• 締切済み

ハープの曲を探しています! (この曲が分かったらスゴイです!!)

ラジオで耳にして、とても耳に残っている曲があります。 その曲について、ラジオ局に、何度も問い合わせても、返答が返って来ないので、 こちらでお訪ねしたいと思います。 ≪曲探しの手掛かり≫ (1)ハープとシンセサイザーの組み合わせで、幻想的な雰囲気の曲です!   主旋律をハープで、伴奏をシンセサイザーで演奏しています。 (2)音楽の音階(コード)なのですが、 【シンセサイザー(前奏)】 ド~ソ~ ラ#~ファ~ ソ~ド~ ↓ラ#~↓ファ~ 【ハープ(主旋律)】 ミ~レミ~ レミファ~ミファ~ ミファファ~レ#ラ#~ ・・・ ※↓・・・低いほうの音階を意味します。 (3)とてもゆったりとした、静かなヒーリング系統の曲です。 (4)歌詞の無い音楽ですので、演奏者が日本人なのか違うのかが分かりませんが、   曲の雰囲気的に、海外の方ではないかと思い、「海外アーティスト」にさせて頂きました。 ***************************************************************** 歌詞の無いインストゥルメンタルの音楽は、探す情報が少なく、分からないケースがほとんどなのですが、 「もしかしたら、知っている方がいるかもしれない!」というわずかな可能性を信じて、お聞きしています。 補足で言っておきたい事があるのですが、 よく、こちらで質問すると、鼻歌で教えて貰える 「グルーヴライン」という番組を利用してみてはどうかと 教えていただけるのですが、 地方が限られていて、当方は利用出来ないみたいなので、こちらのサービスを外した形で宜しくお願いします。 もし、ご存知の方がいましたら、情報を下さい! 「たぶん、これじゃない」などの予想でも大いに結構です。 宜しくお願いします(^^)

みんなの回答

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.1

こんにちは。 私は読譜できないのですが、もしかしたら…というアーティストを1人挙げてみます。既知でありましたらごめんなさい。 私の好きなアーティストの1人に、エレクトリック・ハープ奏者がいます。 名前はANDREAS VOLLENWEIDER(アンドレアス・フォーレンヴァイダー)といいます。 ただ、このアーティストはアルバムも何枚か出しており、 また、先にも申し上げましたように私は読譜ができないので中途半端な回答になってしまいますが、いくつかの曲は以下で試聴できますので聴いてみてください。 該当した曲があればいいのですが。。。。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&entry=200281&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-8862661-5556235

tomato924
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アンドレアス・フォーレンヴァイダーのハープ演奏も素晴らしいですよね。 私も彼の演奏が気に入って、ベストアルバムを所有しています。 ただ、今回探しているのは、彼の演奏とは、ちょっと違うんですよね。 どう違うのかと言われると、ちょっと説明するのが難しいですが・・・。 この度は、ご協力ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 曲を探しています。

    ラジオかなんかで聴いた曲なんですが、 ♪タータラタター タータラタター ター タータラタター タータラタター・・・ 音階でいうと ド↑ード#↑ド↑ソ#ファー ド↑ード#↑ド↑ソ#ファー  ド↑ー ラ#ード↑ラ#ファ#レ#-  ラ#ード↑ラ#ファ#レ#-・・・ (↑は1オクターブ上) という出だしの曲(歌詞はありません)をご存知のかた、 曲名とアーティストをどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。<m(_)m>

  • ある曲のタイトルを知りたいです

    ある曲のタイトルが知りたいです。 歌詞が無い曲で、今から十数年くらい前に、舞台『リバーダンス』のテレビCMでかかっていた曲だと思うのですが、YouTube で『リバーダンス』の映像等を見ても見つけられませんでした。なので、もしかしたら『リバーダンス』とは関係のない、アイルランド、スコットランド、ケルト音楽系の曲かもしれません。 音階は、 ド' ソ' ソ' ファ' ミ' レ' ラ シ ソ ラ ファ' ファ' ミ' レ' ド' レ' ラ シ ソ ド' ソ' ソ' ファ' ミ' レ' ラ シ ソ ド' ソ' ソ' ソ' ラ' ラ' ラ' ラ' シ' シ' シ' シ' ド'' 記号の意味は、 低 ド レ ミ … ラ シ ド' レ' … ラ' シ' ド'' 高 文字と文字の間隔は大まかなリズムになります。 (音楽の素人が書いたものなので正確なものではありません) 分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 曲名を知りたいです

    曲名を知りたいです。 分かるのは、“ミ ラ ラ ソ ラ ソ ミ レ ド ミ レ レ ソ ファ ミ シ ソ ラ” という主旋律のフレーズだけです。 音楽に疎いので、こんな簡単なドレミでしか分かりません…。確か短調の曲だったと思います。 昔鍵盤ハーモニカで弾いたことのある曲なのですが、どんなジャンルの曲だったのかや、歌詞はあったのか、曲名はなんだったのか忘れてしまいました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ♪パーパラッパッパーの曲

    新しい回答がつかなかったので、再質問です。 ラジオで聴いた曲なんですが、 ♪パーパラッパッパー パーパラッパッパー パー パーパラッパッパー パーパラッパッパー パー パーパラッパッパー パーパラッパッパー パー・・・ と続く、ハミングかアカペラのようなスローテンポの曲を探しています。(女性ボーカルでこの部分の歌詞はなく、この部分しかわからない) 音階にしてみると ド↑ード#↑ド↑ソ#ファー ド↑ード#↑ド↑ソ#ファー  ド↑ー  ラ#ード↑ラ#ファ#レ#- ラ#ード↑ラ#ファ#レ#-・・・ (↑は1オクターブ上) です。 心当たりの方、どうか宜しくお願い申し上げます!<m(_)m>

  • 学校のチャイムの曲名

    学校のチャイムでよく知られているのは、「ウエストミンスター」ですよね。 音階にすると、 ファ、ラ、ソ、ド  ファ、ソ、ラ、ファ ラ、ファ、ソ、ド ド、ソ、ラ、ファ です。 でも、もう1つよく聞く曲があります。 音階にしましたので、曲名を教えて頂きたいのです。 ラ、ソ、ファ、ド ファ、ド、ファ、ラ ファ、ソ、ファ、ド ファ、ド、ラ、ファ よろしくお願いします。

  • この曲なんでしたっけ

    小学校のころリコーダーかなんかで引いた曲で、メロディは覚えているのですが、曲名がわかりません。以下に音階を書くので曲名を教えてほしいです。 ・音階 ファ ラ ソ ミ ファ ミ レ レ ド ミ ソ

  • 洋楽80か70年代 このメロディーの曲知りませんか

    昔のカセットテープに、録音していた曲ですが、アーティストや曲名を知りたいです。 シンセサイザーの伴奏、風の吹くような効果音、それと歌でした。 英語の曲です。(歌詞は当時子供だったのでわからないです。) メロディーはこんな感じ。(F major です多分…) ♭シ~ラ~ソラ~♭シ~ ラ~ソ~ファソ~ラ~ ソ~ファ~ミファ~ソ~ ファ~ミ ♭シ~ラ~ソラ~♭シ~ ラ~ソ~ファソ~ラ~ ソ~ファ~ミファ~ソ~ ミ~ レ~ファ~ソラ~ ♭シ~ラ~♭シド~ レ~ド~レミ~ファ~ レ~ファ~ソラ~ ♭シ~ラ~♭シド~ レ~ド~レミ~ファ~ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ラ・ミ ソ~ファ ソ・ソ~ファ~ なにぶん、手がかりが少ないのですが、ご記憶のある方どうぞよろしくお願いします。

  • 曲名と作曲者を教えてください

    麒麟と申します。 20年前に聞いた曲です。 フルートとピアノの曲でした。 多分クラシックだと思いますが、映画音楽なのかもしれません。 麒麟の耳が正しければホ長調(♯4つ)で4/4拍子(だと思う) 冒頭の旋律が下記のような感じの曲です。 拍数:4|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3| 音階:シ|ラ シ ド-ド|ラ シ ド-ド|シ ラ シ-シ| 1/3 1/3 1/3 2 1 | 1 2 1|1 3| 1 12| ラ ソ ソ-ソ ファ+ファファ ミ+ミ ミ|ファレミ| (-:スラー、|:小節、+:小節またいだスラー) (拍数4=全音符、1/3=8分3連、3=付点2分音符、2=2分音符、1=4分音符) 音階はホ長調での音階です。調が違うかもしれません。 わかりにくい表記で申し訳ないです。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • このメロディーの曲の題名を知りたいです。

    むかしから耳にしているメロディーなのですが、 なんという曲なのか判らないまま何年も鼻歌で歌ってきたメロディーがあります。 おそらくドイツ辺りの民謡だと思うのですが・・・。 旋律をカタカナ表記すればこのようになります。 (おそらくト長調です。) レ ソ ソ ソ #ファソラーー レ ラ ラ ラ ソラシーー レ シ シ シ ラシド ド ドシラソ #ファ #ファ #ファ ミ#ファソーー (文字の後ろがスペースになっているものは四分音符、  詰まっているものは八分音符、  長音になっているものは付点二部音符を意図しています。) また、この曲の歌詞やMIDIのあるサイトをご存知でしたら、 教えていただけると幸いです。

  • 曲のタイトルを教えてください。

    ポポポポポポポーポポポポポポーで始まるんです。(号泣) レ#ド#ドド#レ#ファレ#そんな感じで始まって、サビはラ#ード#レ#ラ#ソ#ファ# ソ#ファ#が4回位続きます。 時々お店などで耳にするのですが・・・歌詞が速すぎて、何を歌っているのかが解らないのです(泣)

専門家に質問してみよう