• 締切済み

Windows VistaのWord2007で作ったファイルをMac OS XのWord Mac2008で開けない

職場のPC OS:Windows Vista アプリケーション:Word2007 でファイルを作成し、.docで保存しました。しかし、そのファイルを自宅のMacBook OS:Mac OS X バージョン10.5.5 アプリケーション:Word Mac2008 で開こうとすると、「XMLファイルは内容に問題があるため、開けませんでした Incorrect documents syntax 場所:1」とのメッセージが表示され、開くことができません。 Vista上のWord2007で、.docxで保存したファイルも同様に開けませんでした。 職場と自宅とでファイルを作成、加工できるようにする方法をご存知でしたら教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• ytokoji
回答No.4

ファイルを圧縮してUSBに保存し、持ち帰って解凍して使う。 USBの種類とかソフトによっては、対応できないこともあるようです。

november_s
質問者

お礼

ありがとうございます! 職場のWindows Vista上でZIP形式で圧縮してUSBに保存し、持ち帰って解凍してみたところ、「圧縮されていない」とのメッセージが出てしまいました。職場のPCに他の圧縮ソフトを入れることがセキュリティの都合でできず、私には確認することができませんでした。 教えていただいた方法、うまくいく気がするのですが...。

回答No.3

先日、娘が同様の問題にぶつかり何とか解決しました。 ".docx mac "で検索すると解決方法が出てきます。 このヒントで、娘は「出来たー!」と大喜びでした。 自分は操作していないので、ここまでしか分かりません。 参考まで。

november_s
質問者

お礼

娘さんがお使いになったのは、Open XML Converter という、Office 2008 for Mac や Office 2007 for Windows で作成されたファイルを以前のバージョンの Office(.docしか扱えない)で開いたり、編集したり、保存できるようにするためのツールでしょうか。 私の場合は、.docxが使える環境にあるため、このソフトは活用できませんでしたが、情報をどうもありがとうございました。

• sevenless
回答No.2

そもそもワードのファイルとして認識されてないようですね。 拡張子は正しく付いているでしょうか? 正しい拡張子が付いていれば、ファイルのダブルクリックで普通に Word 2008 で開くはずです。「ファイルの変換」は必要ありませんし、出てきません。

november_s
質問者

お礼

そうなんです。 どうやらWordファイルとして認識されていないようでもあります。 PCで、Word2007で、.doc、.docxで保存し、拡張子はそうなっていますし、Mac上でもファイルのアイコンはWordのものになっているのに…。

• sevenless
回答No.1

うちでは何の問題もなく開けているので、あまり助けにはなりませんが... 検索すると、メールの添付ファイルとして送って Entourage でメールを受信した時に同じエラーが出たケースがありました。 http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.mac.office.entourage&tid=058e019e-3c82-4ae6-aa60-a1da62db87d6&cat=en_US_7bd03552-d0fe-4d95-97f0-ff09f4bf97ac&lang=en&cr=US&sloc=&p=1 もし同じやり方をしているなら、別のメールソフトを使うとか USB メモリでファイルを移すとかしてみてはどうでしょうか。

november_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 sevenlessさんは問題なく開けているんですね…。 私はUSBメモリーにファイルを保存し、移しています。 追加情報として、当該ファイルを開こうとすると、「ファイルの変換」というウィンドウが表示され、変換元のファイル形式を尋ねてきます(「テキストのみ」「MS-DOSテキスト」「リッチテキスト形式」「Unicodeテキスト」「Microsoft Word」「Excel 3.xワークシート」等)。 そこで、「Microsoft Word」を選ぶと先に述べたエラーメッセージが出ます。また、他のものを選ぶと、ファイル文書が文字化けします。