• ベストアンサー

公開要求書?

現在勤務している会社が色々な点で"ひどい"会社です。私一人の力で何とか出来ないかと考えているのですが「内部告発」というのは、外部のマスコミなどに通報するのでしょうか?「公開質問状」というのがありますが、普通はどこに公開するものなんですか? 自分のHPに質問を載せても「公開質問状」になるのですか? 質問に対する回答は公開でなくともいいらしいですが、回答を相手方の承諾なく公開したら何かの法に抵触しますか?その回答は間違いなく公益に資するはずですが・・。 今回は質問状ではなく、会社に対する改善要求になるのですが「公開要求書」という言葉を使っても勿論OKですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 「内部告発」というのは、外部のマスコミなどに通報するのでしょうか? 告発内容によります。 談合とかならば、公正取引委員会とか。 > 「公開質問状」というのがありますが、普通はどこに公開するものなんですか? 関係者にこういう内容の質問をお送りましたと告知をします。 どういうところが関係者か?というと、やはり質問内容などによります。 > 回答を相手方の承諾なく公開したら何かの法に抵触しますか? 業務妨害とか、信用毀損、名誉毀損とか。 それによって損害を被ったのなら、賠償請求されるでしょうし。 > 今回は質問状ではなく、会社に対する改善要求になるのですが「公開要求書」という言葉を使っても勿論OKですね? 問題ないと思います。 > 会社に対する改善要求になるのですが であれば、労働組合を立ち上げるなどして団体交渉の中で行なっていくのが妥当な方法です。 その上で、団体交渉の議事録を社内外に開示するとか。

0123gokudo
質問者

補足

<<関係者にこういう内容の質問をお送りましたと告知をします。 どういうところが関係者か?というと、やはり質問内容などによります。>>--労働基準法違反の疑いがある点は労働基準監督署に、パワハラ・いじめ関連は法務局人権課にということですね?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

「内部告発」というのは、外部のマスコミなどに通報するのでしょうか? 事案にもよりますが、税務署、労働基準監督署、マスコミに話します。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社の場合、労働基準監督署、マスコミが報告先のようです。