• ベストアンサー

水泳。飛びこみの息つぎについて。

 某HPに「飛びこみのとき、ひとかき目は息つぎをしないのが常識である」と書いてありました。  しかし学校の授業でそんなことを習った記憶はありませんし(「常識」と呼ぶほど重要なことならなおさら)、ヤフーで検索してもそのような記事はヒットしませんでした。  ひとかき目は息つぎしない、というのは本当なのでしょうか。  あるいは本当だとしたらなぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 競泳を経験したことがあります。 常識??とは思いませんが、飛込みしたとき、ひとかき目に 息つぎををしてしまうと、飛び込んだ勢いを弱めてしまうので しません。 してしまうと、どうしても前に行こうとする勢いが弱まります。 ですので、競泳を考えると、ひとかき目に息つぎはしません。 ひとかき目というより、息つぎが抵抗になるので、最後までしない のがより良い、と言うことになりますが。 ですので、そんなことは習うことではないと思います。 ただ泳ぐだけなのに、苦しいのを我慢しても意味がないですし。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど。そういう理由なのですね。  学校で習わないわけです(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

中学の時水泳部に入っていましたが、経験上平泳ぎ・クロール・バタフライ の時まずひとかきしてから息継ぎをしていました。 平泳ぎとバタフライははじめに息継ぎをしようとするとスピードを殺して しまうのと、うまくできないのでしませんでした。 クロールは練習の時疲れて、飛びこんですぐに息継ぎをしたときもありましたが、 手を回転させている時ならスムーズに息継ぎできますが、ひとかきめは 片手は回転していますがもう片方の手は伸びた状態のままなので 体制が崩れてしまい、息継ぎだけでスピードを殺してしまうのに余計 スピードを殺す結果となっていました。 私の泳ぎ方が下手だったのかもしれませんが・・・

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  俺が学生だった頃は、自分がどれくらいの速度で泳いでいるのかも認識できませんでした(^_^;  それと比べたら達人レベルのような気が(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1の方と類似する答えです。 成人対象の水泳教室に行ったことがあります。 いつもの通り、 壁を蹴って・・・ ひとかき目で息継ぎ・・・ としたら 「3かきくらいは息継ぎしないで行きましょう。折角壁を蹴った勢いが止まっちゃいますよ。」 と言われました。 飛び込まないでもそう言われたので、 飛び込みのときはなおさらかと思います。 折角飛び込んで前に進む勢いをつけているのにひとかき目で息継ぎをしてしまうと勢いは止まってしまうと思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  俺には想像のできない世界ですねー(^_^;  ちょっとくらいいいじゃん、とか考えてしまいます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳の授業について

    中学に先月入学して学校に慣れてきました 来月から水泳の授業が始まると通知されました 僕自身全く泳げなく本当に本当に水泳の授業が嫌でたまりません {バタ足(息継ぎなし)しか泳げません} 水泳の授業はやろうと思えば、肌が荒れていて、水に触れると痛いからとか適当な理由で見学できますが、ずっとはできないと思います 水泳の授業を見学すると、体育の成績に響きますか? また、どうしたら泳げるようになりますかね?

  • 助けてください!近いうち、水泳が始まります。

    私は泳ぐことができません。 普通に?泳いで15メートルくらいしか泳げません。 しかも、クロールの息継ぎの仕方おかしいし、 進むスピードが異常なくらい遅いです。 友達は前、泳げることを自慢していたので 私が泳げないのを見て絶対何かを言われるし、 私の学年には人の失敗などを見てものすごく げらげら笑う人がいるので、私もこの水泳で 絶対笑われます。 どうか水泳を皆の前でしたくないです。 水泳の授業に出なかったら、後日放課後に 泳がされるそうですが(塩素のアレルギーとかそういう人以外)、 皆の前で泳ぐくらいならまだその方がましです。 どうしたらいいのでしょうか。学校行きたくないです。 回答、お願いします。

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 近鉄郡山駅の飛び込み自殺について

    7月2日に近鉄郡山駅で なかいきあかちゃんという女子高生が 自らの飛び込み自殺を配信していて、 驚いたんですが、 自殺の理由はネット上で色々言われていますが、 何が原因だったんですか? また、学校での様子とか、普段はどんな人だったんですか? 本当に友達とか、話し相手が、全くいなかったんですか? 自殺者の普段の様子を詳しく知っている人がいたら、 プライバシーに触れない程度に教えてください。

  • 自分のHPをググったりヤフーで検索してヒットさせた

    自分のHPをググったりヤフーで検索してヒットさせたいのですが これはヤフーやグーグルにお金を払わないと不可能なのでしょうか? 別に上位じゃなくてもいいのです。 最後の検索結果にヒットされてもいいのですが 自分の作ったHPのタイトルやHP内の文字で検索してもヒットしません。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プロバイダをヤフーからフレッツ光に代えてHPのURLも変わってしまい

    プロバイダをヤフーからフレッツ光に代えてHPのURLも変わってしまい グーグルでの検索にかからなくなってしまいました ヤフーでは最近ヒットするようになりました どうすれば HPの名前を検索すればヒットするようになるのでしょうか?

  • 自分のHPの登録

    そろそろHPも軌道に乗り、YAHOOさんやGooさんでもヒットできるようにしたいのですが、検索でヒットできるように登録する方法はどうやったらいいのでしょうか? 検索サイトがHPを見つけてヒットできるようにするのでしょうか?

  • 検索サイトでヒットさせるには?

    ある大学のサークルHPを管理していますが。 最近新しく作り変えたら(URLも変えました) HPが検索サイトでヒットしないと苦情が出ました。 ヤフージャパンではヒットしているのでいいと思ってたんですが。 グーグルでヒットするようにしろということ・・かな? と思ってます。 携帯から見ている人もいるのですが、 どうすれば検索サイト(グーグルなど)にヒットさせられますか? 新入生を迎える時期が迫ってるのであせってます。

  • 俳優Hiroyuki Shigetaはどこいった?

    アメリカの俳優でHiroyuki Shigetaって人がいたと記憶してるのですが、あの人はどこにいっちゃったのでしょう? たしかオタクで「ヤッター!」とかよく言ってたひとです。 yahooで検索してもヒットしない・・・。

  • HPやブログのデータを削除したのにウェブ上に残る

    HPやブログのデータを削除したのにウェブ上に残ってます HPとブログを削除しました。 けどヤフーやグーグルで検索するとタイトルのみヒットします。 もちろん検索してヒットしたタイトルをクリックしても中身は空っぽです。 たぶんこれらのデータは自然と順番に消えて行くと思うのですが手作業や何かのツールを使ってウェブ上からタイトルなどのデータも綺麗に削除する方法はないでしょうか? 次のブログを作っても既にもう古いブログの記事がダブりでヒットしてしまうので。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう