマヒを負いました。 うちは母子家庭で、僕も就職して数年がたち、やっと母に恩返しする余裕が出来た矢先の出来事でした。 事故から2年たった今でも、時々寝る前や信号を歩いているときにふと事故の事を思い出して、加害者への怒り(殺意といってもいいと思います)、もし事故がなければ今も元気な母がいたのに、もし事故がなければ母の手料理が食べられたのに、もし、もし、と考えて心が苦しくなります。 同じような境遇の方、一体どうすればいいのでしょうか? どうすれば心を落ち着かせ、前を見て歩いていけるのでしょうか。

  • liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urpumpkin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

質問者様はお母様がけがを負ってしまったとのことで私とはケースが違いますが、私も同棲していて結婚を考えていた彼が、友達の運転する車に一緒に乗っていて事故に合い、亡くなりました。 その友達は生き残りました。完全にその人の運転ミス、ありえないような馬鹿みたいな単独事故でした。その人を恨みました。私の大切な人を殺して、自分は生きてて、しかも事故後もその人のSNSが動いていて、こんなときにコンピュータいじってる余裕があるんだ。って怒りと悔しさでいっぱいでした。殺してやりたいとは思わなかったけど、正直この世から消えてほしいと思いました。なんで彼じゃなくて、この人が生き残ったんだろう、逆だったらよかったのにって。彼のことを思う時間とその人を恨む時間で毎日が過ぎていきました。今でもその瞬間の彼をどうしても想像してしまって苦しいです。悔しいです。「どうして、どうして」の繰り返しです。 今でも許せません。正直言って不幸になってほしいと考えることもあります。でもそう思うのは当たり前というか、無理にそう思うのをやめようとはしてません。で、時間がたつにつれ、少しづつですが、その人のことを考える時間が少なくなってきています。もう起こってしまって、もう現実に彼はいなくて、二度と戻ってこないから。恨んでも恨んでも元には戻らないから。だから少しづつ怒りが減少しているのかもしれません。 質問者様は目の前にお母様がいらっしゃって、その怪我の苦しみを見ているから、なかなか怒りが収まらないと思います。でも、お母様が生きてることはとても素晴らしく幸せなことですよ。どうぞ今後も精いっぱいの親孝行をして、お母様を大切になさってください。 私は亡くなった彼にしてあげたいことが何ひとつできないんです。 どんな体でも生きててくれたら一生面倒みたかったという悔しい気持ちがあるから。

liveGo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今自分に出来る一番建設的な事は、加害者をただ恨むだけではなく、母の為になにかすることですね。 決して許すことはないでしょうか、そうすることで少しでも加害者の事を頭から追い出していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

交通事故とは無関係ですが、身近に身体障害の知人は多数います。 全く違う話ですが、万能細胞というものがあります。 今、研究途上ですが、医療で上手く活用できるようになったら、下半身麻痺の人の脊髄損傷が治る可能性があるそうです。 それどころか、アルツハイマーの治療も可能性があるそうです。脳の機能が死んだ部分に本人の培養した万能細胞を注入して、機能を補い回復させるわけですね。 つまり、高次脳機能障害もほぼ完治できる可能性がある。 医学の進歩から推測して、十年後には可能性かもしれません。 自由診療になると思うので、その希望を胸にお金貯めましょ?^^ 元通りのお母様を取り戻せる日は必ず来ますよ。 生きているんですから。

liveGo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凄いものですね、万能細胞。 今では絶望的でも、いつか障害を持ってしまった人が治療で完治出来る素晴らしい日が来るのかもしれませんね。 加害者を恨むだけの毎日は、何も得るものがないですよね。 少しでも母の為になることを探してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    昨日、母が交通事故に遭いました。傷の程度は7針目のあたりを切ってしまいました。 しかし、入院することもなく、家で安静にしております。加害者は自動車で、当方は 自転車。信号機のある交差点での事故です。今日これから加害者である甲が私の家にやってきます。必ず聞いておかなければならないこと、どのような態度で接するべきか、わかる方誰か教えてください。

