• 締切済み

SATAのDVDドライブがBIOSで認識されないのですが・・・

私のわかる範囲でやってみたのですが解決できないのでおしえていただきたいのですが、DELL-PRECISION370を使っております。HDDはSATAで2台、IDEでDVD-ROMドライブ、3.5インチFDドライブの状態にパイオニアのDVR-S12JをSATAに接続してもBIOSでは認識せず、デバイスマネージャーには出ています。PCの電源を入れて数秒後に「F1・・・・・F2・・・・・」と毎回表示され、F1キーを押すと問題なくOSは立ち上がります。 BIOSも最新に変更しましたが同じでした。 新しいドライブは正常に動いております。 毎回F1を押さずに起動するようにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • knhk
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

DVDドライブの刺さっているSATAポートをIDEモードに出来れば認識すると思いますが、当方DELLのBIOSはよく解りません。

knhk
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。BIOSはよくわからないので・・・・・つらいです。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは 確認ですが、メーカーはSATA接続のDVDドライブの動作保障 はしているのでしょうか? DELLのBiosは独自に構成されている為、非対応の機器を 接続するとOS上では認識するもののBiosが警告を出す場合が あります。 一度サポートに電話してみてはいかがでしょうか?

knhk
質問者

補足

ありがとうございます。 勉強になりました。 サポートが受けれないので・・・・・。 一度電話してみましたが・・・・・教えてくれませんでした。 何か方法があればいいのですが・・・・・。

関連するQ&A

  • DVD-ROMドライブがBIOSに認識されてません

    現在自作のPCを組み立て中です。 OSをインストールするのに、DVD-ROMドライブから起動するのですが、なぜか BIOS上で見ても起動できる一覧にDVD-ROMドライブが出ていなくて認識されて ないみたいです。 これを認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 マザー:ASUS P8Z68-V DVD-ROM:Pionner DVR-A10-J 接続の状況: DVDドライブがIDEで直接接続できないので、IDE→SATAの変換コネクタを 挿して接続しています。 HDDはBIOSにて認識しています。

  • DVD-ROMドライブがBIOS、Windows上で認識されない

    HDDを増設してからDVD-ROMドライブに通電しなくなってしまいました。 調べたところ、SATAのHDDを2台接続した状態ではプライマリIDEに接続したCD/DVD-ROMドライブに通電しなくなる事があるようです。 解決方法はセカンダリIDEに繋いでジャンパをマスターに設定することでした。 その通りに試してみた結果通電するようにはなったのですが、BIOSのIDE接続のリストにはDVD-ROMドライブが見当たりません。 (ブートデバイスの設定では選択できるようになっていました) デバイスマネージャのセカンダリIDEを調べてみると正常に動作しているようですが、マイコンピュータにはDVD-ROMドライブが表示されません。 再びプライマリに戻してみたり、CMOSクリアをしてみたりいろいろやってみましたがどうにもお手上げです。 臨時にUSB接続の外付けDVDドライブを使用していますが、OSを再インストールしなければならなくなった場合の事を考えると恐ろしいです。 どうか助言をお願いします。 環境 OS:WinXP Professional SP2 CPU:Pen4 3GHz Mem:2GB(512MBx2, 1GBx1) MB:ASUS P5GDC Deluxe DVD-ROMドライブ:LITE-ON SOHC-5235K HDD1:HITACHI HDS722516VLSA80(メインHDD・SATA) HDD2:HITACHI HDS721616PLA380(増設HDD・SATA2)

  • DVDドライブはSATAで接続?

    DELL precision 390 を使用しているのですが、DVD-ROMなのでDVD-Rに付け替えようと思います。 接続方法はSATAのものを買えばいいでしょうか? 最近はすべてSATAでしょうか? http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision390.pdf#search='DELL precision 390'

  • dvdドライブの認識ができなくなりました

    無線LAN関係のセットアップ中に,突然DVD-ROM(2台とも)をWindowsが認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャで確認すると, 「DVD/CD-ROMドライブ」の項目で, !JLMS DVD-ROM LTD-166S !PIONEER DVD-RW DVR-105 と表示されており,!が付いてしまっています。 いったん,これらを削除して再度ハードウェアの追加ウィザードを実行すると新しいハードウェアが見つかるのですが,やはり !JLMS DVD-ROM LTD-166S !PIONEER DVD-RW DVR-105 のように!が出てきます。 AOpenのマザーですが,Intel Application Acceleratorを起動すると, Intel(R)82801DB Ultra ATA Controller の項目に,両者ともちゃんと見つかります。 また,起動時のBIOSでもちゃんと認識されています。 どなたか,どうすればXpが認識してくれるか,ご存じないでしょうか? よろしくお願い致します

