• ベストアンサー

ノートPCのマウスパッドの塗装

車とは直接関係がないノートPCのマウスパッドの塗装で、質問をさせていただきます。 多くのノートPCには指を触れてポンインターを操作するマウスパッドが搭載されていますが、このパッドの表面塗装が磨耗して、中央部は顔が映るほどに光って来ました。 機能の本質からして何とかざらついた状態に塗装をしたいと考えていますが、現状のつるつる面へ塗布してもざらついた感じには仕上がらないと思っています。 目的は艶なし仕上げってことになるのですが、小面積のこともあってスプレー品を望んでいます。このように艶消し用のスプレー塗料にはどのような製品があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます ですので変に塗装をしようとすると感度が悪くなったり、最悪の場合反応しなくなります thinkpadで一度やらかして、若松通商で純正品買いましたヽ(`Д´)ノウワァン どうしても気になるのであれば、携帯などの画面保護フィルムでのタッチパネル対応品がありますので、これをパッドの大きさに切り取って貼り付けましょう

goskfurutone
質問者

お礼

>変に塗装をしようとすると感度が悪くなったり  塗装による感度低下のことは考えていませんでしたが、コピー紙の白紙を置いてのテストでは全く感度低下はありません。塗装による感度低下は経験がありませんので、未知の世界になりますがやって見たい欲望が強いです。  しかしジャンク部品が調達出来てからが、安全のようですね。

その他の回答 (2)

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.3

よく触る部分のつや消しのスプレーとしては、ウレタン塗料がベストと思います。 「イサム ウレタン」と検索すれば、情報は出てくると思います。 黒以外のつや消しにしたいのなら、好きな色を塗った後に艶消しクリアーを塗ると良い感じになります。 他の方も書かれていますが、タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます。塗装やクリアーは電気を通しにくくなるので、パットが反応しなくなる可能性が大です。 参考にしてください。

goskfurutone
質問者

お礼

>タッチパッドの部分は感圧センサーでなく静電センサーが入ってます  静電センサーでしたか、てっきり感圧センサーとばかり思っていました。  PCのことですので、これ以上は再度カテを変えて質問をさせていただきますので、ここは締め切らせていただきます。有益な情報をいただきありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

メーカー等に送り返して部品を交換してもらってください。 そこに使われているフィルム自体の表面処理ですから。 塗装をしても1週間も持ちませんし、塗料が指について書類等を汚します。

goskfurutone
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございます。 >メーカー等に送り返して部品を交換してもらってください 程度の良いジャンクがオークションにでも出るのを待っているところで、その間の繋ぎの目的です。この程度の交換や補修をメーカーへ依頼するなどは、毛頭考えていません。ちなみにジャンクPCを使い倒すのを生きがいにしています。 >塗装をしても1週間も持ちませんし 他のPCで部位は違うがパームレストの塗装をしたのを、現在も使っています。塗布後既に4年近く経ちますが、色はげや塗装が手についたことは一切ありません。 それでも万一塗装がはげて指に付いたとて、覚悟の上の自己責任で行います。

関連するQ&A

  • タッチパッドの塗装について

     ジャンクでゲットしたノートPCですが、機能的には全く問題なく快適に作動をしています。使っている中で唯一不満なのが、タッチパッドの磨耗による塗装剥げです。  中央部は顔が映るほど光っているので、何とか塗装でもしようかと考えた次第です。しかし光っているほどつるつる状態ですから、ここへ塗料を吹き付けても光沢は消えないのではと考えました。  ならば艶消し塗装を施せばとも考えていましたが、問題はパッド自体が感圧センサーではなく静電センサーであることです。  例え艶消し塗装であっても表面に塗装を施すと、静電センサーの感知が悪くなり、最悪使えなくなるのではとの指摘を受けました。そこでどなたかで塗装を施された方がいれば、感想やご意見を頂戴出来ないだろうかと質問した次第です。  ちなみに措置を施す予定のPCはNEC PC-VA11J/VHです。

  • フローリング塗装の艶調整

    フローリング塗装したいのですが、一般向け塗料では艶ありタイプが多いようです 艶なし塗料を塗ってからラッカーを吹くと初心者でも調整しやすいのかなと思いますが、艶ありを塗った後で艶消しスプレーを吹いてもいいのでしょうか? 塗料はウレタン系なのですが、どのような艶消しスプレーが使用できますか?