  • 交通事故について

    赤信号で停車中後ろから前方不注意の車に追突されました。その後、加害者とその保険屋との話で、私の車は買って2年の新車で12000キロしか走ってない車だけど2回目の追突事故だったので同じグレ-ドの中古車か新車に買い換える事を伝えていました。私の車の査定額は事故を起こしていない状態で75万円から80万円と言われています。保険で出る金額は修理代の41万円しか出ないと言われていて、その時は加害者は車代を少し(値段は決めてない)出すと言ってくれていました。 その時は口約束だけで話をして帰りました。 後になって私のムチウチの痛みが増してきたので10日ほど入院しました。加害者は5万円を包んで見舞いに来ましたが、その間に加害者側に周囲からいろいろと入り知恵が入ったみたいで、私が退院してから加害者と話をすると、「あの5万円が見舞い金と車代です。後は保険屋と話をしてください。」と言うばかりで、自分の事ばかり言って全然誠意が見られませんでした。態度も事故当時の時とは全然違って、今日もしつこく電話すると逆ギレする始末です。出来れば加害者の方に査定額までの差額位は貰いたいと思ってます。 私もあまり脅すつもりはありませんし、なんとか円満に解決したいのですがどうすればよろしいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    一ヶ月ほど前の夕方に、加害者の前方不注意により、車で突っ込まれ(私は自転車です)、右ひざを負傷しました。 事故を起こした際、加害者は勤務中にもかかわらず、その後会社に事故を起こした旨を報告していませんでした。相手の会社が事故が発生したという事実を知ったのは、事故の次の日のお昼頃に、謝罪等の電話がないことを不審に思った私が、会社に電話をしたからでした。 ただでさえ、事故直後に納得のいく謝罪もしてもらえなかったのに、もみ消そうとしたとはどういうことだと思い、非常に腹が立ったので、加害者の会社が作成した事故報告書に、一応事故をもみ消そうとしたということを盛り込ませ、原本をコピーさせ、担当者のサインも書かせ、受け取りました。 右ひざの治療も終わり、そろそろ示談に入るのですが、未だにちゃんとした謝罪も受けてなく非常に腹立たしいです。示談の際、感情面は当然切り捨てられると思っているのですが、そのことに触れずに普通に示談を終えてしまうのは、歯がゆいです。そこでお聞きしたいのですが、このことをネタに、慰謝料とは別に口止め料として、お金を取ろうとするのは法律的にダメなんでしょうか??教えてください。 ちなみに、過失は100対0で加害者側にあるという書面も書かせ、私の手元にあり、加害者の会社は割りと大手です。

  • 交通事故に遭いました。

    先日車(会社の)で信号待ちをしていたら後ろから車に追突されました。 大した事故でなく、一応警察も呼んでお互いの住所も交換し、後はお互い保険屋に任せてということで仕事に戻りました。 多少首と足が痛いので、怖くなり明日(事故から3日後)病院に行こうと思います。 そこでいくつか質問があります。御願いします。 (1)加害者側の保険屋から電話があり、「病院にいかれるんだったら、大学病院とかでなく町の病院に行ってください」っていわれました。どういう意味でしょう?なんか怪しいにおいがします。。。 (2)加害者側の保険屋から「病院の詳しい情報を行く前に連絡ください。支払いは病院と直接しますから。」ということなんですけど、病院にはなんと説明したらいいんでしょうか? (3)最後に汚い話、交通事故で儲けるという話を良く聞きますが、どのようにして儲けてるのでしょうか?給料も安いこのご時世、もらえるものはもらっておきたいというのが心の片隅にありまして。。。邪な気持ちでもうしわけないんですけど教えてください。

  • 交通死亡事故の被害者です

    初めて質問させていただきます。 二ヶ月前に80歳代の母が交通事故で死亡いたしました。 その三週間後に警察で事情聴取を受けたのですが、 保険会社との話し合いが始まったばかりだと言うのに、 早くも地元の検察庁から呼び出しがありました。 内容は惨憺たるもので、信号機のない道を渡っていた母が 悪いと言わんばり・・・・ 目撃者がいない事をいい事に、加害者の言い分を鵜呑みに している印象でした。 また「過失割合から自賠責内でおさまる」とか 「裁判をしても判決は変わらない」とか 「年寄りでも驚くほど慰謝料をもらった例がある」など、 まるで私達が慰謝料目的で脅しているかのようでした。 ここでお尋ねしたいのですが、示談も済まないうちに こんなに早く、検察の呼び出しがあるものでしょうか?? また検察官は保険の事まで、口を挟んでくるものなのでしょうか? (過失割合は具体的数字はあげませんでした) この件に詳しい方、経験のある方のアドバイスを 頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故の裁判結果を知りたい

    1年ちょっと前に交通事故を起こされましたが、私が人身事故として警察に届けました。相手の信号無視が原因だったのですが、行政・司法の方は既に裁判が終わって加害者になんらかの罰がいっているとは思うのですが、不起訴になっていないかどうか心配です。そこで起こされた事故の裁判結果を知るにはどうしたらいいでしょうか?被害者が結果を知ることは可能なんでしょうか?

