• ベストアンサー

xpのファイルがvistaで見られません

xpのファイルがvistaで見られません。 vistaでワードを作成し、2003-2007形式で保存したものをvistaで見ようとすると、 「ファイル名.docは有効なwin32アプリケーションではありません」と表示され 見ることができません。 どのようにしたら、見られるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

質問内容の矛盾する点がありますが、正確な所はどうなのでしょう。 > xpのファイルがvistaで見られません。 > vistaでワードを作成し、2003-2007形式で保存したものをvistaで見ようとすると、 上記だと、Vistaのワード(バージョンが不明ですが)で作成、保存したものを、同じVistaのワードで見れない(開けない)と受け取れますが、XPのファイルとの関係は? それから、保存する形式に2003-2007形式の選択肢は無かったと思いますけど。 XPのワードが関係しているようでしたら、XPとVistaのそれぞれのワードのバージョンと、保存したファイルの形式およびどのような操作でファイルを開こうとされたのかを、正確に示されたほうが良いと思います。 問題のファイルの拡張子部分のピリオドとdoc部分は、半角文字となっていますか。 また、ファイルの拡張子*.docはワードに関連付けがされていますか。 エクスプローラで該当ファイルを表示し、右クリック→プロパティ→全般タブで、ファイルの種類とプログラムがどうなっているか確認してみてください。   

pokomei
質問者

お礼

s-uzenさん 先ほどのお礼も兼ねてですが、私の記述に誤りがありましたので、ここで訂正させてください。 先ほど、私は「2003-2007形式」と申しましたが、正しくは「97-2003形式」でした。この形式でワードを保存すると、なぜかvistaで見られません。ちなみに、保存するときのpcはvistaです。

pokomei
質問者

補足

質問が2つありました。申し訳ございません。 質問1:XPで作成したワードがvistaで見られません。     もし、変換できるソフトがあれば教えてください。 質問2:vistaで作成して保存形式を2003-2007にしたものが再度vista    で見られません。 問題のファイルの拡張子部分は半角で.docとなっています。 プログラム名ですが、プロパティを開くとなぜか以前作成した「履歴書」というプログラム名になっています。ちなみに、ファイル名は「履歴書」とは全く関係がございません。 そして、プログラムの変更をクリックすると、推奨されたプログラムに「マイクロオフィスワード」と「履歴書」という文字が出てきます。 初心者で、どうしてプログラム名に「履歴書」がでてくるのかわかりません。たぶんこの辺が、ファイルがうまく開けない原因になっているのではと思うのですが。。。 すみませんが、上記でも示した通り、こちらは初心者なので以下が理解しきれませんでした。 >>>>>>>>>>> XPのワードが関係しているようでしたら、XPとVistaのそれぞれのワードのバージョンと、保存したファイルの形式およびどのような操作でファイルを開こうとされたのかを、正確に示されたほうが良いと思います。 >>>>>>>>>>> XPにもバージョンがあるのですか?あと、どのような操作でファイルを開こうとしされたのかというのも、具体的にどんな操作があるのか教えていただけますか?

その他の回答 (1)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

話を少し整理しましょう。 XPやVistaはWindowsの種類(バージョン)で、Officeのワードについても幾つも種類があります。 例えば、Word 97, 98, 2000, 2002, 2003, 2007で、XPではすべてが動作しますが、Vistaで動作保証されているのは2003と2007です。 で、現状XPとVistaで使用されているワードが、それぞれ何なのか不明なのですが・・・。 ファイルのプロパティでプログラム名に「履歴書」と出るのはVistaのほうでしょうか? 拡張子が.docは、通常であればOffice Word が既定のプログラムになるはずですが、何らかの理由で変わってしまったのかもしれません。 XPでもVistaでも、保存したワードのバージョンより、開くほうのワードが同じか新しいバージョンのものであれば、そのまま開けるはずなのですが。 ファイルの開き方については、 (1)ファイルをダブルクリックして開く (2)ワードのファイルメニューの開くから、ファイルを選択して開く (3)ツールバーの開くアイコンから、ファイルを選択して開く などがあります。 状況がハッキリしない部分もあるのですが、とりあえずXPおよびVista両方のファイルの拡張子 *.doc について、ファイルの関連付けがどうなっているか確認して、もし違っているようなら既定のプログラムを Office Wordに設定を行ってから再度行ってみてください。 保存と関連付け  http://yamanjo.net/basic_knowledge/extension/extension_03.html  

pokomei
質問者

お礼

s-uzen様 なんとか問題解決できました。 やはりプログラム名の「履歴書」の部分がおかしかったようです。 Office Word に変更したら、見られるようになりました。 なにぶん初心者なもので、質問の仕方もよくわからず、それに対して丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows VistaのWord2007で作ったファイルをMac OS XのWord Mac2008で開けない