  • 塗装の艶消しについて

    質問させてください。 私はエアブラシ塗装で塗料は主にMrカラーを使用しガンプラを作っています。 ほとんどの塗料が「半光沢」「光沢」ですが仕上げに艶消しのクリヤーを吹くとしたら ・フラットベースを入れて艶消し塗料にし塗装をして艶消しクリヤーを仕上げに吹く。 ・フラットベースを入れずに塗装し仕上げに艶消しクリヤーを吹く。 この場合フラットベースを入れたほうがよりマットな質感が得られるのでしょうか? それともどちらも変わりませんか? よろしくお願いします。

  • 艶消しマット系バイク塗装

    バイクの全塗装について質問させてもらいます。 マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。 考えている案は 1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 2、ウレタンの艶消し黒のみ 3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報) です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう? この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか? 一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない) 塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。 塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします

  • タモ柾突板貼りへの塗装

    タモ柾突板貼りにすスプレーを使ってつや消しの白を塗装(油性)しようと思っています。 イメージ的には、カントリー風ではなくメラミンボード等でよく見かけるつや消しの白で仕上げたいと思っています。 木に塗装するのは初めてで、どのような塗料を使えば良いのかわかりません。普通に建物壁用などというものでいいのでしょうか・・・ そういう木材が相手ならこれがいい。というような物があれば教えてください。 塗装面積は1800×800くらいです。 宜しくお願いいたします。

  • ガンプラを全塗装している方に質問です

    自分はガンプラを部分塗装+墨入れ+艶消しコートで仕上げています。 今回上記の方法で製作済みのガンプラを缶スプレーで全塗装をしてみようかなと思い質問があります。 (1)部分塗装+墨入れ+艶消しコートで作ったガンプラと全塗装+墨入れ+艶消しコートでは完成度にどんな違いがありますか? 見栄えはやっぱ変わるんだと思いますがどんな変化があるんでしょうか? (2)自分はSEEDの1/100とMGばっかり作っています。 今まで仕上げは艶消しだったんですが半艶の方が合うんじゃないかとも思い迷っています。 好みの問題かもしれませんがアドバイス頂けるとありがたいです。 (3)装甲の裏面は皆様何色を塗っておられますでしょうか? 自分は内部フレームと一緒にしようかなとは思っています。 (4)以前にも同じ質問をしたかもしれませんが念のため…。 既に艶消しをふいてありますがそのまま上から塗装しても大丈夫でしょうか?ちなみに塗料は既に吹いてある艶消しも含めてラッカーです。落とした方がいいなら落とそうかと思います。 (5)ABSパーツの塗装はやっぱりや控えたほうがいいんでしょうか。いまんとこ間接部分以外はABSも塗装する予定です。 長くなってしまいましたがお力添えいただけると非常に助かります。 部分的な回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • メタリックの塗装についてお願いします。

    メタリックの塗装についてお願いします。 車の屋根が剥げてきたのでSOFT99のボデーペンでスプレーしたのですが、なかなか艶がでるくらいまで塗れません。 メタリックは5センチぐらいの距離からでも直ぐ霧状になるというか、粉っぽいというか、何回か塗り重ねても艶がでません。 一応クリアを塗らないと艶はでないということなので試したのですが、クリアでもメタリックと同じく1秒以上同じ所に吹付けて、液だれしそうなぐらいしないと艶がでません。 車用のスプレーは相当ゆっくりうごかしてスプレーしないといけないのでしょうか? 塗りムラは気にしていないのですが、スプレーの途中に所々艶の部分ができてその他はつや消しになってしまって変です。 なにかコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 静電塗装について

    現在静電塗装(溶剤)をしていますがメタリック塗装のとき スプレーガンの時と比べて艶がきれいにでてきません。 塗料粘度を下げるといいとききましたが 黒ずんでしまいます どうしたらきれいに塗装できますか?

  • 艶消し黒への自家塗装

    今度ボンネットを塗装してみようかと思っているのですが艶消し黒のスプレーを吹いた後コーティングできるものはありますか? 普通の塗装ならクリヤーなどを吹いてコーティングできるのですが艶消し黒の上にクリヤー吹いたら艶ができちゃいますよね。 なんか艶消し黒を吹いた後にコーティングできるものがあったら教えて欲しいのですが・・・

  • プラモデルの塗装 つや消しを光沢にするには

    手持ちの塗料でつや有り黒を表現したいのですが、どの方法が良いでしょうか 1 つや消し黒を塗装した上に、光沢クリア 2 つや消し黒を塗装した上に、クリアブラック 3 つや消し黒に光沢クリアを混ぜて塗装 4 おとなしくつや有り黒を買う エアブラシ塗装を想定しています よろしくお願いいたします