  • 交通事故

    はじめまして、交通事故の件での質問ですが、先日私が原付バイクで、相手が自転車でのT字路での追突事故を発生させてしまいました。前面が一方通行道路で私が狭い路地を直進→右折する際に一方通行の反対から車道を走ってきた自転車にぶつけられた事故についてです。私の認識では前方道路が一方通行の為左側から車は来ますし、路地から一方通行道路に出る為に歩道をまたぐ為に一旦一時停止をし、左右確認して徐行しながら右折していると右側車道から自転車が来るのが見えたのでブレーキをかけ止まったところに自転車にぶつけられました。(相手は私に気づかずぶつかる1M程まえでブレーキをかけ私の体とバイクにぶつかり転びました。)私は全く怪我も無くまた、バイクも無傷の状態です。相手も自転車は無傷で、本人も最初は全く怪我も無い様子でしたが、警察を呼んだとたんに足がいたいだの私が一時停止していないだのと文句を言っており、案の定、次の日に相手から足が痛いので病院に行き診断書をもらったとの連絡がありました。相手の行動が悪質に思えたのと私自身が被害者だと思い込んでいた為に示談ということを考えずに警察に言ってくださいと言いました。そして昨日、警察から連絡が入り本日現場検証する予定になりました。私としましてはもちろん全く私に過失が無いとは言えませんがぶつけられた上に事件にする事故でもないし、私が完全な加害者みたいにされているのが納得できません。しかし、できればこれ以上事を荒げる気は無いのですが、相手が事件にしたがっている手前どうしたら良いでしょうか?私が原付バイクで相手が自転車という状況なので私が悪くなってしまうのかと不安にも思っております。長々とわかりずらい説明で申し訳ございませんが、良いアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故(人身事故)で困っています。

    交通事故にあいました。自転車で左側通行をしていた所、病院の駐車場の入口の前で右折してきた車に衝突、跳ね飛ばされ幸いにも骨折などはなかったのですが、擦り傷、打撲(足が腫れ上がるくらい)、首の痛み等があります。整形外科にかかっているのですが、保険会社の担当者が、まだ治療もこれからなのに、過失割合についてばかりいってきます。加害者は、私に気がつかなかったと前方不注意だと、言っていますが、保険会社は、最初調べもせず、歩道を自転車で走ったので、過失割合が発生すると言いました。自転車の通っていい歩道かどうか確認してあるのか聞いた所、確認していないとのことだったので、調べてくれるようにお願いしました。今日また電話連絡があり、自転車の通行していい場所だったが、自転車に乗っているのは、それだけで過失割合が発生すると言ってきました。まだ体の痛みが引いていないのに、どうしたらよいか判断がつきません。本当に自転車に乗っているだけで、過失が発生するのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 幼児虐待被害者のその後の不安、恐怖について

    10年程前の話ですが子供の頃母から虐待を受けていました。 中には殺意を感じるものもあり 私にとっては母は母ではなく加害者なのですが今でも母は反省の色は無いようです。 理解し難いと思いますがとにかく怖くて母が作った食事を食べるのも怖いほどだったので 国外に出て現在もそこで就職、生活をしています。 それで私の中では解決したと思ったのですが先日他の家族が寝たきりになり 今度は家族に母が殺意を向けるのではと子供の頃と同じように怯えるようになりました。 このままだと永遠にこの不安から解放されない気がします。 私の感情がおかしく私が精神を患っているのでしょうか。 ネットで調べても同じような境遇の方はいるものの解決策は見つからなかったのでここで質問させていただきます。 具体的に私たちが安心して暮らすにはどこに行って何をすれば良いですか。 お知恵を貸して頂ければと思います。