  • SATAのDVDドライブについて

    CD-RWドライブしかもっていなかったので先日DVDマルチドライブを買いました。 少々旧型のマシンですが、SATAは対応しているのでどうせならと思いSATAのDVDマルチドライブを買いました。 しかし、BIOS上では認識されるがBOOTドライブに選択できない。 Windows上で認識して使えるが、DVDを再生するとカクカクになる。 プラス若干読み込みなどが遅い気がする。 などのトラブルが出ています。 ちなみにスペックは以下のとおりです。 BOOTドライブに選択できないのでセットアップはIDEで対応。 IDEドライブのほうではDVDも通常再生可能です。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? どうかご返答お願いいたします。 M/B:ASUS A7V880(SocketA BIOSは最新) CPU:AMD Sempron 3300+(2.2GHz) メモリ:SAMSUNG PC3200 1GB*2(2GB) AGP:ASUS N7600GS SILENT(256MB) HDD:Seagate ST3500410AS(500GB) CD/DVD:SATA:PIONEER DVR-216D IDE:(型番は忘れました) 最後にこの情報も重要かもしれないので、 サウスブリッジのチップは VIAのVT8237となっています。

  • スーパーマルチドライブのBIOS,DMA設定について教えてください

    MASTERマシン購入時から デバイス0 PHILIPS DVD+-RW DVD8631 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードウルトラDMAモード2 追加したドライブ SLAVE デバイス1 PIONEER DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードPIOモード BIOSについて詳しくないのですがハードディスクはIDEではなくSATA?らしいです マシンDELL DIMENSION 8400 OS XP(MediaCenter)です。 DELLのマニュアルには追加したドライブはBIOSをいじるみたいな事を書いていましたがBIOSではIDE SLAVE と表示されるだけで何も出ません。PHILIPS DVD+-RW DVD8631はちゃんと見えます。 しかし、 BUFFALOバッファローのDVSM-XL516FB/BBK [PIONEER製 DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ] はSLAVE設定のみでドライブ名が見えません。 スイッチ?をデバイス0がONになっていたので、 デバイス1もONにしたのですが見つからないみたいな警告?が起動時に出ます。 でもマイコンピュータからは見えるしディスクの読み込みも出来ます。書き込みはまだやってません。できればマルチドライブもDMA設定にしたいのですが。あとちゃんとBIOSでも見えるようにしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識できません

    既出のものを一通り試しましたがどうしてもダメでした。突然、DVDドライブを認識しなくなってしまいました。 DVDドライブ(デバイスマネージャ上で"!"マーク) ・PIONEER DVD-RW DVR-109 ・BHA Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device 状態 1. BIOSでは、ドライブを認識しています。 2.デバイスマネージャー上は、"!"マークがついています。 2-1.一度削除して再起動しましたが復旧せず。 2-2.ドライバの更新を行ってみましたが、復旧せず。 2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。 2-4.PIONEERから、ドライバらしきものをダウンロードしてみたが、採用するものは見つかりませんとDOSで言われた。 2-5.システムの復元をしても復旧せず。 3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。 自分の調査では、このあたりが限界のためどなたか復旧方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BIOSでDVDドライブが認識されないが。。。

    パソコン起動時に、以下のようなメッセージが毎回表示されるようになりました。 何をどうすれば良いのかアドバイスをいただければと思います。 「Drive 5 not found: Parallel ATA, PATA-1(PRI IDE Slave)」 PC本体:DELL DIMENSION 9150 【経過】 PCI Express x16にグラボ一枚(ATI RADEON HD 5670)を既に使っていた。グラボをもう一枚増設するために、x16が他になかったため、x4のポートを削り、そこにx16仕様のHD 5450 を増設。 グラボは問題なく認識され表示等も問題なく使用できるようになった。 が、パソコン起動時に毎回、最初に書いた英文のメッセージが表示されるようになった。 英文からはDVDドライブが認識されない意味と取れるが、次のメッセージではF1キーを押して継続という意味のことが書いてあり、そのようにすると普通に起動する。DVDは2台取り付けられており、エクスプローラからコンピュータを開くとその2台とも表示され、普通に動作もする。デバイスマネージャーでも問題なし。 まとめると、グラボを増設後、パソコン起動時、毎回エラーメッセージが表示され、BIOSでは認識されていない?BIOSでデバイスを確認すると、スレーブのDVDドライブがunknownとなっていてドライブのメーカー名などが表示されていない。(マスターのDVDはメーカー名などは表示されている) しかし、エクスプローラやデバイスマネージャではなんら問題なく表示もされ、普通に使うことができる。 パソコン起動時のエラーメッセージが出ないようにしたいのですが、原因と対象方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 電源容量不足でこういう現象は起きるのでしょうか?容量不足であれば落ちてしまいそうですが、気になるのは電源容量が最初から付いていた出力375w対応のものなので。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • ATAのDVDドライブの増設

    皆様、初めまして。 これまでMac一筋でPCを楽しんでおりましたが、先日めでたくWinデビューを果たしました! 今回、ATAタイプのドライブをSATAタイプと同居させる方法を教えて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。 DVDドライブをデュアルにしたいと考え、手持ちのパイオニア製DVR-112D(ATAP)をIDEケーブルで接続したのですが、ライティングソフトを立ち上げても認識しないどころか、 元から接続しているパイオニア製DVR-212(SATA)も認識しなくなりました。 やむなくIDEケーブルを外して再び立ち上げたのですが、今度はDVR-212も全く認識せず、 BIOSの再設定で何とか元に戻せました(UoU;) ネットで色々と調べたのですが、DVDドライブでは見つける事が出来ませんでした。 Mac時代からPC本体に関してド素人同然ですので、先輩方のお知恵を拝借戴けますよう、お願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう