• 締切済み

SATAのDVDドライブがBIOSで認識されないのですが・・・

私のわかる範囲でやってみたのですが解決できないのでおしえていただきたいのですが、DELL-PRECISION370を使っております。HDDはSATAで2台、IDEでDVD-ROMドライブ、3.5インチFDドライブの状態にパイオニアのDVR-S12JをSATAに接続してもBIOSでは認識せず、デバイスマネージャーには出ています。PCの電源を入れて数秒後に「F1・・・・・F2・・・・・」と毎回表示され、F1キーを押すと問題なくOSは立ち上がります。 BIOSも最新に変更しましたが同じでした。 新しいドライブは正常に動いております。 毎回F1を押さずに起動するようにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

• knhk
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.2

DVDドライブの刺さっているSATAポートをIDEモードに出来れば認識すると思いますが、当方DELLのBIOSはよく解りません。

knhk
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。BIOSはよくわからないので・・・・・つらいです。

• porident
回答No.1

こんにちは 確認ですが、メーカーはSATA接続のDVDドライブの動作保障 はしているのでしょうか? DELLのBiosは独自に構成されている為、非対応の機器を 接続するとOS上では認識するもののBiosが警告を出す場合が あります。 一度サポートに電話してみてはいかがでしょうか?

knhk
質問者

補足

ありがとうございます。 勉強になりました。 サポートが受けれないので・・・・・。 一度電話してみましたが・・・・・教えてくれませんでした。 何か方法があればいいのですが・・・・・。