• ベストアンサー

漢字の入力変換について

教えて下さい。XP Home Editionを使っています。 漢字の変換をする時に、間違った漢字がいくつか出た場合、真ん中下のキーを押して、隣に移る場合、今までは普通に右カーソルを押して移動していたのですが、今使っているパソコンはShiftキーを押さないと移動しないんです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、例えば、「おおてまち」を変換する際に「大手」にして「まち」を変換する時に右に移動させますね。その時、右カーソルを使うと、「おおてま」になってしまいます。 やり方を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

MS-IMEのキー設定がATOKモードになっているのかな? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090324/1013534/ 上記の設定を参考に、設定値を「ATOK」ではなく「MS-IME」に しましょう。

reebond007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

キー設定が違うのではないですか? 質問者さんのご希望はATOKの様な気がします。 キーカスタマイズもできます。 変更するには。コントロールパネル - 地域と言語のオプション - 言語 - 詳細 とクリックして、テキストサービスと入力言語のプロパティを表示し、設定タブで、ご利用のIMEを選択してプロパティを表示して 全般タブで設定できます。リンクはIME2000での画面です。 http://web2.cec.or.jp/solution/contents/19990831139/answer.html

reebond007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。