• ベストアンサー

xpのファイルがvistaで見られません

xpのファイルがvistaで見られません。 vistaでワードを作成し、2003-2007形式で保存したものをvistaで見ようとすると、 「ファイル名.docは有効なwin32アプリケーションではありません」と表示され 見ることができません。 どのようにしたら、見られるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

質問内容の矛盾する点がありますが、正確な所はどうなのでしょう。 > xpのファイルがvistaで見られません。 > vistaでワードを作成し、2003-2007形式で保存したものをvistaで見ようとすると、 上記だと、Vistaのワード(バージョンが不明ですが)で作成、保存したものを、同じVistaのワードで見れない(開けない)と受け取れますが、XPのファイルとの関係は? それから、保存する形式に2003-2007形式の選択肢は無かったと思いますけど。 XPのワードが関係しているようでしたら、XPとVistaのそれぞれのワードのバージョンと、保存したファイルの形式およびどのような操作でファイルを開こうとされたのかを、正確に示されたほうが良いと思います。 問題のファイルの拡張子部分のピリオドとdoc部分は、半角文字となっていますか。 また、ファイルの拡張子*.docはワードに関連付けがされていますか。 エクスプローラで該当ファイルを表示し、右クリック→プロパティ→全般タブで、ファイルの種類とプログラムがどうなっているか確認してみてください。   

pokomei
質問者

お礼

s-uzenさん 先ほどのお礼も兼ねてですが、私の記述に誤りがありましたので、ここで訂正させてください。 先ほど、私は「2003-2007形式」と申しましたが、正しくは「97-2003形式」でした。この形式でワードを保存すると、なぜかvistaで見られません。ちなみに、保存するときのpcはvistaです。

pokomei
質問者

補足

質問が2つありました。申し訳ございません。 質問1:XPで作成したワードがvistaで見られません。     もし、変換できるソフトがあれば教えてください。 質問2:vistaで作成して保存形式を2003-2007にしたものが再度vista    で見られません。 問題のファイルの拡張子部分は半角で.docとなっています。 プログラム名ですが、プロパティを開くとなぜか以前作成した「履歴書」というプログラム名になっています。ちなみに、ファイル名は「履歴書」とは全く関係がございません。 そして、プログラムの変更をクリックすると、推奨されたプログラムに「マイクロオフィスワード」と「履歴書」という文字が出てきます。 初心者で、どうしてプログラム名に「履歴書」がでてくるのかわかりません。たぶんこの辺が、ファイルがうまく開けない原因になっているのではと思うのですが。。。 すみませんが、上記でも示した通り、こちらは初心者なので以下が理解しきれませんでした。 >>>>>>>>>>> XPのワードが関係しているようでしたら、XPとVistaのそれぞれのワードのバージョンと、保存したファイルの形式およびどのような操作でファイルを開こうとされたのかを、正確に示されたほうが良いと思います。 >>>>>>>>>>> XPにもバージョンがあるのですか?あと、どのような操作でファイルを開こうとしされたのかというのも、具体的にどんな操作があるのか教えていただけますか?

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.2

話を少し整理しましょう。 XPやVistaはWindowsの種類(バージョン)で、Officeのワードについても幾つも種類があります。 例えば、Word 97, 98, 2000, 2002, 2003, 2007で、XPではすべてが動作しますが、Vistaで動作保証されているのは2003と2007です。 で、現状XPとVistaで使用されているワードが、それぞれ何なのか不明なのですが・・・。 ファイルのプロパティでプログラム名に「履歴書」と出るのはVistaのほうでしょうか? 拡張子が.docは、通常であればOffice Word が既定のプログラムになるはずですが、何らかの理由で変わってしまったのかもしれません。 XPでもVistaでも、保存したワードのバージョンより、開くほうのワードが同じか新しいバージョンのものであれば、そのまま開けるはずなのですが。 ファイルの開き方については、 (1)ファイルをダブルクリックして開く (2)ワードのファイルメニューの開くから、ファイルを選択して開く (3)ツールバーの開くアイコンから、ファイルを選択して開く などがあります。 状況がハッキリしない部分もあるのですが、とりあえずXPおよびVista両方のファイルの拡張子 *.doc について、ファイルの関連付けがどうなっているか確認して、もし違っているようなら既定のプログラムを Office Wordに設定を行ってから再度行ってみてください。 保存と関連付け  http://yamanjo.net/basic_knowledge/extension/extension_03.html  

pokomei
質問者

お礼

s-uzen様 なんとか問題解決できました。 やはりプログラム名の「履歴書」の部分がおかしかったようです。 Office Word に変更したら、見られるようになりました。 なにぶん初心者なもので、質問の仕方もよくわからず、それに対して丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。