• ベストアンサー

ハープのイントロで始まる曲を教えて下さい。

ご存知の曲で、ハープのイントロで始まる曲はありませんでしょうか? 私の探している曲は、歌詞は無く曲のみのものなのですが、 このハープが16小節程続いた後、リズムのある曲調へと変わります。 以前、半年ほど前にも質問した際に幾つかのヒントを頂きましたが、 結果として、曲も手がかりも見つからずに現在に至っています。 国内のアーティストか海外のものかどうかも分からないのですが、 小さなことでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。 (宜しければ過去の質問もご参照下さい。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 こんにちは。折角楽しいお礼を書いてくれたのにこのままにしてしまうのは残念。  というわけで、一昨日作曲ソフトをインストール。今朝2度目にやり直して、こんなところかな、というところまで来ました。が、この音や説明から、曲調はかなり感じられるようになったものの、残念ながら曲はやはりわかりません。  アルパはご存知だということですから、ラテンの曲ではなさそうですね(それにしても私はまだルシアさんの演奏を聴きに行ったことが無い、です。この前行ったのはマドレデウスだったかな?)。  それで、↑のソフトを使って判ったのですが、最後の部分は音が少し変な感じです。自分で少しずつ変えて、こんなところかな、などと調整していました。  私が使ったのは参考URLのものです。もし再度この件で質問することが有るなら、今度はご自分でこういうソフトを利用して作成したMIDIをウェブのどこかにアップして、直接聴いてもらってはどうでしょう。確か10日ほど前に、やはり音楽の題名捜しで質問していた人がそれをやっていました(私は参考写真付き質問は何度か見ていますが、音楽付きのものはこれが初めてでした)。  あまり質問と関係無いことを書いていると削除になりかねませんから、楽しい雑談はこれくらいにしておきます。  きっと、いつかは見つかると思います。心の中で響かせ続けて、忘れずにいて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9004/
itokonn
質問者

お礼

ichienさん、再度のご投稿ありがとうございます。 データを起こして下さったとの事、お手数恐れ入ります。 そうですね、文字だけではどうにもイメージが湧きませんよね。 貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

今晩は。  この質問が有った日に読んではいたのですが、前の質問に有る採譜を頭の中ではまるで再現することが出来ない、感度ゼロの音楽聴きなもので (^^; さりとてフリーの作曲ソフトをインストールする気も無くて・・・重ね重ね「それじゃ、なんで回答しているの?」みたいな状況で済みません。  それはともかく、ハープとありますが、これはクラシックで独奏やオーケストラの一部として使われるグランド・ハープでしょうか。それとも、もっと小型で、通常は半音を出せないアイリッシュ・ハープや南米のアルパの類でしょうか。  もしこの独奏よりあとの部分がラテンの曲調なら、まず間違いなくパラグアイを中心とした地域で非常に良く演奏されているアルパの曲だと思います(アルパはスペイン語のharpaで、ハープのこと)。私はルシア塩満さんのアルバムを1枚持っているだけですが、独奏、デュエット、バンドの伴奏、ヴォーカルとの共演等々非常に多彩な表情を持った演奏を聴かせてくれます。非常に良いアルバムです。  さて、今アルパに関して試聴の出来るものを捜してみましたが、特定の一人を除いてはほとんどないようです。  数年ほど前にデビューした若手の上松美香さんだけが例外で、続々とアルバムを出しているようです。試しに1枚参考URLに挙げておきますので、もしかしてと感ずるようなところが有れば、ほかのものも聴いてみるとお捜しの曲も見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=397039
itokonn
質問者

お礼

ichienさん、こんにちは。 いえいえとんでもございません。お付き合い下さりとても感謝しております。 週末でお礼が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。 グランド・ハープの音でしたが、打ち込みで作ったものかも知れません。 ディレイが掛かっていて、霞の中のようなファンタジックな印象でした。 その後は、サックスの音が出てきたり(これも打ち込みのような気がします) どちらかというとフュージョンよりのシンセサウンドで現代曲のようです。 無理やり似た曲を挙げてみるとすれば、少々有名なあたりでは、 大貫妙子さんの『ピーターラビットとわたし』のバックのような感じです。 話は逸れてしまいますが、アルパは私も大好きです! ルシアさんも、メキシコ料理店で生で聴いて以来すっかりファンです。 お話しさせて頂きましたが、ご本人もとても気さくで素敵な方でした。 上松さんのほうは留学の為、活動を一時中断されてしまいましたね。 磨かれたテクニックで、また素敵な演奏を聴かせてくれると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ハープの曲を探しています! (この曲が分かったらスゴイです!!)

    ラジオで耳にして、とても耳に残っている曲があります。 その曲について、ラジオ局に、何度も問い合わせても、返答が返って来ないので、 こちらでお訪ねしたいと思います。 ≪曲探しの手掛かり≫ (1)ハープとシンセサイザーの組み合わせで、幻想的な雰囲気の曲です!   主旋律をハープで、伴奏をシンセサイザーで演奏しています。 (2)音楽の音階(コード)なのですが、 【シンセサイザー(前奏)】 ド~ソ~ ラ#~ファ~ ソ~ド~ ↓ラ#~↓ファ~ 【ハープ(主旋律)】 ミ~レミ~ レミファ~ミファ~ ミファファ~レ#ラ#~ ・・・ ※↓・・・低いほうの音階を意味します。 (3)とてもゆったりとした、静かなヒーリング系統の曲です。 (4)歌詞の無い音楽ですので、演奏者が日本人なのか違うのかが分かりませんが、   曲の雰囲気的に、海外の方ではないかと思い、「海外アーティスト」にさせて頂きました。 ***************************************************************** 歌詞の無いインストゥルメンタルの音楽は、探す情報が少なく、分からないケースがほとんどなのですが、 「もしかしたら、知っている方がいるかもしれない!」というわずかな可能性を信じて、お聞きしています。 補足で言っておきたい事があるのですが、 よく、こちらで質問すると、鼻歌で教えて貰える 「グルーヴライン」という番組を利用してみてはどうかと 教えていただけるのですが、 地方が限られていて、当方は利用出来ないみたいなので、こちらのサービスを外した形で宜しくお願いします。 もし、ご存知の方がいましたら、情報を下さい! 「たぶん、これじゃない」などの予想でも大いに結構です。 宜しくお願いします(^^)

  • この曲は何?

    とある曲を探しているのですが、アーティスト名も曲名もわからないため困っています。 曲は洋楽の女性アーティストで、最初のイントロがウエスタン風の曲調で「five six seven eight」という歌詞から始まっています。 そして最初のイントロから突如トランス風に曲調が変わります。 これだけしか曲の特徴が出せないのですが、もし心当たりのある方、もしかしたら…という曲を知っている方がいたらおしえて下さい。

  • あなたの感性で曲を紹介してください!

    私たちの仲間でスキーやボードで滑ったビデオを編集して、1本のプロモーション的なビデオを作ろうと思ってます。 さてここで、皆さんの音楽知識をお借りしたいのですが、上記のシーンに合った曲を推薦してほしいのです。 ただし条件があります。 (1) いきなり歌詞に入らず、イントロがあること。(できればチョット長めのイントロ) (2) スポーツシーンなのでリズミカルでビートの効いた曲である事。    (国内アーティストならば男女問わず) (3) この条件が一番難解なのですが、曲の終わりの2~30秒でそれまでの速いリズムから一転してゆっくりなリズムに変わること。      カラオケも以前は結構行ったのですが、いざとなったら全然曲が出てきません。 どうかよろしくお願いします。               <m(__)m>  

  • この曲が分かりません はーいあいおーーお、はいあいおー

    昔、10年~15年前位にラジオで聞いた曲なのですがタイトルもアーティストも分かりません。お爺ちゃんのようなかなり高齢の方が歌っている感じで、はーいあいおーーお、はいあいおーというような特に歌詞はなく、延々と伸びやかなリズムで歌っていました。曲調はインスピレーション系というのでしょうか、リラックスした感じの調子です。当時、よく耳にしたので、そんなに無名ではないと思います。私は日本人が歌っている印象を持っていたのですが、もしかしたら外国人だったかもしれません。こんな手がかりが少なくて申し訳ないのですが、心当たりがあるかた今したら教えてください。

  • 琴かハープの曲

    お世話になります。よろしくお願いします。 先日おそばやさんで聞いた琴かハープの曲の名前が知りたくて質問します。 曲は多分唱歌か何かで、誰でも一度は聞いたことのある曲だと思います。 爽健美茶でのCMで吉田美和さんの歌っていたワルツのような曲 (これも名前が分からなくてすみません)に似ています。 また、琴のような音だったためか、 千と千尋の神隠しのテーマソングにも似ていたように感じます。 さわやかな感じの曲です。 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、 もし心当たりのある方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • この曲の名前を教えてください

    この曲のアーティスト名と曲名を教えてください 手がかりは 国内の女性が歌っていて なんかのCMでやっていた?ような気がします 歌詞は 「壮大飛沫見てるよ」と聞こえます 分かりづらいですがぜひお願いします

  • イントロが印象的なこの曲のタイトル、教えてください

    ソ♯~ソ♯ ラ♯ソ♯  ソファレ♯~ファ♯~ ソ♯~ソ♯ ラ♯ソ♯  ソファレ♯~ド♯~ というイントロの切ない感じの曲です。 この部分が曲の要所要所にループします。 スーパーのBGMでよく流れている音楽で、すごく気に入り CDを買いに行きたいと思っているのですが、 スーパーはハーモニカ演奏なので、歌手名も歌詞も 曲タイトルも分からなくて困っています。 なんとなく洋楽なのではないかと思うのですが、 どなたか曲名やアーティスト名が分かるかたが いらっしゃったら教えていただけるととても嬉しいです。 イントロの音しか拾えず情報が少なくて申し訳ない のですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • なんという曲でしょうか?

    最近有線でよくかかっているのを聞くのですが誰のなんと言う曲か分かりません。 イントロはトランペット 「ぱ~ぱっぱっぱ~ぱららら、ぱ~ぱっぱっぱ~ぱららら、ぱ~ぱっぱ、ぱ~ぱっぱっぱ~」 と、言うようなリズムで始まります。 海外アーティストの曲と思うのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • コンビニで流れていた曲、何の曲かわかりますか?(ラップ)

    コンビニ(有線?)で流れていたラップがきになっているんですが、検索しても見つけることが出来なかったので質問させてください。 音楽には全然詳しくないのでヒントが弱いんですが・・・ 曲はラップでrip slymeより、zeebraのようなダークな曲調で なんとなく覚えてるフレーズがサビに”東京、東京”と繰り返しているのと、韻をふんでて多分どこかで”あからさまじゃねえ”みたいな歌詞が入ってた・・・と思います。 曲名と歌っているアーティストがお分かりになる方よかったら教えてください。 よろしくお願いします

  • perfumeの曲

    Perfumeの曲で、 イントロからずっと 「タララン、タララン」 と一定のリズムで刻んでいる曲って、 曲名なんでしたっけ? ずっとあの音が頭から離れなくてしょうがないです。 少ない手がかりですが、 ご存知でしたら教えてください

専門家に質問してみよう