• 締切済み

SATA DVDドライブの認識方法

内蔵(ATAPI接続)DVDドライブからSATA接続DVDドライブへと変更しました。しかし、OSを立ち上げた後、マイコンピューターで見えません。 デバイスマネージャ上でも認識されていませんし、管理ツール上のディスクの管理でも見えません。 BIOS上では認識されています。また、セーフモードで立ち上げると正常に認識・動作します。 msconfigでスタートアップ・サービスをすべてキャンセルしても、認識しません。 OSはWINXPサービスパック3です。 DVDドライブはoptiarc AD-7200Sです。 以上よろしくアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

BIOS画面を出しまして、SATA コントローラ項目を出して、IDEからネイティブIDEへ変更し、セーブし終了します、再起動し、次からは認識されております!

fukurume
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 残念ながら、私のマザーボードは古く、BIOSのSATA 項目はネイティブIDEへ変更がありませんでした。 当ドライブは他のPCへ繋いで無事認識しました。今後の自作PC組み立てに大変参考になりました。ありがとうございました。