    職場のPC OS:Windows Vista アプリケーション:Word2007 でファイルを作成し、.docで保存しました。しかし、そのファイルを自宅のMacBook OS:Mac OS X バージョン10.5.5 アプリケーション:Word Mac2008 で開こうとすると、「XMLファイルは内容に問題があるため、開けませんでした Incorrect documents syntax 場所:1」とのメッセージが表示され、開くことができません。 Vista上のWord2007で、.docxで保存したファイルも同様に開けませんでした。 職場と自宅とでファイルを作成、加工できるようにする方法をご存知でしたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Vista の使い方がわからなくて困っています。

    Windows VistaがインストールされたPC を購入したのですが Windows XpのPC からデータの移動をした所、ファイル形式 doc. txt. などの文章が文字化けします。Office のバージョンはXP側がOffice XP Personel で、Vista側がOffice2007 となっていますが、拡張性が違うのでしょうか。どうすれば調整できるのですか。   Vista 側で、Word を立ち上げ、其処からファイルを「開く」で呼び出すと出てくるデータもあるのですが、よく使うファイルをデスクトップにショートカットとして表示すると、呼び出せません。  Vista の使い方がわかる方、教えてください。

  • ファイル形式について

    お願いします。OS XP ワード2003で作成した時刻表を、保存したら形式がdocになっていますが、このファイルを画像ファイル形式のgif、jpegに変換したいのですが、どのようにしたら良いのでしょう??printscreenからの方法以外のご教授お願いいたします。

  • vistaから添付メールを送る場合

    vistaで作成した文章をワードで保存してXPに送ったところ、添付ファイルがひらけないといわれました。ファイルの保存形式をどのようにしたらいいのですか?また、テキスト形式で送信するように言われていたのですが、送信時にテキスト形式にすればいいのでしょうか?教えてください。  

  • XPとvistaでのホームネットワークでファイルに書き込みできない。

    XPとvistaでのホームネットワークでファイルに書き込みできない。 ワードのプロパティで調べると読み取り専用ではないです。 上には読み取り専用と表示されてます。 保存場所変更すれば保存できます。 上書きも出来ません。 使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • OpenOfficeで・・・・

    OpenOffice2.3のwriterで文章作成し、office2003のword形式で保存したいのですが、「名前を付けて保存」のファイル種類の選択の中に、 doc形式で当てはまりそうなものが、 ・「Microsoft Word 97/2000/XP (.doc)」 しかありません。Word2003形式で保存するには、これで良いのでしょうか?

  • vista ワードの拡張子

    はじめまして。 最近vistaを購入しました。 ですが、ワードで作成した文章をXPで開く事が出来ません。 拡張子を『doc』にして保存したんですが、XPで開くと文字化けしてしまいます。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • ビスタ→XP 使用について

    どなたか教えてください。 先日ビスタを購入しましたが、ワード使用し、XPへ作成した文書を保存したいのですがファイルも開けず使用できませんでした。 購入前に下調べをしておくべきだったのですが・・・ 会社での仕事ができません。。。(自宅:ビスタ、会社:XP) どうすればいいのか教えていただけると幸いです・・・

  • Wordでリッチテキスト形式で保存したファイルが開けません。

    Wordで作成した文書を誤ってリッチテキスト形式で保存してしまい、 次からそのファイルを開こうとしても『"0x3028482"a の命令が"0x003a7658"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした』というメッセージが表示されどうしても開くことができません。 試した方法としては、 (1)拡張子をWord文書のdocに変更してみました。 (2)Wordを起動してファイル→開くで開いてみました。 (3)Wordで新規ファイルを作成して、挿入→ファイルで挿入してみました。 (4)アプリケーションの自動修復を行った後ファイルを開いてみました。 以上の方法を行っても上記のメッセージが表示されてしまい開くことが できません。 通常リッチテキスト形式で保存してしまったとしても、Wordで開くことは できると思うのですが・・・。 このファイルは壊れてしまったのでしょうか?このファイルはどうしても 使用したいファイルなのですが、何か他に救済する手立てはないでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • WORDのファイルが開けない?

    win-98,word-97を使っている初心者ですが、今まで問題なく開けていたwordのファイル(例えば、メール原稿.doc)を開こうとしたら、今回突然に(原因不明で、同じ名前の隠しファイル名が現れ)「既に保存されている‘メール原稿.doc‘を置き換えますか」という表示が出て、「はい」または「いいえ」のいずれをクリックしても、表示は消えますが(隠しファイル名は存続)、なにも出てこずファイルを開くことができません。 どうすれば、これまでのように問題なく、WORDのファイルを開くことができるでしょうか。初心者にもわかるように 具体的な手順を教えて頂ければ幸甚です。 因みに、EXCEL-98のファイルは問題なく開けます。

専門家に質問してみよう