• ベストアンサー

浄水器の設置

引越に伴い以前から使用していた浄水器を設置したいと考えていましたが、設置に必要な部品と蛇口とのサイズが合わず追加で水栓器具を取り付けようかと思っています。この場合は水道業者にお願いした方が良いのでしょうが?また、自分でも工事出来る物なのでしょうか? 浄水器はアムウェイのe-spring据え置き型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

水道栓は素人が手出して、水漏れに気がつかずにそのままにしてしまう ととんでもない損害がでますので、業者にたのんでください。

atsu-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 業者に頼みます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

浄水器用に蛇口を増設したい、ということですよね。 それは業者さんに依頼したほうがいいと思います。 賃貸物件だと、勝手にやったらまずいかも。

atsu-ko
質問者

お礼

やっぱり素人には無理ですね。 ありがとうございました。 ちなみに物件は戸建てです。

関連するQ&A

  • システムキッチンへビルトイン浄水器を設置する際の選択肢について教えてください

    当方、リフォームにあたりTOTOシステムキッチンレガセスを今週中にお願いしようと思っているのですが、浄水器について教えていただけませんか? 1.浄水器を設置したいと考えていますが、  TOTOでは通常の水栓と浄水器専用水栓(専用蛇口にカートリッジ内蔵型) をつける方法(計2本)、通常の水栓と浄水器専用水栓(ビルトイン型) をつける方法(計2本)、浄水器兼用水栓をつける方法(1本のみ) の三択があり、いずれもTOTOの浄水器で除去できるものは、赤錆、カ ルキ臭、総トリハロメタン程度でした。 2.レガセスシリーズでは、フレックスLシンクというものがでており、これだと、蛇口 がシンク脇というよりも、シンクの側面から沿うように下から上にでてお  り、若干傾斜もつけてあり、蛇口付近の水垢がつきにくいとのことで したが、これを選択し、浄水器をつけるとなると、浄水器兼用水栓の みとなり、使いにくいのではと思っています。 3.TOTO浄水器では、シーガルフォーやC1などと比べると水道からの除去物が 少ないので、上記メーカーのものをつけたほうがいいのではないかと 思っていますが、TOTOからは、保証はつきませんのでと返答でこの保 保証については、どのように捉えればいいのか素人には、わからずに います。 現在は、据え置きの浄水器を使っており、家族全員、水をそのまま飲用することが多く、料理にも使っています。どれを選択したほうがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 浄水器と食洗機の2分岐コックの設置方法について

    最近越しまして、新しい所のキッチンがノズル式水栓です。(INAX社のSF-C450SX型)現在使用している、浄水器(エナジック社製)と食洗機(ナショナル製)を使用する為、浄水器及び食洗機メ-カ-に問い合わせ、分岐水栓(CB-K6)の部品を使って、本日、引越し業者の工事担当の方に設置して頂きました。浄水機と食洗機へ各々への水の流れ等動作そのものは問題無いのですが、給湯器のスイッチを入れると、浄水機のホ-スからお湯が出てきます。水道の蛇口は水側にしているのですが、なぜ、浄水器からお湯が出てくるのか分かりません。現時点、浄水器メ-カ-が時間外なので対応不可の状況で困っています。明日、メ-カ-に確認してみますがどなたか専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃればご教示願います。

  • 現在TAKAGIの浄水器と蛇口が一体化している浄水器を使用しているので

    現在TAKAGIの浄水器と蛇口が一体化している浄水器を使用しているのですが、e-Spring2を取り付けようとしたところ、メーカーから「シャワーヘッドタイプの蛇口には取り付けることが出来ません」と回等をされました。 そこで質問なのですが、TAKAGIのシャワーヘッドを外して一般的な蛇口にするにはどういう手段を使えばよいでしょうか?e-Spring2を取り付けられるような形の蛇口に代えたいです。回等をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 自宅で使用している浄水器を新居でも使いたいが…

    現在アムウェイ社のeSpring浄水器(据置型)を使っています。 今度12月の引っ越しに伴って新築のマンションになりますのでeSpringを引き続き使用したいと思っているのですが、 どうやらtakagi社のみず工房という製品(蛇口一体型のタイプa)が備え付けられているようです。 現在は据え置きで使用していますがビルトインに変更しようかと思い、 穴あけ工事が必要な件を賃貸業者経由で家主様に問い合わせてみたところ、 「穴あけ工事は難しい」との回答でした。 しかしeSpringが使えなくなるなんて困るので、何とか使用できる方法はないかと思っています。 何かご存知の方があれば是非お教えください! よろしくお願いいたします。

