• ベストアンサー

キッチン・浄水器用水道の増設について

キッチンに浄水器専用の水道を新たに付けたいと思ってます。 実は最近家の建て替えをしたばかりで、その時工事をお願いすればよかったのですが、家族との話し合いでその時は浄水器をあきらめました。 でも今になりやはり浄水器が必要と思い、水道の増設を考えてます。 付けたい浄水器は決まっていて、家にあります。 ただ、付けたいキッチンの水栓は伸縮式のシャワー水栓のためそこへの浄水器設置は不可能です。 そこで質問なのですが、 ・現時点で増設工事が可能なのか ・大体費用はどのくらいかかるのか 詳しい方。ご存知の方いましたらご回答お願いします。 (説明不足の点がありましたら補足したいと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家と同じタイプだと思います。 キッチンの下から分岐をとって、キッチンに穴を開け、そこから、上に出すしかありません。 浄水器は、収納式と上置きタイプとあると思いますが、水の流れはどちらも同じです。 止水せんは、上と下と2つあったほうが良いようです。 浄水器は違いますが、我が家も現在検討中です。工事は、水道工事の免許業者が行うようですが、キッチンを備え付けた工務店か、キッチンメーカーを通じて工事を行うほうが、無難のようです。(キッチンが傷つく恐れあり)

maisy-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も工事をする際、キッチンの傷つき・見た目が気になるところでした。 メーカーを通した方が良さそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

増設という事は既存の水栓は残したいと言う事ですね。それでしたら、取付可能な台付水栓(水だけなので単水栓でかまいません)を用意します。シンクに水栓取付用の穴をあけます。水栓をセットし、配管は既存の止水栓(キャビネット内にある)から分岐して接続すれば完了です。材料・水栓の手配から設置まですべて水道工事店で出来ます。金額は業者によって違うと思いますが、水栓代+1万~2万ぐらいでは?

• hayochan
回答No.1

こんばんは。 商品はあるのですよね? TVで宣伝しているようなカセットタイプは付かなくて、別途、浄水器専用水栓(細いの)が立つ。と言う意味でしょうか? http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_27/SEWG01_27_P880.pdf よほど変わったキッチンでない限り、取り付け加工費で 18,000円~25,000円程度で大丈夫だと思います。 (半日の作業費+出張費+雑材料費)

maisy-chan
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 説明不足でスミマセン。 取り付けたい浄水器は http://www.arsoa.co.jp/product/clean/cochamama/c01.php です。 本体を普通の水道蛇口に取り付けるタイプです。 この浄水器はシャワー水栓取り付け不可なので、別口で一般水栓を新たに設けたいということです。