  • 浄水器が外れません

    ナショナルの据え置き型浄水器を使用しています。 蛇口部分に取り付ける部分をきつくしめてしまったらしく、外そうにも外れません。 もともとの蛇口は、シャワー(泡?)タイプの蛇口だったため、シャワー部分を外し、ねじ式で設置しています。輪ゴムを巻きつけて滑らないようにもしてみましたが、蛇口に取り付ける部分との間に、浄水器に取り付ける用のリングがあり、それが邪魔で上手く力が入らずに苦戦しています。 どなたか上手な外し方や、コツなどをご存知の方、是非教えてください!!!!!

  • 浄水器はビルトインがいい? それとも据置型?

    お聞きしたいことがあります。 現在浄水器の設置を検討中です。 ビルトインにするか、それとも据置型にするか悩んでいます。 据置だと値段は安く出来るがホースが邪魔だし見た目の問題もある。 ビルトインだと見た目はスッキリ出来てよいが、工事費も必要なので金額が高くなるのと流しに穴を開けてしまうと言う問題点があります。 どちらがいいのでしょうか?  据置の場合はシーガルフォーを付けようと思います。 ビルトインの場合はメイスイの浄水器を付けようと思います。 据置のシーガルフォーの取り付けですが、蛇口の先端から分岐するタイプではなくて、水道の根元から分岐させたいのですが、この分岐口とシーガルフォーは専用のアダプターなど必要なく簡単に接続出来るのでしょうか? シーガルフォーの水の評判は良いみたいですが、メイスイの水はどうなんでしょうか?  

  • キッチン・浄水器用水道の増設について

    キッチンに浄水器専用の水道を新たに付けたいと思ってます。 実は最近家の建て替えをしたばかりで、その時工事をお願いすればよかったのですが、家族との話し合いでその時は浄水器をあきらめました。 でも今になりやはり浄水器が必要と思い、水道の増設を考えてます。 付けたい浄水器は決まっていて、家にあります。 ただ、付けたいキッチンの水栓は伸縮式のシャワー水栓のためそこへの浄水器設置は不可能です。 そこで質問なのですが、 ・現時点で増設工事が可能なのか ・大体費用はどのくらいかかるのか 詳しい方。ご存知の方いましたらご回答お願いします。 (説明不足の点がありましたら補足したいと思います。)

  • アムウェイの浄水器を付けたらお湯が出ない

    アムウェイの浄水器を付けました。 浄水機能を使った後に 蛇口の切り替えレバーで水道水側にして お湯を出そうと思うと全然出ない。 付けてすぐの時にもこのような症状があったのですが そのときは5分くらいしたら出たのですが 今回は10分待ってもだめです。 どうすれば解決できるのでしょうか? 浄水器自体が不良品なのでしょうか? お願いします。

  • アムウェイ浄水器を取り付けられる蛇口

    アムウェイ浄水器を購入しました。が、賃貸マンション(大東建託)で、台所はシャワー水栓でした。取り付けられない蛇口に入ってて、ショックを受けています。洗面所に取り付けたいのですが、洗面台はサンウェーブ株式会社製。蛇口はMYMの内ネジ型でした。取り付け可能かご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 蛇口取り付け型の浄水器

    新築にあたり、キッチンのシャワー水栓とは別に浄水器ようの単水栓を設置しました。 しかし、実際どのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。 電気屋で説明受けても分かりません。 と、いいますか私自身 浄水器に何を求めているのか分からないので 電気屋さんから的確なアドバイスが頂けません。 居住区の水道はとても塩素臭くそのままでは飲めません。 (今は活水器を使ってますが、引越しの際にはこれは捨てます) お風呂のシャワーは髪がパサパサします。 夫婦ともども、この地区に来て三年になりますが ここに来て初日でそれらが分かる程の水です。 (それまでは田舎住まいでなく、むしろ今より都会に住んでたんですけど) ようは普通の水を塩素臭くなく美味しく飲めれば問題ないです。 この場合のお勧めの浄水器を教えてください。 出来ればカートリッジが安価で交換期間が長いのがいいです。 また、普通水栓ではなく単水栓に取り付けられるものでお願いします!